SSブログ

空が動いた!! [家族]

abika です。

連休の始まりは、ワクワク楽しいですが…
終ると…寂しいですね[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] (ずっと、お仕事だった方~ごめんなさい)

母へのお見舞いで、なつかしい人たちがたくさんいらしてただけに…

あと祭り夕焼け.jpg    今、異様なくらい静かです・・・ 。

    こんな時は~
    いろんな言葉を思い出しますね…。

        祭りのあとの…xxx 。

        xxx…兵どもが夢の跡。
       (これって、芭蕉でしたっけ?) [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

以前、いただいたコメントを思い出しました。
「楽しいことがあった時の記事もいいですが…癒されたい時に記事を投稿するのも~いいですよ」
・・・ありがとうございました。 その通りだと…思いましたね[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]


今日は、前記事とは逆に
~母の手術を通してabika がみた"父"~を思い出してみたいと思います。


[soon][soon][soon][soon][soon]

母の手術が決まって以来、日頃の元気はどこへ行ったの?
…というくらい…もう、死んでましたねぇ~[失恋][ふらふら]

だって、急に 「オレが先に逝きたい…」 とかって言い出すんですよ~[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

だ、誰が死ぬの…[exclamation&question]

ope_room.jpgその父が唯一、動いた瞬間がありました。

手術後…お医者様から説明があった時です。
先生が、説明しようとしているのに

父ったら…
「悪性ですか?良性ですか?」
先生が、「ですから…」と言いかけてるのに、
「先に結果を言ってください[exclamation×2]  悪性ですか[exclamation&question]
  (声がおおきいよ~)[ふらふら]

先生は、一瞬~気分を害されたようですが…
気持ちを分かってくださったのか…   「悪性では、ないようです。ただ…」

ここまで言いかけたとき、 な、なんと父は…
「ありがとうございます。 あとは、娘に説明してください」 と言って、どこかへ行ってしまいました[失恋][失恋]
(お~い…ちょっと待ってよ~)

空が動いた…。 予想外の動き…[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
 (※前記事で、女性を母なる大地に、男性を空に例えたところから~父を「空」と表現してます)


このあと、先生に失礼をお詫びしながら説明を受けましたが…
実は、abika もほっとして~聞こえているけど、ほとんど分かっていなかったですね~[ふらふら]
ただ、組織の精密検査の結果を待たないと、正式に断定はできませんと念を押されました。


悪性では、ないようです…。
abika もそうですが…あのときのほっとした父の顔~忘れられないでしょうね[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]

父は、ロビーでミネラルウォーターを飲んでましたね。
「よかった…」とひと言だけつぶやいて…
あとは、ただただ…うなずいてました。

この時、abika には父の目に涙が光って見えました…[たらーっ(汗)]

でも…
あとで、母に話した時~父ったら、断固否定するんですよ~
絶対、泣いてはいない~って [ハートたち(複数ハート)] 

いいじゃん~泣いてたって…うれしい涙じゃない~~[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

でも…なぜか…こういうときは、強気なんです。
絶対泣いてはいなかった…と[たらーっ(汗)]


[いい気分(温泉)][いい気分(温泉)][いい気分(温泉)][いい気分(温泉)][いい気分(温泉)]

前記事では、
父と母が手術前に温泉に出かけたお話をしましたが…

その時歩いた「ハイキング登山」の道に…咲いてたいた花たちです。

flower2.jpgflower.jpg

花の名前~分からなくて…すみません。


ナナ待ちぼうけ.JPG次回からは、NY旅行記~後編へ戻りますね。

お待ちかね~
ナナがご案内しますので、
よろしくお願いします[るんるん]


本日もお越しくださいまして、ありがとうございました。。。


nice!(55)  コメント(65)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 55

コメント 65

コメントの受付は締め切りました
銀四郎

何年経っても…父ちゃんと母ちゃんは愛し合ってるって感じ^^
愛を感じるイイ話だわ~
僕もちとホロリと来たわ。。。
by 銀四郎 (2009-09-23 16:50) 

デルフィニウム

おとう様の強がりが可愛らしく微笑ましいですね。
by デルフィニウム (2009-09-23 16:58) 

kaoru

こんにちは。
素敵なお話で素晴らしい夫婦愛ですね。
目頭が熱くなりました。
優しいお花達の美しさにも癒されます。
by kaoru (2009-09-23 17:05) 

nano

でも、気持ちは分かりますね
残されるのはツライですから
申し訳ないですが先に・・・・
そう思うこともありますよ
反面、大丈夫とわかっての安堵
これから共に過ごせる日を思うと
嬉しい気持ちも一入です♪
by nano (2009-09-23 17:11) 

デルフィー

本当に、素敵なお話ですね。
お父様、安堵で胸が一杯の「よかった・・・」の一言
ウルウルきました(´;ω;`)
by デルフィー (2009-09-23 18:38) 

sig

こんばんは。
お父様のその行動は、お母様を心底愛していることと、
abikaさんを本当に頼りにしているという証拠。
そういう時男は何も出来ないから、お任せしかないのです。
そして、お任せできるから安心できるのです。
abikaさんは本当に親孝行ですよ。
また、ニューヨークに連れて行ってもらえるのですね。楽しみだなあ!
by sig (2009-09-23 19:53) 

はくちゃん

こんばんは
お父様のお気持ちよくわかります
僕ももし女房に何かあったら、普通ではいられないと思います
いつもうまく書けなくてごめんなさい

by はくちゃん (2009-09-23 20:02) 

ふたば

お父様、ほっとされたんでしょうね。本当に心配だった
んだと思います。
温泉に行って見るお花も、次回はまた違う気持ちで楽
しめますね。
by ふたば (2009-09-23 20:06) 

悪魔くん

父ではなく夫の涙です
わかってあげてください
by 悪魔くん (2009-09-23 20:15) 

あんれに

お父様はとても心配だったのですね
冷静でいられなくなる気持ちはよくわかります
ホッとして感情が抑えれなかったと思います
断固拒否のままでしといて下さい
男として恥ずかしい気持ちもありますからね
by あんれに (2009-09-23 20:18) 

oko

お父様、男たるもの、人前では泣かない・・・・
そう生きて来られたんですよ、きっと・・・
だから照れくさかったんですよね・・・
優しさの涙・・・素敵です。
by oko (2009-09-23 20:21) 

びくとる

お父様、本当に嬉しかった思いだったでしょうね。
そのお気持ち、とってもよく解ります。
あの素敵な渓谷にご旅行に行けますね。^^
by びくとる (2009-09-23 21:21) 

単騎

人前では恥ずかしいんでしょうね。
でも悪性じゃなくてうれしかったのでその場を離れて一人で喜んでいたんでしょうね。
by 単騎 (2009-09-23 22:26) 

sarisari

素敵なご夫婦ですね。
読んでいてホロリときました。
涙を認めないのは、男の意地ってもんです。
by sarisari (2009-09-23 22:28) 

schnitzer

うちの父親にこの記事を見せたい…
手術前のご旅行、医師からの説明時。
素敵なご両親ですね。
by schnitzer (2009-09-23 23:15) 

mwainfo

つらい日々、夫婦、家族の絆について深く考えさせられました。御無事で何よりでした。
by mwainfo (2009-09-23 23:35) 

青の風画

いずれにもしても良かったですね。
男はなかなか素直になれないです。
by 青の風画 (2009-09-23 23:56) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
お父上のお気持ち良く分かります!
男とはそういうものだと思います。唯々心配なのですね!
「悪性じゃないようです・・・」その一言に安心なさって、後の細々したことはは娘に・・・と、言い残して何処かへ。
分かるなぁ~!
一刻も早く1人になって嬉しさを噛みしめたかったのですよね! きっと!
そして、男は涙もろく、照れ屋なのです(笑) そして、それを、決して認めませんがね!!!

by あら!みてたのね (2009-09-24 00:09) 

OMOOMO

こういう父母を持ったabikaさんも幸せもんです、そして、
親思いな娘さんですね。登山道の野草、かわいいでうね、
by OMOOMO (2009-09-24 00:47) 

プランツマーケット

おはようございます。
お父様の心情を思うと、こちらまで胸が熱くなります。
家族の為に、必死なのが伝わります。
一番肝心な事が分かったら、後はしっかり者のabikaさんにお任せして、ひと安心。それで、ほろりとしてしまたのですね。
by プランツマーケット (2009-09-24 07:30) 

pandan

連休の始まりはわくわく、
ほんとうにそうですね。

by pandan (2009-09-24 07:42) 

みさぴ

どこかへ行ってしまった・・・(・◇・)って!!
abikaさんもびっくり??
でも、ほんとによかったですよね!!
お母様、術後の経過はどうですか??
お大事にしてくださいね(^◇^)ノ
by みさぴ (2009-09-24 07:45) 

ゆか

おはようございます。
お父様かわい〜^▽^*
でも心配でどうしたらいいか分からない時に家族にそういうところを見せられ
たら、ちょっとほっとするかも。
abikaさんもよかったねvvv
「あとは、娘に説明してください」で、うっかり笑っちゃいました^^ゞ
abikaさんも心配で仕方ない時に自分がしっかりしなきゃいけないのは
プレッシャーかもしれないけど、信頼しているからこそお父様もabikaさんに
任せられるのね^^
そういうところを支えあうのも家族ですね。お疲れさまでした。
by ゆか (2009-09-24 07:51) 

enosan

"良かったですね" その一言につきる。
by enosan (2009-09-24 09:42) 

ナカムラ

いざとなると男はね・・・・・。きっと駄目ですよ、うちもそう思います。連休は両親のところに行ってきました。元気ではいたけれどよる年波には・・です。
by ナカムラ (2009-09-24 12:23) 

abika

銀ちゃんへ
父と母は、15も年齢が離れてるの…^^; だから、父は自分が後に
残ること~考えてなかったみたいね。。 きっと、体中の力が
抜けちゃったんだね~。実際、お互いの心配ばっかしてる夫婦だね。
けっこう心配かけてる娘もいるし… (どこに??) (笑・笑)
by abika (2009-09-24 15:29) 

abika

デルフィニウムさんへ
子供みたいだったの…^^ TVドラマ見ててもすぐ泣くの。(隠れて…)
涙もろいくせに、泣いてないってがんばるの^^;
by abika (2009-09-24 15:31) 

abika

kaoruさんへ
子供の頃いっしょに暮らしてても、見えなかったものが…こういう形で実家に
戻ってみると、いろいろ気づくことがありますね。。
二人とも意地っ張りなんですけどね^^;
by abika (2009-09-24 15:33) 

abika

nanoさんへ
父は、母より15歳も年上なんです。 (初婚同士ですよ~♪)
だから、自分が置いていかれるなんて~考えてもみなかったんでしょうね。
良性と分かった時は、ほんとにホッとしたんだと思います。

by abika (2009-09-24 16:04) 

abika

デルフィーさんへ
今はいい思い出になりました。 でも、渦中の時は…辛いというより、
落着かなかったですね^^; アイコン変わったんですね。
とても、ステキですよ~♪♪
by abika (2009-09-24 16:42) 

きむち

男の人って結果を先に聞きたがりますよね
お父様 泣いた事をを認めないのは
男の意地って感じなのでしょうか^_^


by きむち (2009-09-24 16:55) 

abika

sigさんへ
今まで、両親には、頼りっぱなしで(?)頼りにされたことはなかったので…
二人とも年をとったんだなぁ~って、感じましたね^^;
NY~間があいてしまいましたが…8年前の旅行記ですけどね^^;
by abika (2009-09-24 17:07) 

abika

はくちゃんさんへ
そうですよね…健康な時は、気づかないことがたくさんありましたね。
はくちゃんさんのとこも~すごく仲がいいご夫婦なんでしょうね^^
by abika (2009-09-24 17:14) 

abika

ふたばさんへ
もう、全身脱力感って感じで気が抜けてましたね~^^;
健康のありがたみ~忘れないようにしなくちゃね~。。
by abika (2009-09-24 17:16) 

abika

悪魔くんさんへ
確かに…夫の涙でしょうね…^^
認めないのは、意地でしょうか??
by abika (2009-09-24 17:18) 

abika

あんれにさんへ
そうですね。 abika の胸にしまっておきますね^^
きれいな涙でした。 うれし涙でも…やっぱ、はずかしいんでしょうかね?♪
by abika (2009-09-24 17:22) 

abika

okoさんへ
父と母は、年が15も離れてるんです…。 父は、昔気質なところが
あるかもしれません。 照れくさかったんでしょうね~^^
by abika (2009-09-24 17:29) 

SIBA

ガンを経験した私としては、
お父さまのお気持ち、凄く分かりますよ♪
一番知りたいのは、悪性か良性かですもん(^^)
by SIBA (2009-09-24 17:33) 

abika

びくとるさんへ
そうでしょうね…^^ ほんとにうれしかったんだと思います。
あの渓谷には、紅葉の時期にまた行ってみるつもりです♪
by abika (2009-09-24 17:45) 

abika

単騎さんへ
立ち去るのは、早かったですよ~^^; 先生のプライドもあるし…
abika は、すごい緊張しちゃいましたよ^^;
by abika (2009-09-24 17:48) 

abika

sarisariさんへ
やっぱ、意地なんでしょうかね…^^; 涙もろいんですよぉ~
いつも絶対に認めませんけどね。
by abika (2009-09-24 17:50) 

abika

schnitzerさんへ
今回の入院があるまでは、普通の夫婦でしたよ^^;
こういうときに、家族や夫婦の絆を再確認するんでしょうね…♪
by abika (2009-09-24 17:54) 

abika

mwaifoさんへ
ほんとに、よかったです。
いつもは見えないいろいろなものに、こういう時は気づくことがたくさん
ありますね^^
by abika (2009-09-24 17:56) 

abika

青の風画さんへ
ありがとうございます。 ほんとによかった~^^
やっぱ、男の人ってそうなのかな…?
by abika (2009-09-24 17:59) 

abika

あら!みてたのねさんへ
気持ちは、よく分かるんですが…急にどこかへ行ってしまった時は、
焦っちゃいましたよ~^^; お医者様はムッとしてますし…。。。
でも、ほんとによかったです♪
by abika (2009-09-24 18:01) 

abika

OMOOMOさんへ
こういう時のブログっていいですね~思い出したことを残しておける…^^
abika は、親に何にもしてあげてないんです。 親っていつまでも
元気で支えてくれるイメージがあって…今まで甘えすぎてましたね^^;
by abika (2009-09-24 18:04) 

abika

プランツマーケットさんへ
そうなんでしょうね…でも、先生からの説明はいっしょに聞いてほしかったな~
って思ってました^^; ロビーで父を見かけたときには…もう、それは
どうでもよくなってましたが…うれしさとほっとした脱力感に浸ってましたね^^
by abika (2009-09-24 18:07) 

abika

pandanさんへ
楽しみにしていたことが終る時って、数倍寂しいですよね…。
あわてて(?) 記事を書きました^^
by abika (2009-09-24 18:09) 

Nyandam

手術が無事に終わってよかったですね。
お父様も安心されたようで。。^^;
ほんとに暖かいご家族ですね。

by Nyandam (2009-09-24 18:13) 

abika

みさぴさんへ
ね!! びっくりするよね~連れ戻そうにも、目の前で先生が怒ってるし…
abika も混乱して、先生の説明に集中できなかったんだよ^^;
あわてて、捜したら…ロビーで一人だけ飲み物飲んでるしさ~
by abika (2009-09-24 18:14) 

abika

ゆかさんへ
ほんと、どこ行ったのかと思っちゃった~^^;
子供みたいなとこあるの…。。まずは、良性でマジよかった♪
父は、いっぱいいっぱいだったみたい…^^;
by abika (2009-09-24 19:12) 

abika

enosanさんへ
ありがとうございます。
ほんと~そのひと言がすべてです^^
by abika (2009-09-24 19:13) 

abika

ナカムラさんへ
いってらっしゃったんですね^^ ご両親~喜ばれたでしょうね♪
親がだんだん年をとっていくのは、寂しいですね…^^;
by abika (2009-09-24 19:17) 

abika

きむちさんへ
abika も結果をすぐ知りたかったけど…ねぇ~先生が話してくれようと
してるのに…。。  まぁ、仕方がないかなと思うけどね^^;
父は特にテレやというか…意地っ張りなのかもね~^^
by abika (2009-09-24 19:39) 

abika

SIBAさんへ
ほんと、そうですよね~。 ドキドキしてました。
でも、父が急にいなくなっちゃって…どこ行ったんだろう~?って思いながら
先生のお話~聞いてたので、全然頭に入らなかったです^^;
(父がいてくれても、頭に入らなかったのかもしれませんが…^^;)
by abika (2009-09-24 19:52) 

abika

Nyandamさんへ
ありがとうございます^^ みんなで、ホッとしました。
今、リハビリ~がんばってます♪
by abika (2009-09-24 19:55) 

abika

今造ROWINGTEAMさんへ
チョコシナモンさんへ
きみなりさんへ
りみこさんへ
@ミックさんへ
かいさんへ
末尾ルコ(アルさんへ
majoramuさんへ
ご訪問ありがとうございます^^ nice! 感謝しま~す♪
by abika (2009-09-24 21:06) 

emiko223

うちの場合は父親が倒れたときに号泣してた母親が忘れられないなぁ~
うちの父親酒乱でね(汗)だいぶ苦労したのに。。。
右半身不随になった父親を12年もずっと介護してきた母親のことは尊敬しちゃう。
長年連れ添った夫婦ってすごいよね!
私も何十年も旦那と一緒にいたらこんな風にできるのかな???無理かも(笑)
by emiko223 (2009-09-24 22:29) 

abika

emiko223さんへ
ほんと、夫婦ってすごいよね~12年も介護なんて…
大変な苦労だったろうね^^; 尊敬する~ 母は偉大だね^^
by abika (2009-09-25 00:00) 

corolla

お父様は愛妻にもしもの事があったら、毎日寂しくて悲しい毎日を送らないといけない。そんなんだったら自分が先に天国へ行きたいって思ってたんじゃないかな♪
良性って言葉聞いて心の底から安心してその場離れてうれし泣きしたかったんだね(^^)
いい家族だね(^^)b
by corolla (2009-09-25 00:26) 

abika

父って、母より15歳も年上なの…^^; だから、自分が残されることは
考えてなかったみたい…。。 でもさ~、先生からの説明はいっしょに
聞いてほしかったよ~びっくりしちゃった^^; ほんとに安心したんだね。。
by abika (2009-09-25 01:03) 

pica

男の、父親の沽券ってところかな。
涙は見なかったことにしてあげましょ(^_^)
by pica (2009-09-26 01:25) 

abika

corollaさんへ
corollaさんのすぐ下のレス~corollaさんへのレスです。
ごめんね~^^;
by abika (2009-09-27 17:30) 

abika

picaさんへ
そうですね…^^ abika の胸にしまっておきますね~♪
いなくなっちゃった時は、マジびっくりしましたよぉ^^;
by abika (2009-09-27 17:32) 

abika

keiさんへ
御心さんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます^^
by abika (2009-09-27 17:34) 

トラックバック 0

運命の渓谷NY④~ブロードウェイ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。