SSブログ

Doctor-Heli !! レポート [自由研究]

ナナで~す[るんるん]

昨日は、アンケートにご協力いただきまして~ありがとうございました[ハートたち(複数ハート)]
開票(?)の結果、一番支持の多かった[1]を表紙に
次点の[3]を裏表紙に使うことに決定いたしました~[演劇][演劇]
abika は、現在、印刷~製本で苦労していますが、
"世界で1冊だけの本" を完成させるよう、がんばります[手(チョキ)]


今日は、ママさんの先生から頂いた「Doctor-Heli 」のレポートです。
面白そうなところを、まとめてみました[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]

[パスワード]まずは、去年の実績からの日本全国の中でドクターヘリ出動件数から…

[1]位 静岡県
[2]位 千葉県
[3]位 愛知県
[4]位 岡山県
[5]位 北海道
[6]位 和歌山県

になっています。
みなさんの住んでいる都道府県は、ありましたか[exclamation&question]


装備1.JPG装備2.JPG

装備3.JPG

[パスワード]飛ぶ速さは、時速200kmだって。
  一回の給油で、飛べるのは約280km

お天気が悪くても、見通しがよければ飛べるみたいだね。
ただし突風が吹くときや台風のように風の強いときはだめだって~[あせあせ(飛び散る汗)]
それから、日没をすぎると飛べなくなるんだね [三日月]

ランデブーポイント(臨時離着陸場)も各地区によって、登録されてて
ここの整備には関係消防機関の協力が必要みたい


[パスワード]救急車の搬送に比べて…

ドクヘリ事業成果.JPG

死亡率の低下はもちろんのこと、
社会復帰できた人と重度後遺症にならずにすんだ人がすごく多くなってるね。
グラフになってるのが、2004年しかなかったけど…
去年の数字は、これよりもう少しよくなってるよ。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


[パスワード]自衛隊のヘリと違うところ…
離発着する際の騒音をかなり抑えてるみたい。

資料では、騒音のレベルを表す数値にdB(デシベル)という単位が使われてるけど、
これを分かりやすく例えてみると…

自衛隊のヘリの騒音を「電車通過時のカード下」とすると…
ドクターヘリは、「地下鉄の車内や電話のベル程度」に抑えてるみたい。

エンジンをスタートさせたら5分以内に離陸するんだって。


[パスワード]ドクターヘリ出動の流れ~

ドクヘリ~流れ.JPG


こんなところかな~[ハートたち(複数ハート)]
なんかさぁ~自由研究というよりは…
子供向け~教育テレビっぽくなっちゃったね…。。


ついでだから…民放番組も入れちゃえ~[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]ってことで…


[映画][映画][映画][映画][映画]

以下は、フジテレビ~人気ドラマ「コード・ブルー」より


code blue.jpg


あと1秒早く処置できれば、その心臓が再び拍動するかもしれない。

あと1機多くヘリがあれば、消えゆく命を救えるかもしれない。

あと一人多く命を救えば、日本の医療は信頼を取り戻せるかもしれない。

あと1km遠く飛べば、医療の地域差を埋められるかもしれない。

あと1回多く飛べば、誰かの悲しみを減らせるかもしれない。

だから、医師達は、患者のもとへ飛ぶ…。


この国には、もっとえる命がある。


今日も来て下さって、ありがとう~[揺れるハート]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。