SSブログ

クリスタル★ [自由研究]

ナナです。

今日は、通常記事になります。


路面2.jpg
   この画像は、去年の12月のものです。

   abika が雪の結晶を撮影しようとして
   いろいろな雪面を撮っていました。


   これは、凍った路面に落ちてきた雪[ぴかぴか(新しい)]

   肉眼で見たら~
   きれいな結晶が見えたのに…

   写真では、イマイチ~ですね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]





window.JPG

こちらは、凍りついたガラス~[ぴかぴか(新しい)]

結晶のまま凍りついて、
何かの模様に見えました[目]


あはは~[わーい(嬉しい顔)]

なんか冬休みの自由研究みたいだね[ハートたち(複数ハート)]

abika もやり始めたら、
はまっちゃうタイプみたい~[たらーっ(汗)]




結晶.jpg
   雪の結晶は、背景が黒い方がきれいに見えるかも…って、
   雪を黒い紙の上において写したの。。。

   でも、これ~失敗したの。
   色の落ちる紙だったみたいで~
   白い雪に、色が流れてしまったの[失恋][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]




初雪2.JPG
abika のイメージは、こんな感じ~  [次項有][次項有][次項有]
以前、記事でご紹介した~雪の結晶の紙石鹸~

なんとか、画像に表現したいといろいろやってみたけど…
思った以上に苦戦~[ふらふら][ふらふら]


だから、今回は~なんとか拾えた雪の結晶の一部(?)から…

いつもの編集で作りました。



                              [ぴかぴか(新しい)]クリスタル[ぴかぴか(新しい)]


c3.JPG



クリスタル.JPG


            [目]おまけのクリスタル

          1263581918.gif


雪の結晶体から、表現できるもの~
まだまだ、たくさんありそうです[揺れるハート]

時間があったら、また追求(?)してみます[手(チョキ)]


本日もお越しくださいまして、ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(107)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 107

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
キャラハン

雪の結晶キレイですね。。。(^-^*)

でも写真に撮ろうと思うと溶けちゃうかな。。。。

by キャラハン (2010-01-31 00:07) 

御心

こんばんは♪
雪の結晶を撮るのは難しそうですね。
溶けてしまって思うようにはいかなそうです^^;
黒背景は似合いますね♪また追求するのを
楽しみにしています♪素敵な雪の贈り物を
どうもありがとう(^-^)
by 御心 (2010-01-31 00:09) 

あんれに

雪の結晶が綺麗ですね
形になってるをなかなか見ることができません
きっと気温が関係してるんでしょうね
機会があったら雪の結晶の写真も撮ってみたいです
こちらでは見れないのでまた紹介してください
by あんれに (2010-01-31 00:11) 

末尾ルコ(アルベール)

「はまる性格」!
いいではないですか。
何事も探究心なくしていいものはできません。(^_-)-☆
雪の結晶かあ~~~。
ロマンティック(^_-)-☆(^_-)-☆(^_-)-☆

                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-01-31 00:12) 

corolla

凍ったガラスの模様が綺麗だね~(^^)b
自然が創った芸術品は凄いよね~♪
「クリスタル」凄い綺麗に出来てるね~o(*^▽^*)o
宝石みたい(^o^)
by corolla (2010-01-31 00:28) 

swm104

雪の結晶~、きれいですねぇ!!
写真で上手く表現できないことって、いっぱいありますよぉ~!!

by swm104 (2010-01-31 00:30) 

KAZUYA

凍りついたガラスの模様面白い☆
雪の結晶綺麗ですね~(^-^)/
by KAZUYA (2010-01-31 00:35) 

Labyrinth

(^_^)ノこんばんは。
雪の結晶って神秘的ですね(^_-)b
とても美しい形♪ 良く撮れてます~
by Labyrinth (2010-01-31 00:41) 

nano

石の持つ力って不思議なものがありますが
雪の結晶には素敵な魅「力」がありますね♪
by nano (2010-01-31 00:42) 

abika

     ※※※  みなさまへ  ※※※
お越しくださいまして、ありがとうございます。
本日、多忙のため~おまとめレスとさせていただきます。

コラボの最終話を楽しみに来て下さったと思いますが、まだ編集中です^^;
出来次第のアップとなりますので、どうぞ~ご了承くださいませ。。

これは、昨年の暮れに~いろいろやってみた時のものです。
外で撮ったり、玄関に入って撮影したり…父と母は呆れていました^^;;

結晶は、ガラスに張り付いたのが、いちばんきれいに見えると思います。
今回のは雪の結晶の部分部分を張り合わせたり~で編集してしまいました。
(※やはり~気が短いですね^^;;)

こちらは、まだまだ雪というか…氷に閉ざされた世界ですので、
またチャレンジしてみたいと思います♪

いつも、ご訪問いただきまして~ありがとうございます \(^▽^)/
by abika (2010-01-31 02:19) 

pandan

目で見えるんですね〜
雪の結晶神秘的ですね。

by pandan (2010-01-31 06:10) 

銀四郎

雪の結晶は同じの無いんだっけ?
忘れちったけど…
自然の芸術だよね~^^
by 銀四郎 (2010-01-31 07:11) 

未来

abikaさんは探究心が旺盛ですね。
雪の結晶って、とっても神秘的ですね。
それに、とっても美しいです。
by 未来 (2010-01-31 07:19) 

mitu

雪の結晶をみると、雪印乳業のチーズを食べたくなります^^、
寒い日のガラス、見るのが楽しみですね♪

by mitu (2010-01-31 07:53) 

sak

雪の結晶ってほんとに綺麗ですよね♪
降っているのは白い粒?にしか見えないのに
始めて結晶みたとき、すごく不思議な気持ちに包まれたのと
その美しさに感動したの思い出しました。

by sak (2010-01-31 08:55) 

くまら

雪の結晶久し振りに見ました。
本当に綺麗ですね^^
by くまら (2010-01-31 09:04) 

Ariel

きれい〜。
abikaさん、雪の結晶にモーツァルトの曲を聴かせたら、すっごくきれいな形になったって、そういう研究をされている方がいるようですね〜。
by Ariel (2010-01-31 09:14) 

Derufyi

雪の結晶、肉眼でも見えるんですね!
綺麗です~(*´∪`*)こちらは雨が降ってます(^ ^;
by Derufyi (2010-01-31 09:16) 

piano

雪の結晶は綺麗で神秘的ですね!
大阪で降る雪はボタン雪ですぐ溶けて
結晶になっていることはめったになかったので
雪の結晶の存在をすっかり忘れていました^^;
雪国で暮らすことになったので、今度じっくりと
雪を観察してみますね!
by piano (2010-01-31 09:59) 

ゆか

わー、雪の結晶キレイ…。温度が低くないとこんなキレイな形に
ならないんですってね。
こちらでは十年以上前にこんなに綺麗な結晶が見れる位のどか雪
が降った事あったけど、最近は温暖化の影響か、降ってもみぞれ
程度です。写真を撮って見せて下さる方がいらっしゃるって素敵♪
by ゆか (2010-01-31 10:12) 

まっちゃん

雪の結晶、奇麗に撮れていますね。(いる物も有りますね(^^;))
奇麗に撮るには三脚と、背景と照明が必要そうですが、
家の外でそれをやらなくてはならないので、大変そうです。
by まっちゃん (2010-01-31 10:17) 

oko

素敵です・・・横浜は雪が降らなくて当たり前なので
凄く幻想的で感激してます♪
by oko (2010-01-31 10:53) 

enosan

ミクロの世界結構興味があるよね。
by enosan (2010-01-31 10:56) 

sarisari

氷の結晶、アートですねv
美しいです!!(^-^)
by sarisari (2010-01-31 12:24) 

青の風画

雪の結晶が肉眼で見えるとは
知りませんでした。
神秘に満ちていますね。
by 青の風画 (2010-01-31 13:37) 

ulyssenardin36000

雪に結晶をダイヤに刻めたら・・・・
by ulyssenardin36000 (2010-01-31 15:18) 

yoikosan

やはり気温が低い地方でないと結晶をキレイに見るのは難しいですね。
うちの回りでは、ぼた雪ばかりなので、すぐとけてしまいます
ダイヤモンドダストと言うのを一度見てみたいなと思いつつ、それもまだ見たことがないです。
by yoikosan (2010-01-31 20:08) 

ムーミン

雪の結晶、綺麗ですね^^
さらさら雪は、結晶がそのまま降り積もっているそうです。
by ムーミン (2010-01-31 21:30) 

びくとる

結晶、素敵ですね。^^
小さいからとるのが難しそうです。^^;

ちょっと今日もバタバタして記事書いている余裕がなかったので
仕分けして、、、次と言うことなのでお言葉に甘えて
明日になっちゃうかもです。^^;
by びくとる (2010-01-31 22:12) 

Q-pid

空から舞い降りてくるクリスタル。。
美しい画像を楽しませていただきました☆
by Q-pid (2010-01-31 22:20) 

ふたば

自由研究、おもしろいね☆☆
雪の結晶、ほんとにイメージ通りに見ること
ができたら素敵だよね。
「クリスタル」とっても綺麗^^。
by ふたば (2010-01-31 23:46) 

Plumeria

綺麗ですね~❄
撮るの大変そうって思ったら苦労されたんですね^^;
こちらで雪が降っても結晶はなかなか見られません…
by Plumeria (2010-01-31 23:47) 

Ja-Kou66

雪の結晶(…の一部?)すごーい、きれいですね♪
たまに雪が降ると、窓に結晶的なものはつきますが
なかなかこちらでは綺麗には模様がでません〜
by Ja-Kou66 (2010-01-31 23:47) 

みさぴ

わあ(o^_^o) きれいー!!
すごーい、やっぱりいいね♪
そうかー・・・紙は色が・・・。
あ、じゃあ布の上とかなら上手くいくかも。(o^_^o)
by みさぴ (2010-02-01 00:13) 

abika

     ※※※  みなさまへ  ※※※
本日も、たくさんのコメントをありがとうございました^^
おひとりお一人に~お返事できなくて、すみません  m(_ _)m

この記事は、年末に下書きのまま…忘れていたものでした^^;;
雪の結晶を、喜んでくださった方が多くて~とてもうれしく思っています。
雪の降らない地域の方にとっては、貴重かもしれませんね。

結晶は、肉眼ではっきり見ることができます。
掌で落ちてくる雪を受け止めると、すぐに消えてしまいますが…
きれいな結晶の形を確認することができます。

初めて見る方には、感動があると思います。
そして…abika も忘れていましたが…この結晶は、すべてが違う形をしています。
絶対無二の芸術として、知られていました~^^;;

そして、地域によって~その基本的な形に特徴があると聞いていましたが…
みなさまのコメントから分かりました。  気温の差だったんですね♪

雪の季節の間に、また挑戦してみますね。


たくさんのご訪問、そしてnice!を下さったみなさま~ありがとうございました\(^▽^)/
by abika (2010-02-01 00:43) 

トラックバック 0

最後のキーワードナイタースキー!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。