SSブログ

Doctor-Heli !! レポート [自由研究]

ナナで~す[るんるん]

昨日は、アンケートにご協力いただきまして~ありがとうございました[ハートたち(複数ハート)]
開票(?)の結果、一番支持の多かった[1]を表紙に
次点の[3]を裏表紙に使うことに決定いたしました~[演劇][演劇]
abika は、現在、印刷~製本で苦労していますが、
"世界で1冊だけの本" を完成させるよう、がんばります[手(チョキ)]


今日は、ママさんの先生から頂いた「Doctor-Heli 」のレポートです。
面白そうなところを、まとめてみました[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]

[パスワード]まずは、去年の実績からの日本全国の中でドクターヘリ出動件数から…

[1]位 静岡県
[2]位 千葉県
[3]位 愛知県
[4]位 岡山県
[5]位 北海道
[6]位 和歌山県

になっています。
みなさんの住んでいる都道府県は、ありましたか[exclamation&question]


装備1.JPG装備2.JPG

装備3.JPG

[パスワード]飛ぶ速さは、時速200kmだって。
  一回の給油で、飛べるのは約280km

お天気が悪くても、見通しがよければ飛べるみたいだね。
ただし突風が吹くときや台風のように風の強いときはだめだって~[あせあせ(飛び散る汗)]
それから、日没をすぎると飛べなくなるんだね [三日月]

ランデブーポイント(臨時離着陸場)も各地区によって、登録されてて
ここの整備には関係消防機関の協力が必要みたい


[パスワード]救急車の搬送に比べて…

ドクヘリ事業成果.JPG

死亡率の低下はもちろんのこと、
社会復帰できた人と重度後遺症にならずにすんだ人がすごく多くなってるね。
グラフになってるのが、2004年しかなかったけど…
去年の数字は、これよりもう少しよくなってるよ。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


[パスワード]自衛隊のヘリと違うところ…
離発着する際の騒音をかなり抑えてるみたい。

資料では、騒音のレベルを表す数値にdB(デシベル)という単位が使われてるけど、
これを分かりやすく例えてみると…

自衛隊のヘリの騒音を「電車通過時のカード下」とすると…
ドクターヘリは、「地下鉄の車内や電話のベル程度」に抑えてるみたい。

エンジンをスタートさせたら5分以内に離陸するんだって。


[パスワード]ドクターヘリ出動の流れ~

ドクヘリ~流れ.JPG


こんなところかな~[ハートたち(複数ハート)]
なんかさぁ~自由研究というよりは…
子供向け~教育テレビっぽくなっちゃったね…。。


ついでだから…民放番組も入れちゃえ~[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]ってことで…


[映画][映画][映画][映画][映画]

以下は、フジテレビ~人気ドラマ「コード・ブルー」より


code blue.jpg


あと1秒早く処置できれば、その心臓が再び拍動するかもしれない。

あと1機多くヘリがあれば、消えゆく命を救えるかもしれない。

あと一人多く命を救えば、日本の医療は信頼を取り戻せるかもしれない。

あと1km遠く飛べば、医療の地域差を埋められるかもしれない。

あと1回多く飛べば、誰かの悲しみを減らせるかもしれない。

だから、医師達は、患者のもとへ飛ぶ…。


この国には、もっとえる命がある。


今日も来て下さって、ありがとう~[揺れるハート]


nice!(50)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 50

コメント 51

コメントの受付は締め切りました
sig

わー、これはすごい。社会派ドキュメントだ。
とてもいい勉強になりました。
「コード・ブルー」、いいこと言ってますね。
by sig (2009-10-11 16:26) 

corolla

本出来るの楽しみにしてます~(^o^)丿
ドクターヘリ、もっともっと活躍して一人でも多くの患者さんの命を助けてもらいたいね♪頑張れっドクターヘリ号o(*^▽^*)o
音が静かな事に感心しちゃった♪
by corolla (2009-10-11 16:33) 

kaoru

こんにちは。
世界で1冊だけの素敵な本の完成を
楽しみにしていますので頑張って下さいね。
ドクターヘリ素晴らしいですね。
色々と教えて下さり有り難うございます。
これからも尊い命が救われていくでしょうね。
by kaoru (2009-10-11 16:42) 

abika

sigさんへ
PDF~120ページの見事なものでした^^; ちょっと参ったの。。
専門的なとこは、突っ込まないで~なるほどと見れるとこだけ
ピックアップしてみたの~でも、最後の〆が…悩んでしまった~
やっぱこれだね~と「コードブルー」を引っ張ってきました^^;
by abika (2009-10-11 16:59) 

abika

corollaさんへ
本は、表紙とか中身とかは、だいたい完成~今、先生に見てもらってるの^^
これから、プリンターと格闘しそうだけど…^^;
騒音に気を遣ってるところがすごいよね。
このデシベルのページだけで5ページもあったよ~^^; 見る??
by abika (2009-10-11 17:02) 

abika

kaoruさんへ
ありがとうございます。来週の金曜が次の通院なので~
そのときまでに、間に合うよう~がんばりますね^^
報告書をそのまま記事にしたら…全然インパクトがなくて…^^;
うまく伝わってるのかな~? ちょっと心配です^^;
…民放のドラマ的要素をお借りしました。(なんか~全部借り物ですね)
by abika (2009-10-11 17:06) 

nano

関係各社の連携もですが
問題は予算でしょうね?
余計なものに血税を浪費せず
必要なトコに使って欲しいものです
by nano (2009-10-11 17:14) 

abika

nanoさんへ
やっぱ、そっち?? レポートあったんですよね^^;
でも、中途半端というか~問題が大きくなりそうで、今回は触れませんでした。
予算の問題って難しいですよね。 それぞれの立場からはうなづけても…
じゃあ、どうすればいいの?って考えたら分からなくなっちゃいますよね^^;
ほんと、いい使い方をしてほしいです。
by abika (2009-10-11 17:57) 

デルフィー

ドクターヘリ、凄いですね!
ちゃんと周囲への配慮もされているんですね!
勉強になりました(^ ^
by デルフィー (2009-10-11 18:16) 

nyanyabun

私は現在、転勤で愛知県にすんでいるので驚きました!!
コード・ブルー、見てましたよ!
すごい勉強になりました。ありがとうございます。
abikaさんって好奇心旺盛で勉強家!
私も見習わなければと思いました。
本の制作、頑張ってくださいね♪
by nyanyabun (2009-10-11 18:28) 

あんれに

ドクタヘリのドキュメントをTV見たことがあります
人命を救われた方がかなり居ますね
たまに行く公園の側にドクタヘリが発着する飛行場があります
緊急に飛び立つ姿を何度か見ました
これからも数多くの活躍を期待しています
by あんれに (2009-10-11 18:32) 

青の風画

静岡県が1位だとは
驚きました。
by 青の風画 (2009-10-11 18:39) 

abika

デルフィーさんへ
いろいろ考えられてすごいよね~この配慮が、1台の予算を高くしてる
みたいだけど…。。 でも、人命第一だよね^^
abika も知らないことばかりでした^^;
by abika (2009-10-11 19:08) 

abika

nyanyabunさんへ
妹が今、名古屋にいるの。。 やっぱ、転勤で…この秋の異動で
東京に戻りそうだけど…。好奇心は旺盛だけど…勉強家ではないみたい^^;
母の担当医の先生が、いろいろまとめてくれたの~。 その気持ちが
うれしくて、応えたかっただけだよ~^^; 飛び立つヘリコプターを見て
シナリオを自由に作るほうが、得意かも…^^; 
こういう社会性の強いレポートは、けっこう気を遣うよね~^^; 
でも、やってたら面白かったけどね♪
by abika (2009-10-11 19:12) 

abika

あんれにさんへ
近くに離発着ポイントがあるんですね。
このランデブーポイントの条件のレポートもありましたね。
実際、見たら~がんばれ~♪って応援したくなりますよね^^
 →かなりのヘリコプター好きと思われてるみたいです。^^;; 
by abika (2009-10-11 19:15) 

abika

青の風画さんへ
静岡がダントツでしたよ~。しかも静岡だけ西と東に分かれて集計されて…。
出動要請1位はもちろんですが、実際の出動までに至らないキャンセル
も多かったみたいです。地理的なものでしょうかね…??
by abika (2009-10-11 19:17) 

sak

何年も予算だけ取っているダムなんかの公共費用より
こんなことに国家予算使ってほしいですよね
by sak (2009-10-11 19:23) 

ふたば

ドクターヘリ、すごい。
なかなか普及は難しいだろうね。(^_^;
救われる命が増えるなら、増やすように検討して
欲しいです。
by ふたば (2009-10-11 19:50) 

Plumeria

とても勉強になりました!
千葉って2番目に出動が多いんだ…知りませんでした。
製本、大変でしょうけど、頑張ってくださいね^^
by Plumeria (2009-10-11 19:56) 

銀四郎

こういう仕事はホント大変だよね!
僕の良く知ってる人とは大違い。。。謎
by 銀四郎 (2009-10-11 21:21) 

びくとる

世界で1冊だけの本、大変かと思いますが
頑張って作ってくださいね。
どんどん、ドクターヘリが増えてくるといいですよね。

by びくとる (2009-10-11 22:01) 

sarisari

凄く勉強になりました~♪♪
救急車が行けない場所等、必要な地域では
欠かせない存在ですよね。
これからも、尊い命を救うために
活躍して欲しいです(*^_^*)
by sarisari (2009-10-11 22:13) 

御心

こんばんは、abikaさん(^^)。
「1」に決定されたのですね♪
世界に1冊だけの本、素敵ですよね。
きっと素敵な本になると信じてます♪
頑張って下さいね(^_^)
ドクターヘリ出動件数、私の住む
地域はなかったようです^^;
参考になる説明と資料で勉強になります。
「コード・ブルー」またスペシャルでやるのかな~
と、もっと救える命、ひとりひとりが何か力に
なれればいいですね^^
by 御心 (2009-10-11 22:20) 

デルフィニウム

オチないことを願います。わりと近くに落ちたので^^;
by デルフィニウム (2009-10-11 22:45) 

abika

sakさんへ
そうですね~^^; ドクヘリの維持費もすごいけど、増やした台数分
救われる命は、確実に増えるとは書いてありましたね。。
by abika (2009-10-11 22:46) 

abika

ふたばさんへ
増やす計画は、もちろんあるみたいなんだけど…どこに何台?とか
なかなかすぐ実施とは行かないみたいだね^^;
すごい資料で…全部は読みきれなかった…^^;;;
by abika (2009-10-11 22:48) 

abika

Plumeriaさんへ
千葉多かったですね^^;
救える命~諦めないでがんばってほしいです。。
製本~がんばります^^ まず、印刷からですね。 微妙にずれるんですよね
きれいに真ん中に入らなかったり…^^; ひとつずつやっていきます。
by abika (2009-10-11 22:51) 

abika

銀ちゃんへ
大変な仕事だよね~^^; 
だあれ? 知ってる人って…?? 謎 ^^;
そっちも出動多いのかな?
by abika (2009-10-11 22:54) 

abika

びくとるさんへ
今度の金曜までだから、なんとか間に合わせるね~^^
ナナもプリンターと格闘(?)し始めたの…。
出てきたら、すぐどこかに移動しないと~ぐちゃぐちゃになっちゃいそう…^^;
あらたなハードルが?? ドクヘリ~もっと増えてほしいですね^^
by abika (2009-10-11 22:57) 

abika

sarisariさんへ
ドクヘリは、医療の地域格差の問題にもなってるみたいですね^^;
地理的な問題も深刻みたいです。がんばってほしいですね♪
by abika (2009-10-11 22:59) 

abika

御心さんへ
はい~今回は、みなさんの投票に私・父・母も投票して、単純に集計して
決めました。今、先生に見てもらってますので、良ければ~印刷・製本で
間に合いそうです^^ せっかくいただいた資料なので、がんばりました^^;
ちょっと、苦手分野かも…最後に「コードブルー」のキャッチコピーを
借りてきて…やっとすっきりって感じでしたね^^;
あのドラマは、好きでした^^
by abika (2009-10-11 23:03) 

abika

デルフィニウムさんへ
え?? ドクヘリが落ちちゃったの? うっそ~~@@
それって、2次災害~3次災害だね^^;;;  整備と操縦もがんばれ~。。
by abika (2009-10-11 23:06) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
このドキュメントのように、日本のドクヘリが大活躍出来る環境を・・・民主党さん頼ンます!!!
by あら!みてたのね (2009-10-11 23:08) 

abika

あら!みてたのねさんへ
ほんとにお願いしたいですね^^
予算~すんなりとはいかないでしょうが…民主党さん~よろしく♪
by abika (2009-10-11 23:14) 

きむち

ドラマでドクターヘリの存在を知りました
テレビでは知り得なかった情報なので
とても勉強になりました
最近は救急車も直ぐに来てくれない場合があったり
救急車が来ても受け入れ先病院が見つからなかったり
『あと一秒早く・・・』の言葉がとても胸に響きます
by きむち (2009-10-11 23:19) 

abika

きむちさんへ
そうですね~医師不足からの受け入れ不足も問題ですよね^^;
とにかく~救える命を諦めない意志と、環境や体制づくりに
がんばってほしいですよね。。
by abika (2009-10-11 23:24) 

abika

hiさんへ
リンさんへ
末尾ルコ(アルベール)さんへ
やまさんへ
@ミックさんへ
りみこさんへ
KENNYさんへ
ご訪問&nice!~ありがとうございました^^
by abika (2009-10-11 23:27) 

oko

本の編集、お疲れさまです。きっと凄く喜んで
貰えますね。沢山の気持ちがこもってますものね♪
ドクターヘリ・・・そうですよね。一刻を争う時に
命を救ってくれる大切なヘリなんですね。
改めて凄いと思いました。
by oko (2009-10-12 05:19) 

pandan

ドクターヘリだと時間が短縮ですね、
近いところだと岡山にあるようですね。

by pandan (2009-10-12 06:07) 

みさぴ

印刷は上手くいってますか??
がんばって~(o^_^o) きっとステキなのができますね~♪
絶対に先生も大喜びですね!(^◇^)ノ うん!
おおー、なんだか勉強になりましたー!
なるほどなるほど!
あのドラマ、私も好きでした。(o^_^o)
by みさぴ (2009-10-12 06:26) 

enosan

ドクターヘリ、和歌山県は6位。
やっぱり田舎だこれがなきゃね、必要に迫られているんだよ。
by enosan (2009-10-12 09:22) 

abika

okoさんへ
ありがとうございます^^ がんばります。
ドクヘリ~地理的に絶対不可欠なところも多いみたいですね。
がんばって、ひとつでも多くの命を救ってほしいです。

by abika (2009-10-12 13:10) 

abika

pandanさんへ
時間は、かなり違うでしょうね。
岡山県~出動件数多いみたいですね。
ランデプーポイントは、各地区~かなりの登録があるみたいですね^^
by abika (2009-10-12 13:13) 

abika

みさぴさんへ
印刷、進んでいます。でも…新たな敵が…@@
「ナナ」という敵が、プリンターをにらみつけています。
紙が出てくると、にらんでパンチしています。使ってないときは…上にのるようになってしまいました。普段、あまり使わないので…敵とみなされたみたいです
by abika (2009-10-12 13:17) 

abika

enosanさんへ
和歌山県~やはり、多いですね。
地理的に面積の多いところや、離島があるところは欠かせないですよね。
by abika (2009-10-12 13:18) 

abika

megu_mさんへ
タッチおじさんへ
ゆかさんへ
shinさんへ
ご訪問&nice!~ありがとうございました^^
by abika (2009-10-12 13:20) 

hana2009

デルフィニウムさんのところからやってきてみたら・・・
あれ!いつの間に?って・・・
新ブログの開設おめでとうございま~す!

フジの「コード・ブルー」は、時々見ていました。
実際には、もっと凄いのでしょうね!


by hana2009 (2009-10-12 15:07) 

kei

世界に1冊だけの本☆楽しみにしてますねぇ^^*

ドクターヘリによって一人でも多くの命を救ってほしいですね・・・
by kei (2009-10-12 15:33) 

abika

hana2009さんへ
お久しぶりです。見つけて来て下さってありがとうございます。
覚えていてくださって、とてもうれしいです^^
母が入院してる病院の屋上にヘリポートがあり、一度急患が
運び込まれました。かっこよかったです^^ 飛び立つ時、
「がんばって~!!」と手を振ってしまいました。。
by abika (2009-10-12 17:02) 

abika

keiさんへ
印刷、もう少しでほぼ出来上がります。
今度の金曜日にもって行く予定です^^
ドクヘリ~がんばってほしいですね♪
by abika (2009-10-12 17:05) 

abika

蜻蛉の眼鏡さんへ
snowsurfさんへ
picaさんへ
まあゆさんへ
ご訪問&nice!~ありがとうございました^^
by abika (2009-10-13 16:36) 

トラックバック 0

結婚記念日♪ネイルアート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。