SSブログ

滝が生まれ育つ池 [旅行]

abika です。


昨日の記事~おばあちゃんの旅行記の写真を abika vs nana での表現対決には、
たくさんのコメント・メールをいただきまして、ありがとうございました[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

「水の流れに意志を持って抗うver. 」 「流れの行く先への希望ver.」 など、
すてきな感性や新鮮な感覚のご意見を~たくさんいただきました。

その中で、abika が印象に残ったのは…

水の流れの行き着く先…海は、すべてを受け止めてくれる。 澄んでいても泥まみれでも…。
 (※数名の方からいただきました表現を、まとめてみました。)
昨日の3枚の画像の先に、4枚目の未来が見えた方が多かったみたいですね[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


実は、昨日~写真の主のおばあちゃんからも電話をいただきました。
な、なんと…
忘れてはならない 1枚の写真~が抜けてしまってたんです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]  ( ごめんなさい m(_ _)m )
補足させていただきます。

これが、その空白になってしまった1枚です。


滝の生まれる池.JPG


上流から中流へと向かう間に~「滝が生まれ育つ池」があったんです。

水の流れにばかり気をとられてしまって…
おばあちゃんが、いちばん見たかったという 思い出の光景が抜けてしまいました[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]


雪解け水は、この池に溜まり…
ここから、少しずつ ~ほんとに少しずつ~ 流れ出していくそうです。

水の流れに勢いがついて、昨日の記事の中流へと向かうまでには、
多くの時間と長い距離が必要だったんですね[あせあせ(飛び散る汗)]


そして…
以下の2枚は、現地のカメラマンから購入した写真です。
おばあちゃんの家では、額に入れて飾ってあります。


明鏡池.JPG

上の写真と同じ池です。
写真の裏には、中国語と英語で説明がありました。


調べてみると…(y▲h●●翻訳~あまりの直訳に、ちょっとびっくり[がく~(落胆した顔)]

滝の発祥の池
すべての色を映し出す澄んだ水…  「明鏡池」 と書かれています。

きっと…水の透明さに身も心も清められる感じなんでしょうね。。

昨日の3枚の画像の中に、この2枚が入っていたら…
また別のイメージになっていたでしょうね[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


紅葉.JPG


こちらも同じ山です。
紅葉の季節に別のアングルから撮影した写真になります。

とても、きれいですね~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


おばあちゃんは、滝の発祥を雄大な自然の中で見ることができた~と喜んでいました。
今年、70歳になります。 この山歩きは、2007年のものです。(→67歳の時ですね[がく~(落胆した顔)]
若い人に負けずに元気に歩いたそうです[手(チョキ)]


おばあちゃんがこだわった・・・・・・・・・・・・・・・・・・滝の生まれる場所
そして、昨日の記事から感じた方が多かった・・・滝のたどり着く場所

それを考えたら…
私たちが「滝」として見ているのは~ほんの一部分なんですね。


本日もお越しくださいまして、ありがとうございました[バー]


nice!(115)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 115

コメント 58

コメントの受付は締め切りました
あんれに

とても綺麗な池の景色ですね
大自然の素晴らしさを感じる1枚です
池が川と滝の源になってるのですね
こんな景色をゆっくり見てみたいです
紅葉の時期も綺麗ですね
by あんれに (2010-02-05 00:21) 

こうちゃん

2枚目、構図がいいですね。
by こうちゃん (2010-02-05 00:23) 

corolla

奥が深いお話だわ~(^^)b
雪解け水が川になり海になり雲になり雨・雪になってまた雪解け水になる♪
行き詰ったら視野を広げてみれば良いのね~(^^)
しかし、お婆さまお元気なのね~67歳の時だなんて(^o^)
きっと70歳なんて見えない元気な人なんだろうなぁ♪
by corolla (2010-02-05 00:27) 

末尾ルコ(アルベール)

水の話、とても素敵です。
きちんとブログをチェックしてくださるおばさまも素敵!(^_-)-☆

                             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-02-05 00:30) 

ミア

とてもステキな景色ですね〜。
最近、なかなか訪問できなくてゴメンね。m(._.*)m
by ミア (2010-02-05 00:40) 

nano

生まれた場所に戻る・・・・人生ですねw
歳を経て出る言葉には深みがありますね
見習って、いい歳のとり方をしたいものです
by nano (2010-02-05 00:49) 

sig

こんばんは。
すてきな写真ですね。明鏡止水という言葉を思い出しました。
あ、それからね、おばあちゃんと呼ぶのは80歳を過ぎてからでいいような気がする。
どうかな。
by sig (2010-02-05 01:02) 

abika

あんれにさんへ
この池の水は、とても澄んでいてきれいみたいです。
背景の山や周りの景色の中で、より美しく見えるんでしょうね。
かなり山へと登ったところなので、酸素も薄くなっていますが…
この池の空気は、とてもおいしかったそうです。
by abika (2010-02-05 01:43) 

abika

こうちゃんへ
ありがとうございます…というか、それ~
アトリエで、おばあちゃんが買ってきたものです^^;;
最初、見たときは風景画かと思いました。
by abika (2010-02-05 01:45) 

abika

corollaさんへ
すごい@@; 海から先もあったのね。
自然界のステキなループだね。。 結局~もとの場所に戻って繰り返されるのね♪
ステキだね^^ おばあちゃん~とても元気ひとです♪
そうそう…そんなこと言ってたよ。 一部分だけ見るんじゃないって…。。
by abika (2010-02-05 01:47) 

abika

ルコさんへ
きれいにまとめないと…おばあちゃんのチェックが…^^;;
一番載せて欲しいところを…忘れてしまったabika です。。。。( ▽|||)
言われちゃいましたよ~^^;; 人の話を聞いてないって。
(※ワイン~かなりいただいてたせいもありまして… (>_<)   )
by abika (2010-02-05 01:50) 

abika

ミアさんへ
これ、おばあちゃんの中国行った時の写真です^^
どんでもない~来て下さってうれしいです♪
by abika (2010-02-05 01:52) 

abika

nanoさんへ
また元に戻って、繰り返されるんですね。。
自然界のループというかバイオリズムというか…歴史にも似たものを感じます^^
おばあちゃん、すごく若く見えますよ♪ (…と言ったら、よくお小遣いくれました) 笑^^v
by abika (2010-02-05 01:55) 

abika

sigさんへ
明鏡止水ですか? 水が止まって、鏡のように映し出すんでしょうかね。。
80歳からですか?  でも…物心ついたときから、「おばあちゃん」ってず~~っと
呼んでたから、もう~遅いかも…。。 名前の愛称で○○ばあちゃんと呼んでたことも
ありましたが…^^;;
by abika (2010-02-05 02:00) 

abika

robincyan13さんへ
ブラザーボブかきもとさんへ
モカさんへ
アヤメセブンさんへ
KAZUYAさんへ
はるかちゃんへ
よっちゃんさんへ
ご訪問&nice!~ありがとうございました(^-^*)ノ
by abika (2010-02-05 02:02) 

みさぴ

すごーい(o^_^o) きれい~~~!!
とっても澄んだ池♪
実際に見たら感動しそう!!\(^-^)/
滝が生まれ育つ池か~♪
ステキ♡
by みさぴ (2010-02-05 02:25) 

oko

私たちが見ているのはほんの一部・・・
そうですね・・・なんかホントに
心に響く言葉です。
滝だけでなくて、私たちが見てるのは
ほんの一部って事多いなぁ・・・と
改めて思うのでした・・・
by oko (2010-02-05 05:21) 

キャラハン

すっごいキレイな池なんですね。
おばあちゃんが見たかった気持ちもわかります。(^-^)

自然ていいなぁ。。(^-^*)

by キャラハン (2010-02-05 06:22) 

mitu

おはようございます。
昨日のお写真とは違った美しい印象ですね。
緑色の水面が印象的です^^。
by mitu (2010-02-05 06:28) 

pandan

明鏡池って聞いたことがあります〜
水辺って落ち着きます。
by pandan (2010-02-05 06:39) 

銀四郎

澄みきったキレーな池だわね^^
実際に見てみたいな。

ってか、今の70歳は若いよ~
人生これからだよ。。。^^
by 銀四郎 (2010-02-05 07:12) 

Derufyi

わぁ~綺麗ですね(w´ω`w)
ホント鏡の様ですね!これがあの滝になるんですね~
by Derufyi (2010-02-05 07:56) 

デルフィニウム

人生長いので?思ったことを書いたまでですが^。^;
by デルフィニウム (2010-02-05 08:03) 

びくとる

綺麗な景色ですね。^^
ゆったりと見ているのは気持ちよさそうですね。
自然のすごさをあらためて実感しちゃいますね。
by びくとる (2010-02-05 08:51) 

mwainfo

カキの養殖を手がける漁師さんたちが、山の手入れをしています。魚やカキの豊漁を約束するのは、豊かな山の養分だと聞きます。富士山の水が、ふもとに湧水として湧き出るまで100年かかるといわれています。悠久とした循環サイクルですね。
by mwainfo (2010-02-05 10:47) 

momotty

おばあちゃん、アクティブですね(^^)v

それにしてもキレイな池ですね、
マイナスイオンがタップリ、な感じがしまーす(^_-)-☆
by momotty (2010-02-05 10:51) 

未来

「滝が生まれ育つ池」自然の力は素晴らしいものですね。
あらためて、その凄さに驚いています。

by 未来 (2010-02-05 10:54) 

mamii

素敵な場所ですね。
by mamii (2010-02-05 11:00) 

いとお

素晴らしいですね!!
おばあさま、そのお年で!!
ホント素敵!(^^)!
by いとお (2010-02-05 11:20) 

くまら

水面に反射する山々が綺麗なんでしょうね^^
by くまら (2010-02-05 13:07) 

とうふさん

素敵な景色。癒されました。
こんな場所に行ったら心が綺麗になりそう。
by とうふさん (2010-02-05 16:38) 

hana2009

素晴らしい景色に、素晴らしい文章!!
abikaさん、素敵過ぎです。

水が透き通っているから、透き通ってい過ぎるから、緑色になっているのでしょうね~~

元気で、お若いおばあちゃんですね。まだまだこれからも、色々な国へ行けそうです。
by hana2009 (2010-02-05 16:52) 

ムーミン

行かれた人の心に、いつまでも残る
いろんな意味が込められている風景なんでしょうね。
素晴らしいですね^^

by ムーミン (2010-02-05 17:17) 

御心

こんばんは♪
正に明鏡止水ですね(^-^)
澄んだ空気と水が身体に良さそうです♪
とても元気なおばあ様ですね。
普通の記事も良いですね^^
by 御心 (2010-02-05 17:50) 

pica

静かな静かな、そして美しい池だね。
abikaちゃんのおばあさま、間違いなく、私より
元気だと思う♪
by pica (2010-02-05 22:26) 

abika

みさびさんへ
きれいでしょ?
雪解け水から~滝が流れるまでもかなりの距離と時間があるみたい^^
実際に見てみたいね♪
by abika (2010-02-05 23:37) 

abika

okoさんへ
目で見て確認できないものも含めたら…見ているものはごくわずかな部分
なのでしょうね。。 見えてるものとその周りくらいは…しっかり見て行かなきゃ
いけないですね^^
by abika (2010-02-05 23:41) 

abika

キャラハンさんへ
ほんと、自然って~美しくて神秘的ですよね^^
おばあちゃんから、今日~まだ電話があって、ドキッとしました。
そしたら…「まだ69歳になったばかり~」と言われました。
 (※身内のコラボは…気を遣います^^;)
by abika (2010-02-05 23:44) 

abika

mituさんへ
昨日は、水の流れの「動」の画像でしたが、
ここは、時間が止まってるような「静」ですね。周りの景色も美しいですね♪
鏡のように映ってる緑が、きれいですね♪
by abika (2010-02-05 23:52) 

abika

pandanさんへ
聞いたことがありました?
やっぱ、有名な池なんですね~^^ きれいですね♪
by abika (2010-02-05 23:53) 

abika

銀ちゃんへ
実際に見たら~すごいでしょうね^^
(飛行機に乗らなきゃいけないよぉ~♪) 
70歳~若い??→本人もそう言ってました^^
あ、でもこのあばあちゃん、筋肉年齢とか~超若いって母が言ってました♪
by abika (2010-02-05 23:57) 

abika

Derufyiさんへ
そうなの。。 長い時間と距離をかけて~あの濁流になるみたい~♪♪
ここだけ見ると、昨日の景色とは別世界だよね^^
by abika (2010-02-05 23:59) 

abika

Dちゃんへ
人生長いの? またまた…^^;;
そうそう…Dちゃんも辿りつく海への表現をしてくれたよね。
すてきなイメージをありがとう♪
by abika (2010-02-06 00:01) 

abika

びくとるさんへ
ほんとにきれいですね^^
自然の偉大さをしみじみ感じますね。。
視野を大きく持って物事を見ていきたいですね♪
 (※娘さん、大丈夫? )
by abika (2010-02-06 00:09) 

ふたば

昨日の滝が「動」なら、今日は「静」という感じが
する。
昨日の画像の中に今日の画像が入ると、確かに
ずいぶん違ったイメージになるね。
滝の発祥の池「明鏡池」。とても静かで澄んだ水
が綺麗。

by ふたば (2010-02-06 00:27) 

abika

mwainfoさんへ
貴重なお話を、ありがとうございます^^
富士山のお水~ふもとの湧水になるまで100年ですか?@@;;
世紀を超えての貴重な自然の財産ですね♪
by abika (2010-02-06 00:37) 

abika

momottyさんへ
とても元気なおばあちゃんです^^
ほんとにきれいな池ですね~マイナスイオン~あふれているでしょうね♪
by abika (2010-02-06 00:39) 

abika

未来さんへ
ほんとに自然の力は偉大で、その神秘な美しさはすばらしいですね^^
by abika (2010-02-06 00:41) 

abika

mamiiさんへ
すばらしい景色だったと、おばあちゃん~喜んでいました♪
by abika (2010-02-06 00:42) 

abika

いとおさんへ
あのオーロラを見に行ったおばあちゃんです^^
ほんと~ますます元気です♪
by abika (2010-02-06 00:51) 

abika

くまらさんへ
水に映ってる緑がとてもきれいですよね^^
一瞬、緑色の池に見えちゃいました♪
by abika (2010-02-06 00:52) 

abika

とうふさんへ
そうですね。。全身~心もリフレッシュで~浄化されそうですね♪
by abika (2010-02-06 00:53) 

abika

hana2009さんへ
文章~よかったですか?? (ちょっと、安心♪)
また、まちがったり~まとめ方が変だったら…おばあちゃんに怒られそうで…
とても緊張しました。 レポートの提出みたいな感じで書き上げました  (笑
水の透明感がステキですよね。
 (※おじいちゃんが、85歳で~ちょっと心臓が心配な状態なので、
   もう海外は行かないって言ってます^^ 今は、国内の温泉巡りを楽しんでます)
by abika (2010-02-06 00:57) 

abika

ムーミンさんへ
そうですね^^ きっと古くからこの滝を育ててきた池だと思います。
訪れた人の心にもすてきな思い出になるでしょうね♪
この記事を書いたことで、私にも思い出に残る景色になりました^^
by abika (2010-02-06 01:01) 

abika

御心さんへ
明鏡止水…その通りですね^^
周りの景色の美しさもあって~とても、きれいですね。
古くからずっと、滝を生まれ育ててきたんでしょうね^^
おばあちゃん、とても元気な人です♪ カラオケも好きなんですよ~^^
昨日の流れにこの池が入ると、ずい分変わったでしょうね?
(※内緒ですが…レベルが高くなる感じがするので~あれで、よかったかも…@@)
by abika (2010-02-06 01:06) 

abika

picaさんへ
とても元気な人だけど…もしかして、abika よりも元気かもしれない…^^
え~^^;; 負けずにがんばりましょう♪
by abika (2010-02-06 01:07) 

abika

ふたばさんへ
その通りだと思います~^^
水の流れもそうだけど…今日の池は「時」も止まってるように見えます。
これが入ると~昨日の表現…すごく難しくなっちゃうような気もするの。。
どっちにしても、水の透明感~すばらしいね♪
by abika (2010-02-06 01:10) 

abika

nice!をくださいました、たくさんのみなさま~♪ 
  ☆ありがとうございました☆  どうぞ、よい週末を…  ~~ヾ(^◇^))) 
by abika (2010-02-06 01:12) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。