SSブログ

スタート地点の確認♪ [abika]

ナナ です。

ナナが住んでるとこは、
みなさんより~ずっと遅れましたが、

先日、
桜が咲きました。

abika が少し、写真を撮ってみましたので
今日は、それを見てあげてね。


2.jpg
  これが…
  多分、abika んとこから
  一番近い桜だと思うんだ。

  ママさんのリハビリコース~

  お花見の週末には
  にぎわってたみたいだね[わーい(嬉しい顔)]
  
  ここまでは、
  2km ないと思うよ。
  
  こんなすぐのとこにあるのに…
  ゆっくりと桜と向き合えたのは

  もしかしたら…
  初めてかもしれないって~[がく~(落胆した顔)]





1.jpg
これはね…
abika んとこから、
5km くらいのところにある
小学校の桜なの。

写真撮った時は、
少年野球チームの
練習試合があったみたい…。


ちっちゃいのに
すごく上手で…
abika 、
ビックリしたみたいだよ[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

年々
ハイレベルに
なってるんだね[野球]




4.jpg
  ここは、予想外の桜~

  こんなところに
  ポツンと…
  堂々と…

  待っていてくれたかのように
  立っていてくれた気がしたって

  すごい狭い一本道で
  車が来たら、すぐ移動しないと
  邪魔になりそうだったって[あせあせ(飛び散る汗)]


  街のはずれに立っている桜…

  abika んとこから
  20kmくらいの場所だよ[手(チョキ)]




3.jpg
これが、
この日の目的地です。

山に近いところで、

abika 邸(?)から
45km くらい走ったところです。


abika は、
この日、
お花見の幹事さんだったから
ここで終わり~

ダッシュで、Uターンして
宴会に参加したの。




みなさんの撮る
きれいな桜に比べたら~へたくそな写真だけど…

abika が、
撮る気で撮った(?) 桜は、初めてなの。

だから、今日のお写真は
編集なしで、そのまま出しました。

いつも、きれいにしたり~編集でごまかすけど…
abika も時間ができたら、カメラ修行してみたいから~
ここから、始めるんだって[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


これが、abika の写真の現レベルです[カメラ]
タイトル通り~
「スタート地点の確認」でした。


[イベント][イベント][イベント][イベント][イベント]

1周年記念イベント~「地球の1ピース」~は、全31ピースです。
これまでに紹介した3ピース (OMOOMOさん・未来さん・ルコさん )と
abika のピースを除くと…残り27ピースです。

これから~ご紹介してまいりますが…間に違う記事を挟まないで 
一気につないでいく予定でいます。

今しばらく~準備のお時間~下さいね


桜.jpg
本日のランキング応援バナーは、
    今日の掲載画像~「小学校の桜」より
         北に咲いた桜の花に ポチっと応援お願いします  [次項有][次項有]


本日もお越しくださいまして、ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(119)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 119

コメント 48

コメントの受付は締め切りました
モカ

けっこう寒いとこなんですね。
また桜見れてうれしいです~☆
by モカ (2010-05-27 20:24) 

ふたば

桜、とっても綺麗だね☆☆
咲く時期が遅い分、お花見の時期も遅いんだね。
また桜が見られて良かった!
by ふたば (2010-05-27 20:36) 

sig

こんばんは。
すごくきれい!! 特に2枚目のUpと3枚目のlongが好きです。
3枚目は夢の国に居るみたいですね。
これがabikaさんの写真の原点なんですね。相当完成度高いですよ。

5/22のアニメについて感じたことですが、ビックリするくらいアニメのことをお分かりだと思います。gifアニメの場合はabikaさんのように極限まで動きを省略する必要があり、その点が良く理解されていて、適切な動きが付けられているということ。
特にすばらしいのは24~28で、チョウが輝いて上空に昇るのを、ナナチャンが遠ざかるという手法をとったことです。あえて言うなら、その時のチョウも左右に少しずつずらして動きを与えたほうが良かったかな、と感じました。1コマ1.5秒というのは適切ではないでしょうか。

by sig (2010-05-27 21:22) 

aranjues

3枚目の桜、映画の一場面のようですね。
by aranjues (2010-05-27 21:59) 

GOMIMA

さくらのトンネルもいいけど、、、
1本・・・優雅に咲いてるさくらもいいですねぇ~♪
by GOMIMA (2010-05-27 22:03) 

単騎

ポツンと咲いている桜いいですね。
by 単騎 (2010-05-27 22:30) 

末尾ルコ(アルベール)

一本道の桜、見事なものですね。
それにしても同じ日本で、「今」桜が満開だというのがおもしろい!
当然のことかもしれないけれど、とてもおもしろいことのような気もします。

                             RUKO    
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-27 23:02) 

ホタルの館

北海道方面はこれからなんだそうですね。
稚内が開花したってテレビで言っていました。
大阪に住む私としては「え!?」って感じで驚いてみてましたw
by ホタルの館 (2010-05-27 23:59) 

くまら

気が付けば、金沢の桜の季節から1月半が過ぎたんだ・・・
サクラ新鮮に映りました^^
by くまら (2010-05-28 00:09) 

Ja-Kou66

桜、きれいに撮れていますね(*^ ^*)
「ポツンと咲く桜」全ての景色が美しいですね。
いいなぁ・・・こちらはそろそろ・・・梅雨だとか!!(>_<)
by Ja-Kou66 (2010-05-28 00:21) 

nano

地元では機会が無くて
ゆっくり見ることも出来ませんでした
今になって、こちらで拝見できるのは
嬉しいですね~♪
by nano (2010-05-28 00:36) 

sarisari

桜が見事に咲いていますね!
時間差で今の時期に見られるのって
本州に住んでいるとあり得ないこと
とても贅沢に感じます☆
by sarisari (2010-05-28 01:28) 

銀四郎

わぁ~おぉ~キレーに撮れてるじゃないの?
あとは露出で明るさ調整したり、絞り調整して自分なりの味付けするといいわ^^
空をもっと青く出したいときはPLフィルターとか使うのも有効よ?。。。^^
by 銀四郎 (2010-05-28 05:25) 

キャラハン

桜咲きましたね~♪ (^o^*)
カメラ修行は楽しいよ~
いろいろ試して楽しみましょ~(^-^)

by キャラハン (2010-05-28 05:58) 

未来

今頃桜の花が見れるなんて夢のようです。
北海道の桜綺麗ですね。
行って見たくなりました。
by 未来 (2010-05-28 06:58) 

pandan

今の時期に桜なのですね、
ピンクがきれいですね。★
by pandan (2010-05-28 07:13) 

yuzu-hane

3枚目のお写真すごくいいですね。惹かれるものがあります。
そちらでは桜・・・やっとなんですね。日本は広いなあ・・と。
by yuzu-hane (2010-05-28 07:37) 

oko

桜の花・・・後何ヶ月かは見られないと思っていたので
すっごく癒されました♪
うふふ・・・綺麗です〜♪
by oko (2010-05-28 07:43) 

駅員3

予想外の桜…最高に素敵です[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
この写真を見ていると、様々な人の思い、自然の語らい、時の流れを感じます[ハートたち(複数ハート)]
by 駅員3 (2010-05-28 07:55) 

デルフィニウム

そちらでは桜@@綺麗と\(◎o◎)/ビックリ!です。
by デルフィニウム (2010-05-28 08:02) 

hayama55

おはようございます。
桜、とてもきれいですね。
たくさん集まっているのもいいけれど、
川べりに一本だけぽつんと立っている、
堂々とした桜が本当に素敵です。
by hayama55 (2010-05-28 08:04) 

Derufyi

桜綺麗ですね(w´ω`w)
3枚目の写真好きです♪
by Derufyi (2010-05-28 08:05) 

kontenten

桜・・・お見事【nice!】です(^^)v
河の対岸にある大木も素晴らしい☆
ただ、20km、45km・・・^^;Aアセアセ
遠いかと思いますが、行った甲斐がある程の桜の木ですね(^^)。
by kontenten (2010-05-28 09:15) 

びくとる

おぉ~。3枚目のが特に素敵ですね。
バックに山が写りこんで、しかも雪山だから
なおさら素敵です。^^
無理しないで編集してくださいね。
by びくとる (2010-05-28 11:38) 

cjlewis

川辺に1本、ポツンとの桜、いいカンジですね!
そうですかあ、カメラ修行ですか。
期待してま~す!
by cjlewis (2010-05-28 11:42) 

よいこ

やっぱり咲く時期が遅いんですねぇ>アップの桜は、ソメイヨシノではないですね。もしかして、本州にはない種類の桜もあるのかしら?
by よいこ (2010-05-28 12:53) 

momotty

abiちゃんの住んでいる場所、
遠い所なんだねー。いま桜が満開なんだー!
もしかして梅雨無いのかな、うらやましいな。
by momotty (2010-05-28 13:02) 

青の風画

綺麗ですね。
また桜が見れました。
by 青の風画 (2010-05-28 14:40) 

corolla

桜咲いたのね~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
2回見られて嬉しい♪
凄い綺麗に撮れてるよ~(^^)b
お母様は順調にリハビリ進んでますかぁ!?
by corolla (2010-05-28 17:53) 

abika

モカさんへ
ふたばさんへ
sigさんへ
aranjuesさんへ
GOMIMAさんへ

単騎さんへ
ルコさんへ
ホタルの館さんへ
くまらさんへ
Ja-Kou66さんへ

nanoさんへ
sarisariさんへ
銀ちゃんへ
キャラハンさんへ
未来さんへ

pandanさんへ
yuzu-haneさんへ
okoさんへ
駅員3さんへ
Dちゃんへ

hayama55さんへ
Derufyiさんへ
kontentenさんへ
びくとるさんへ

cjlewisさんへ
よいこさんへ
momottyさんへ
青の風画さんへ
corolla さんへ

みなさん、たくさんのコメントをありがとうございました。

本日の記事に関しましては、共通のご感想・ご質問を数多くいただきましたので、
明日の記事で追加補足させていただきたいと思います^^
それ以外の内容につきましては、おまとめで項目別にお答えさせていただきます。
by abika (2010-05-28 21:17) 

abika

★この地域の気候
★ドライブ感覚について
   明日の記事で補足させていただきます。
by abika (2010-05-28 21:20) 

abika

★本日掲載の桜の種類について
   ( ̄▽ ̄;)
   花の名前は、全然わからないabika です^^;;
   この地域に咲く花や特徴に関しましても、全く無知でございます^^;;
   すみません。。 わかりません^^;
by abika (2010-05-28 21:24) 

abika

★「ポツンと咲いてる桜」
  褒めて下さって、うれしいです。
  この地域には、桜にかかわらず~こうしてポツンある木の光景が
  たくさんあります。
  後日、記事でまとめられそうです。
by abika (2010-05-28 21:26) 

abika

★カメラ修行について~
  実際は、なかなか時間がとれないと思います。
  今まで、何も考えずに撮っていましたが…
  いろいろなことを意識して撮ってみようと思っています。
  今日のように皆さんからの感想やアドバイスをいただきながら~
  ゆっくり楽しめたらいいな~って思います♪
  よろしくお願いしますね (゚∇^*) ♪
by abika (2010-05-28 21:42) 

abika

その他~別件については、以下に個別でお返事させていただきます。
by abika (2010-05-28 21:44) 

abika

sigさんへ
ご覧いただきまして、ありがとうございました^^
お呼び立てしてしまいまして、申し訳ありませんでした^^;;

ご感想にアドバイス~ありがとうございます。
蝶が上空に舞い上るシーンは、何パターンか~思いつきましたが…
蝶固定でやってみました。 見上げるナナ目線を固定して~
蝶を縮小させながら、遠ざかるようにもできましたが…今回は
前者を選択してみました。

おっしゃる通りで、蝶も少し~動きがあった方がよかったな~と
感じていました。 そうですね~ 左右の動きも可能ですね。
可能性は、無限にあるのかもしれませんね。
by abika (2010-05-28 21:52) 

abika

銀ちゃんへ
この桜は、どんな風に撮ろうかが精一杯で…
明るさとか色とかは、全然頭になかったです^^;;
今度は、その辺も意識して~撮ってみますね♪
ありがとうございました。
by abika (2010-05-28 21:55) 

シラネアオイ

最後の一枚白樺林に桜並木こんな素晴らしい
コラボ 世界中探しても此処しかない!!
by シラネアオイ (2010-05-29 00:21) 

きいちゃん

今桜が咲いているんですか!?
日本も南北に長いですね~~!
見事な桜ですね~~~☆(^^)
by きいちゃん (2010-05-29 08:01) 

ちー坊

春ですね~お花見ですか
お花見しなかったな~寒くて(* _ω_)
写真もお上手ですよ
たくさん撮ってください^^
by ちー坊 (2010-05-29 08:36) 

シラネアオイ

おはようございます。nice! ご訪問ありがとうございます。
by シラネアオイ (2010-05-29 08:40) 

hana2009

北海道の桜、開花するのがやっぱり遅いのですね。

それにしても、下手なんてとんでもない。
背景のブルーとピンク色に染まった桜、とっても綺麗です!!
by hana2009 (2010-05-29 10:01) 

miyukimono

こんにちは!
今がお花見の季節なんですね。
桜、綺麗ですね。
とくに3番目の写真。。。絵画みたい^∇^

ところで・・・こんな事をabikaさんに聞くのは
心苦しいのですが、サイドバナー?で、abikaさんに
メールを送れる場所がありますね。
あれを、自分のところにつくるには、
どうやってやるのか。。ソネットマニュアル?
をいくか探しても、わかりません><
お時間のある時に、ちょこっと教えていただけたら
幸いです。。。。
by miyukimono (2010-05-29 10:57) 

abika

シラネアオイさんへ
きいちゃんさんへ
ちー坊さんへ
hana2009さんへ
miyukimonoさんへ

みなさん、コメントをありがとうございました。
本日、おまとめでお返事させていただいてます。
質問に関しては、直接伺いますので~ご了承くださいね^^
by abika (2010-05-29 12:40) 

abika

★日本南北の寒暖差について~
  ほんとにすごいですよね。
季節外れの桜なので、掲載を迷ってましたが…
新鮮に受け止めて下さって、うれしいです。 
by abika (2010-05-29 12:42) 

abika

★写真について
たくさん、いろいろ撮ってみないと分からないですね^^
ゆっくり~やってみようと思います。
by abika (2010-05-29 12:43) 

abika

★母のリハビリについて…
暖かくなってきて、またお散歩リハビリを再開しました^^
冬の間は、室内での簡単なリハだけは維持していたみたいです。
回復してきた筋力が低下しないように維持に努めてましたね。
日常生活は、問題なく過ごしております。
ご心配~ありがとうございました  <(_ _)>
by abika (2010-05-29 12:46) 

abika

nice! をくださいました~たくさんの皆さま、
いつも、ほんとに~ありがとうございます^^
by abika (2010-05-29 12:47) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。