SSブログ

釣られた魚の運命 [家族]

お久しぶりです。 abika です。

すっかりお休みしてしまいましたが…
みなさま~お変わりございませんか?

ナナのスペシャルイベントは、今週中にはスタートできそうですので、
もう少々~お待ちくださいね[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]


今日は、ちょっと遡りましてのご報告です。

父と弟の釣りの記事を覚えてますか?
お休み前に…ネットで水切りしたまま終ってしまった
「釣られた魚~その後」をお届けします。


一晩~水切りしたシシャモは、きれいに水が抜けます。
生魚特有の匂いは、ほとんどありません。

ネットから出して、割り箸に刺して~もう一晩干します。
アビの好奇心は、相変わらずです。
そばで、じ~っと見ています。

abiシシャモ.JPGabiシシャモ2.JPG

生まれつきの飼い猫でも~本能はあるはず…と警戒してた父も
すっかり安心して、シシャモを広げています。


一夜干.JPG一夜干2.JPG

スーパーなどで、見かける「シシャモ」の形に近くなってきました。
最も、今~国内で出回っているのは、メキシコ産のシシャモもどき(?)みたいですね。


game.gif

  ナナは、だめでしたね~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

  最初は、
  すっかりおびえてましたね…。

  一夜明けたこの日は、
  全くの無関心でした。

  いつもの強気のお姫様は、
  魚には通用しないみたいですね。





カラス.gif

でも、このナナ姫~

カラスやノラ猫ちゃんを
窓越しにでも見かけたら…

戦闘モード全開となります。

ナナ姫にとって、
カラスは
"聖地を汚す侵略"…
なのかもしれません。





さて…
シシャモと もうひとつの大漁の友 ~コマイ~ですが、
やはり、同じように一夜干し~と運命を共にします。

コマイ.JPGコマイ2.JPG

この日は、天気が良かったので
父の2階の寝室から、干しています。


焼き魚.JPG
  一晩干されたシシャモとコマイは、
  仲よく、「塩焼き」という
  運命共同体で…

  その日の夕食のおかずになりました。

  アビナナも満足の夕食でした。
  

ナナは、魚の焼いてる匂いには~いい反応でしたよ。
グリルの前でおとなしく、待ってましたね~[るんるん]
  

ところで、みなさんは…
シシャモは (食べたことない方は、たい焼きなど…)

頭からいきますか? しっぽから…??

abika は~小さい頃~しっぽから食べて、頭を全部残す子でした。
周りに、頭から食べないから残ってしまう~と言われ…
必死の覚悟(?)で頭からいった記憶があります。

初めて食べれた時~味は分かりませんが、苦手を克服したみたいな達成感がありました。
それ以来…

abika は、迷わず 「頭から~派」です[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


本日もお越しくださいまして、ありがとうございました。


nice!(55)  コメント(68)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 68

コメントの受付は締め切りました
yukitan

シシャモ好きです。
子持ちシシャモ美味しいですね。
頭から食べます。
by yukitan (2009-10-25 13:24) 

nano

私はあまり食べないんですが・・・・
相方や子供は頭は残してますねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2009-10-25 13:53) 

銀四郎

うんまそう~!
って、僕は迷わず頭から^^
マヨラーなんでキューピーたっぷり付けていきます。。。笑
by 銀四郎 (2009-10-25 13:58) 

kaoru

こんにちは。
お久しぶりです。
シシャモとコマイ美味しそうですね。
釣られたので作られたのは格別でしょうね。
子供の頃は苦手でしたが今では
シシャモ大好きなので頭からガブッと^^
アビちゃんとナナちゃんも食べられて良かったですね。
by kaoru (2009-10-25 14:09) 

タッチおじさん

初め写真を見て、ねこちゃんにも オアズケ が出来るのかな?と思いました、きっとお頭の良いねこちゃん、主人が好物な事知っているのですよ、
そう考えましょうよ、可愛いですね
by タッチおじさん (2009-10-25 14:23) 

ふたば

アビちゃん、ご馳走目の前にして、お行儀良いね。
ししゃもおいしそうだねぇ♪私も頭から食べちゃう派
です!
by ふたば (2009-10-25 16:44) 

oko

シシャモ・・・アタマを外して上から
食べます・・・・
ゴ・・・ごめんなさーい・・・苦笑
採りたてのお魚は美味しかったでしょうね〜♪
by oko (2009-10-25 17:13) 

はくちゃん

こんばんは
シシャモおいしそう~
僕は頭からがぶりと。。。
よだれが。。。
(^^)/

by はくちゃん (2009-10-25 17:28) 

abika

yukitanさんへ
おいしいですよね^^
私も、今は頭からおいしく食べれるようになりました♪
by abika (2009-10-25 17:53) 

sarisari

こんばんは!
私はお尻からです・・・・。
頭は・・・・残します(T_T)
あびちゃん、ななちゃんも
美味しく頂いたんですね~♪♪
by sarisari (2009-10-25 17:54) 

デルフィー

わたしも、頭からです。
頭がちょっと苦手なので、思い切ってバクッとですw
焼いたししゃもには、ナナ姫も良い反応だったんですね(* ̄m ̄)
by デルフィー (2009-10-25 17:55) 

abika

nanoさんへ
もしかして、お魚は苦手ですか? (笑
頭だけ残ったら、絶対食べられないですよね^^;;
by abika (2009-10-25 17:55) 

abika

銀ちゃんへ
これ、食べた時ね~マヨネーズで食べてみようと思ったの。
でも、アビナナに身をほぐしてやってるうちに…abika もそのままつまんで済ませてしまった~^^;; でも、まだ冷凍になってるから…次食べてみるね^^
by abika (2009-10-25 18:06) 

abika

kaoruさんへ
とても、おいしかったです。
アビナナは、グリルでおいしそうな匂いがしてきたら、
おとなしく並んで待ってました♪ コマイは天ぷらの方が喜んでた気がします。
身が柔らかいのかな~。
by abika (2009-10-25 18:09) 

abika

タッチおじさんへ
いつも、ありがとうございます。
自分をネコという意識はないみたいですね^^
同じ人間だと思ってるみたいです。その方が、私はうれしいのですが…♪
by abika (2009-10-25 18:11) 

abika

ふたばさんへ
ナナは最初から興味なしだったけど、アビはずっとついていたの。
少しくらい手を出してくるかなと思ったけど…全然大人しかったよ~^^;;
by abika (2009-10-25 18:13) 

abika

okoさんへ
私もしばらく、それでしたよ^^;;
最初に食べる時、決死の覚悟みたいな…すごい勇気が必要でした^^
意地になって食べたら、できた…って感じです。初めて泳げたり、自転車の
補助なしに乗れたのと同じような気分でしたね♪
by abika (2009-10-25 18:16) 

abika

はくちゃんへ
お酒は飲まれますか?? 
これ、ビールのおつまみに最高でしたよ♪♪
by abika (2009-10-25 18:18) 

abika

sarisariさんへ
しっぽから食べたら、絶対に頭が残りますよね…^^;;
アビナナ用には…ネコはかむことをしないので~骨を外して
やわらかそうなところをほぐしてあげます。 →過保護?
by abika (2009-10-25 18:21) 

abika

デルフィーさんへ
頭を食べれるようになってからも、しばらくは~まだ、勇気が必要でしたね^^;
今は普通に食べれますが…。。アビナナはグリル前で並んで待ってました。
自分のお茶碗が出てきたら(今度、載せるね~♪)、そわそわしてくるの。
by abika (2009-10-25 18:23) 

abika

まあゆさんへ
末尾ルコ(アルベール)さんへ
hiさんへ
トメサンさんへ
ご訪問&nice! ありがとうございました^^
by abika (2009-10-25 18:24) 

デルフィニウム

鯛や機なら頭から行きます。がぶ
シシャモは微妙です。わかさぎならOKかな。w
by デルフィニウム (2009-10-25 18:36) 

響希

ししゃもの塩焼きって、手間がかかるんですね。作った事はないんですが、結構好きです。頭は残しますけどね。(*^_^*)
by 響希 (2009-10-25 18:58) 

びくとる

ししゃも、丸々太ってて美味しそうですね~。^^
基本的には頭からですかね。
ナナちゃんの行動に「無視する」があったとは。
さかなもやられましたね。^^;
by びくとる (2009-10-25 20:52) 

あんれに

アビちゃん興味津々ですね じっと見てる姿が可愛いです
反応が無いナナちゃんとは個性の違いがありますね
ししゃもの出来上がる工程がよくわかりました
子供の頃から頭から食べてますね コマイの塩焼きも美味しそうです
by あんれに (2009-10-25 20:58) 

abika

デルフィニウムさんへ
たまに、すごく大きなシシャモがあるの。
おいしいけど…一瞬、ためらうこともあるね。。 ほとんどは大丈夫だけど…
by abika (2009-10-25 21:23) 

abika

響希さんへ
釣りの好きな人じゃないと、面倒に感じます  (笑
父は、料理はほとんどしませんが、魚をおろすのは上手みたいですね^^
by abika (2009-10-25 21:25) 

abika

びくとるさんへ
わ~い^^ そこ~誰も突っ込んでくれなくて、さびしかったとこ~♪
魚に関しては、ナナの写真とれなくて、ちょっと入れてみたの (笑
シシャモは、おいしかったですよ~。コマイは…わりとボリュームあって
お腹いっぱいになりました。
by abika (2009-10-25 21:28) 

abika

あんれにさんへ
アビは、ずっとあの体制のままじ~~っと見てました。
手くらい出してみろ~なんて、父に言われてましたね^^;
写真撮るのが、楽でした。 父は、手馴れた感じで楽しそうに
一夜干しにしてましたね^^
by abika (2009-10-25 21:31) 

nyanyabun

ふわぁ~美味しそう!
コマイはね、日本酒にとーっても合うんだよ♪
最近は寒くなってきたから熱燗とコマイ・・・
考えるだけでヨダレがぁ。
ししゃも、私は子供の頃から頭から全部一気に食べちゃいます!
子持ちだと嬉しくなるよね♪
by nyanyabun (2009-10-25 21:40) 

悪魔くん

自家製ししゃも美味そーー^^
by 悪魔くん (2009-10-25 21:43) 

Plumeria

美味しそう~♪ ししゃも…頭から食べます^^
アビちゃん、じーっと見てますね~!
興味津々で見てる姿がかわいらしいです。
ナナちゃんは…無視かぁ^^;
by Plumeria (2009-10-25 22:00) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
アビちゃん目の前に魚が並んでいて大丈夫なのね。
流石いいところのお嬢さん、はしたないまねはしないってこと!
ナナちゃんの戦闘モード見てみたいな(笑)
一夜干しの試写も美味しそう! いい匂いが届きそう。。。
by あら!みてたのね (2009-10-25 22:10) 

mwainfo

鯛やマグロの兜焼き、魚は頭が一番美味しい。頭から食べられるようになって良かったですね。
by mwainfo (2009-10-25 22:19) 

abika

nyanyabunさんへ
おいしかったよ~^^ 子持ちもあったよ~少なかったけど…。。
アビナナは、喜んで食べてた♪ 全然手を出さないから不思議~^^
人間だと思ってるみたい…。。
by abika (2009-10-25 22:28) 

abika

悪魔くんへ
おいしかったです。
全部、父がやってました~好きな人には、楽しい作業(?)みたいですね♪
by abika (2009-10-25 22:29) 

abika

Plumeriaさんへ
頭から食べないと…残ってしまいますよね^^;;
おいしかったです。 アビは、大人しく見てました。
手も出さずに…^^;; ちょっと、不思議な感じです。
ナナは、見えないみたいに無視してました。。
by abika (2009-10-25 22:32) 

abika

あら!みてたのねさんへ
ナナは、小さいくせにきかないんですよ^^;; でも、一度~窓越しにですが
2匹のカラスににらまれた時は、全身硬直してましたね。
見に行ったら、しがみついてきて…私の後ろに回って威嚇してましたね^^
シシャモ、おいしかったです。グリルで焼いている時もすごくいい匂いでした。
by abika (2009-10-25 22:35) 

abika

mwainfoさんへ
頭が、おいしくて栄養もあるってよく聞きますね。
今では、全然平気で頭から行っちゃいます♪
by abika (2009-10-25 22:37) 

abika

りんさんへ
majoramuさんへ
ご訪問くださいまして、ありがとうございました。 nice!~感謝です^^
by abika (2009-10-25 22:38) 

sak

お父様と弟さんが釣られた純国産のししゃも
絶対美味しいでしょうね♪
頭から頂きたいです(^^
by sak (2009-10-25 22:53) 

単騎

シシャモは頭から食べますね。
自分で一夜干にしたのを食べるのは格別でしょうね。
by 単騎 (2009-10-25 22:53) 

abika

sakさんへ
とても、おいしかったです^^
弟には、一夜干しのあとで~冷凍して送りました。
喜んでました♪
by abika (2009-10-25 23:02) 

abika

単騎さんへ
やっぱ、頭からですよね~^^ おいしかったです。
父が一夜干しをしてるの見るの初めてだったんです。
鼻歌うたいながら~楽しそうに干してました♪♪

by abika (2009-10-25 23:04) 

ナカムラ

ししゃもは頭からガブリです。コマイはちょっと硬いのが・・・ですが、釣ったばかりだと柔らかいのでしょうか。いいなあ。北の方面は。
by ナカムラ (2009-10-25 23:22) 

しんりゅう

ししゃも…苦手なんですよ~
頭から、なんてとてもとても^^;
たい焼きなら、しっぽからですね!最後にたっぷりの餡を取っておくのが
大好きです♪

ご訪問がなかなかできなくって、ごめんなさい。
いつもコメいただいて感謝です!
これから、nice!押しだけの日も多くなるかもしれないですが、お伺いさせてもらいますからね!
by しんりゅう (2009-10-25 23:57) 

みさぴ

勇者ナナちゃん!!
生魚は無視・・・。(・◇・)
あ。ししゃもはね、頭から・・・。
でもお菓子はしっぽからでーす!
by みさぴ (2009-10-26 00:11) 

corolla

ナナちゃんはクレオパトラの猫ちゃんの子孫だから、生のままかじりつくなんてしない子なのよ~(^^)
いいなぁ、本物のシシャモ自分で釣って干して焼いて食べるなんて(^o^)
羨ましい~♪お父様マメだね~(^^)b
私も頭から食べる派よ~(^^)
by corolla (2009-10-26 00:26) 

abika

ナカムラさんへ
釣りたてのコマイを天ぷらで食べたんですが、それは柔らかくて
とてもおいしかったです。こちらの魚はおいしいですね^^
by abika (2009-10-26 01:02) 

abika

しんりゅうさんへ
こちらこそ、いつもありがとうございます♪
ししゃもは苦手ですか? たい焼きはしっぽから…?
しんりゅうさん、おいしいものは最後に食べるタイプですね^^
abika は、最初に食べてしまうタイプです。
by abika (2009-10-26 01:05) 

abika

みさぴさんへ
え?そうなの? シシャモは頭からなの?
鳩サブレーから、考えて…シシャモもしっぽからだと思ってたの。
実は、最後のところは、みさぴさんを今日から「頭から派」に
引っ張ろうと思ったのに…^^。。。 とりあえず、お菓子も頭から
食べてみてね^^
by abika (2009-10-26 01:09) 

abika

corolla さんへ
ちょっと、ホッとしたの^^;; 一瞬、野生化したら、どうしようかと
マジ心配してたの~ (笑  よかった~♪♪
全然マメじゃない父親だよ。 でも、伝えておくね → すごく喜ぶと思う^^
頭からだよね~ 迷わずに行こう~!!
みさぴさんに、お菓子も頭から食べようって、勧めてるの^^
by abika (2009-10-26 01:15) 

pica

ししゃもは頭をとってからパクっとするんだ。
頭は食べられないの~~(^_^;)
by pica (2009-10-26 02:28) 

pandan

お久しぶりです〜
お魚の一夜干し〜おいしそうですね。
頭からぱくっといただきたいです。

by pandan (2009-10-26 06:58) 

emiko223

もちろん頭からガブリと食べちゃうよー
小さいときは頭残してたけどね(^-^;
by emiko223 (2009-10-26 10:03) 

abika

picaさんへ
はは…私もず~~っとそうだったの^^;
だから食べれた時、すごい達成感だったよ。
by abika (2009-10-26 14:08) 

abika

pandanさんへ
すっかりお休みしてしまいました。
また、よろしくお願いいたします^^ 頭からですよね♪
とてもおいしかったです。
by abika (2009-10-26 14:10) 

abika

emiko223さんへ
小さい時は、食べれない人多いよね。
なんか怖かったもん^^;; 今は大丈夫~頭から^^ おいしかったよ♪
by abika (2009-10-26 14:11) 

abika

enosanさんへ
megu_mさんへ
shinさんへ
ご訪問&nice! ありがとうございました。
by abika (2009-10-26 14:14) 

きむち

美味しそう♪ 見ていたら食べたくなっちゃいました
ししゃもは子供のころ頭をちぎって残していました
今はカリカリする頭も美味しいと思える年になりました
by きむち (2009-10-26 15:38) 

abika

きむちさんへ
とても、おいしかったです^^
はは…^^ abika と同じ♪ お互い、大人になったんだね(?)^^
by abika (2009-10-26 16:55) 

abika

丸!さんへ
snowsurfさんへ
ご訪問&nice!~ありがとうございました♪
by abika (2009-10-26 16:57) 

ゆか

お魚おおおおいしそう〜〜^▽^*
いいなあ釣って来たお魚で手作りの干物が食べられるなんてv
私は頭から食べます♪
しっぽから食べると、焼かれて攻撃力を益したしっぽの先が
口の中に刺さるんだもの><;
by ゆか (2009-10-26 21:14) 

abika

ゆかさんへ
おいしかったよ~^^ 全部父がやったの…。。
母との約束なんですって。。全部自分でやるなら、どんどん行ってくださいって
口に刺さる? しっぽかたいからね~
焼かれてもなお、攻撃力が上がるなんて~おもしろい♪♪
そんな表現もいいね^^
by abika (2009-10-26 22:03) 

schnitzer

ししゃもがおいしそうですね。
偽物は何度も食べましたが、本物は数度しかありません。
スペシャルイベントを楽しみにしております。
by schnitzer (2009-10-26 22:05) 

abika

とても、おいしかったです。
偽ものは、食べたことがないんですよね~妹とかは、食べたみたいで…
全然違うって言ってましたね♪  ありがとうございます^^
まもなくオープニングですので、よろしくお願いします。
by abika (2009-10-26 23:28) 

sig

こんにちは。
こちらの記事が後回しになってました。ごめんなさい。
アビちゃんのおりこうさんポーズ、かわいいですね。
ししゃもとこまい、本格的じゃないですか。
やきやきして、本当においしそう。
私は初めっから、頭からですよ。
動く文字、とてもいいですね。
by sig (2009-10-27 09:33) 

abika

sigさんへ
弟の釣りデビューは、幸運にも大漁でした^^
おかげで、いろいろなお料理で新鮮なお魚をいただくことができました。
アビは、大人しく見てましたが、ナナの反応は意外でしたね。。
焼きたてのいい匂いがしてきたら、好意をもったようです^^
今、次の作品の編集をしてるので…そのついでに(笑)使ってみました。
by abika (2009-10-27 14:35) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。