SSブログ

遠赤外線~new face~ [家族]

abika です。

本日、到着したばかりの我が家の…(といっても実家のですが…)
new face をご紹介いたします。

名前は、『 FF式~遠赤外線ヒーター 』 くん。。(正式名称ではありません) 

長く使っていたストーブの調子が悪く…
この時期~氷点下を普通に記録するこの地方では、[雪]
ストーブは、必需品です。

雪が深くなってから~急に壊れたら大変[exclamation×2]
何より、寒がりのキャッツのために…やってきました[手(チョキ)]
 (…といっても、もうそんなに ここにはいないのですが…)


new heater.JPG

ちょっと予算オーバーでしたが…差額は、遠赤外線の暖かさが埋めてくれるでしょう~[exclamation&question]


実は、この…取り付けが大変でした。
原因は、元気なナナ姫です。

玄関を開けっ放しでストーブを運びます。
チョロチョロ~危ないことこの上なし…[失恋][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

捕まえられないので、洗面所へ逃げ込んだ際に捕獲~

nana2.JPGnana3.JPGnana.JPG

この隙に、ストーブを運び込みます[ハートたち(複数ハート)]


慎重なアビ王子は、とっくに安全圏へと避難しています。

お姫様が「大丈夫だよ~」と迎えに来ます…が、それでもまだ不安な様子[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

abi.JPGabi3.JPGabi2.JPG
取り付けの方が、ちょっと席を外した時だけの探検…[ふらふら]


new heater big.JPG
  遠赤外線の熱は
  優しい暖かさですね[揺れるハート]

  寒くなってから、
  母は、傷あとが
  軽く痛むようです。

  神経的なものだと
  思いますが…[失恋]



new heater top.JPG
このストーブのトップには
カバーをつけてもらいました。

アビは大丈夫でしょう~

ここにジャンプするとしたら
それは…ナナ姫[exclamation×2]

ホコリ防止のためも含めて
つけました。


abiストーブ.JPGabiストーブ2.JPG

すっかり、気に入ってくつろぎ状態のアビでした。


[右斜め下][右斜め下][右斜め下][右斜め下][右斜め下]

[パスワード]ご報告があります。

先日の母の担当医ご夫妻への "世界に1冊だけの本" を覚えていますか?
無事に先生から奥様へとプレゼントされたようです。

奥様は、あの時の記事をお読みになられたようです。
URLも、このブログのタイトルも~ご存じなかったはずですが…見つけてくださったようです。
奥様から、コメントを頂いております。

「アンケートへのお一人お一人のコメントが、とてもすばらしく感動いたしました。 
まるで…コンテストの審査員のように、みなさん~すばらしい感性をお持ちですね」

オンリー・ワンの本は、みなさまのコメントで…
受け取った奥様のこころにプレミアムがつきました。

改めまして、お礼申し上げます ~ありがとうございました~

※ところで、奥様は…どうやって、このブログを見つけたと思いますか…??   
    [次項有]  検索キーワードは ・・・『 ドクターヘリ 』 でした。。。[ふらふら][ふらふら]


本日もお越しくださいまして、ありがとうございます。


釣られた魚の運命 [家族]

お久しぶりです。 abika です。

すっかりお休みしてしまいましたが…
みなさま~お変わりございませんか?

ナナのスペシャルイベントは、今週中にはスタートできそうですので、
もう少々~お待ちくださいね[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]


今日は、ちょっと遡りましてのご報告です。

父と弟の釣りの記事を覚えてますか?
お休み前に…ネットで水切りしたまま終ってしまった
「釣られた魚~その後」をお届けします。


一晩~水切りしたシシャモは、きれいに水が抜けます。
生魚特有の匂いは、ほとんどありません。

ネットから出して、割り箸に刺して~もう一晩干します。
アビの好奇心は、相変わらずです。
そばで、じ~っと見ています。

abiシシャモ.JPGabiシシャモ2.JPG

生まれつきの飼い猫でも~本能はあるはず…と警戒してた父も
すっかり安心して、シシャモを広げています。


一夜干.JPG一夜干2.JPG

スーパーなどで、見かける「シシャモ」の形に近くなってきました。
最も、今~国内で出回っているのは、メキシコ産のシシャモもどき(?)みたいですね。


game.gif

  ナナは、だめでしたね~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

  最初は、
  すっかりおびえてましたね…。

  一夜明けたこの日は、
  全くの無関心でした。

  いつもの強気のお姫様は、
  魚には通用しないみたいですね。





カラス.gif

でも、このナナ姫~

カラスやノラ猫ちゃんを
窓越しにでも見かけたら…

戦闘モード全開となります。

ナナ姫にとって、
カラスは
"聖地を汚す侵略"…
なのかもしれません。





さて…
シシャモと もうひとつの大漁の友 ~コマイ~ですが、
やはり、同じように一夜干し~と運命を共にします。

コマイ.JPGコマイ2.JPG

この日は、天気が良かったので
父の2階の寝室から、干しています。


焼き魚.JPG
  一晩干されたシシャモとコマイは、
  仲よく、「塩焼き」という
  運命共同体で…

  その日の夕食のおかずになりました。

  アビナナも満足の夕食でした。
  

ナナは、魚の焼いてる匂いには~いい反応でしたよ。
グリルの前でおとなしく、待ってましたね~[るんるん]
  

ところで、みなさんは…
シシャモは (食べたことない方は、たい焼きなど…)

頭からいきますか? しっぽから…??

abika は~小さい頃~しっぽから食べて、頭を全部残す子でした。
周りに、頭から食べないから残ってしまう~と言われ…
必死の覚悟(?)で頭からいった記憶があります。

初めて食べれた時~味は分かりませんが、苦手を克服したみたいな達成感がありました。
それ以来…

abika は、迷わず 「頭から~派」です[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


本日もお越しくださいまして、ありがとうございました。


スペシャルイベント決定!! [リレーマラソン]

は~い!!  久々にナナで~す[るんるん]
昨日は、たくさんの 大漁!! おめでとう~のコメント、ありがとうございました。 

ナナ花.JPG

  ナナのお誕生会のスペシャルイベントが
  決定しました。
  
  今日は、その詳細をお知らせいたしま~す[ハートたち(複数ハート)] 
   



『24時間テレビのマラソンもどき』 をやりたいと思います。

今年は、イモトが走りましたね~
がんばったね~ 
よかったね~[ハートたち(複数ハート)]


contents1_2[1].jpgcontents1_10[1].jpgcontents2_2[1].jpg NTVホームページより

あの感動を、ブログに引っ張ってきたいと思います[exclamation×2]


参加ブログ数 20大コラボ~夢の競演 記事となります。
夢にもいろいろありますが…
皆さまにとって、楽しい夢になっていただける…予定です[exclamation&question][exclamation&question]  (たぶん…[あせあせ(飛び散る汗)]

「ナナの誕生日までにゴールすることができるか[exclamation&question]
という設定になりますが…距離や時間でやってしまうと、
後々に矛盾が発生してしまう恐れがあります。

みんなでリレーしながら~ナナの待つゴール地点まで走りつなごう[exclamation×2]
というイメージでやっていきます。

ペット部門も数多くご参加いただきまして、ありがとうございました。

ブログ内のお借りするお写真をそれぞれ選ばせていただきました。
人数が多いので、少しずつグループ分けして出演していただきたく~お願いいたします。


まずは、画像調整の関係で1枚編集してみました[右斜め下][右斜め下]
一度の編集では、7~8枚の画像コラボが abika には限界みたい…。[ふらふら]

nana birthday.JPG

上の画像は、マラソンで走っていただく "ランナー" チームです。
全身が写ってて、動きのある画像が多いブログからお借りしました。

このストーリーで使う~マラソンコース他背景の画像は、
前回、前々回のコラボ記事にご協力いただきました ~はくちゃん・銀ちゃん~
お二人からお借りいたします。 (また、お世話になりま~す♪)

さらに…今回新たに、「第3のブログ」が助っ人に加わってくださいました。
「ニャンちゃんワンちゃんに、ぜひ使ってください」 とステキなお写真をご提供いただきました。
これは、"サプライズ" として~楽しみにしていてくださいね。

この御三方様のご好意によりまして、このイベントで使用する編集画像で
ご自身が入ってるものは、ご自由にお持ち帰りいただくことができることになりました[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]

[右斜め上][右斜め上]上の画像も、よろしければどうぞ[exclamation×2] (※画像が入ってる方、限定です。)


さあ、続きまして…
ランナーチーム以外のニャンちゃんたちや~今回初登場の「アイコンチーム」のみなさまには、
いろいろなキャスティングを演じていただきます[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]


こちらは、イメージです。
本ストーリーの画像ではありません。

ランナー.JPGwater.JPG
ランナー役で走っていただく方や…         給水係の方…

この給水係は重要なんです。
どの方からの給水をいただくかで…変化をつけて行きたいと思います[手(チョキ)]


ネコ耳?2.PNG沿道.PNG
ステージママ風応援チームや…           沿道の応援団…

こちらも、欠かせない役柄です。  
応援によって、ストーリーを発展させていきたいと思います[手(チョキ)]


そして…


ゴール.JPG
 ナナ、ここでみんなを待ってる

 そりゃあ…
 abika の作るシナリオだもん

 みんな、簡単には
 ここへ来れないことは
 ナナが、一番よく知ってるよ[exclamation×2]

 でも、みんなを信じてるからね

 この作品さ~
 すご~く長くなりそうな
 気がしない?

 abika にも全何話になるか
 検討もつかないって~

 大変そうだけど…
 
 abika が
 楽しそうなのわかる?



実は、偶然ですが…
このゴール地点で、11月3日に撮影会があるそうです。
ナナも行って、リアルに撮影してもらえたらうれしいな~[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)] (←実は、超カメラ嫌いのナナです)

   ご興味ある方は、こちらへどうぞ  [次項有]  銀四郎さん:撮影会のお知らせの記事


アイコン参加のみなさんで~希望の役柄がある方は、コメント欄にお書き下さいね。
(※その通りになるかどうかは、作ってみなければ分かりませんが…。。)

今回のイベント記事は…長いシリーズになりそうです。
できるだけ、シリーズ終了までは他の記事を間にいれずに行きたいと思います。

ただ…念のため~
このシリーズは、雨天順延とします。


XdF8OhNAkAwUGNT_0IbeM3-t_dxwh6X3D5gk4v247HLt-sE2LljiZLT5JCRiBoHfvph9lqbALdjljEidOKH0Cw__[1].jpg    
  この画像が出たら、悪天候のため
  今日のリレーマラソンは順延します。
  ~と思ってください[雨]

  そして…

  編集が追いつかなくなったんだね
  と、こっそり笑ってくださいね[ハートたち(複数ハート)]


abika が、トランプの "7並べ" みたいに、3回までは使えるかな~って言ってるよ[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]


…と言うわけで、さっそく1回目の悪天候カード(?)を使います。

編集に時間がかかる画像だけは、集中して作成したいとのわがままな理由で…(すみません)
明日から2~3日ほど、お休みいたします。
その間~訪問もできないと思いますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

目処がつき次第、すぐに復帰いたします。
毎日、アップされてますみなさん~遅れてしまいますが…まとめて読ませてくださいね[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]
どうぞ、よろしくお願いいたします。


今日も来て下さって、ありがとう~[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


大漁!! 帰宅その後…♪ [家族]

アビ3.JPGabika です。

生魚が身近にあるのは、
アビやナナにも初めての体験です。

二人の反応も含めて…

父と弟の "釣りツアー" 後半を
お届けします。



バケツ.JPGバケツ2.JPG    1匹のシシャモが
    弟の 釣りデビューでした。
    それから…幸運にも
    釣りの面白さを
    体験することになりました。


ただ…このうれしい大漁の時は、
忙しくて、写真を撮る暇がなかったそうです。

弟~「あんな釣れてる時に、いちいち手を拭いて写真撮ってられないよ~」[ふらふら]

結局、黄色いバケツに4つほどの、楽しい釣りの時間を楽しめたみたいですね[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]

楽しいほど、時間の過ぎるのは早いものですよね。
気がつくと…もう~真っ暗ですっかり日が暮れていたそうです。


night2.JPGnight.JPG

あと1匹で帰ろう~と決めてからの最後の1匹は、手こずったみたいですね。
帰り支度をして、海ともお別れです。

このあと、温泉によってしばしの休職
[いい気分(温泉)]300km の帰り道~交代で運転しながら帰ってきました[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


シシャモ.JPGコマイ.JPG
本日の収穫です。

塩水で洗い、ネットに入れて…
一晩、水切りするそうです。



不思議な顔で、近づいてきたのは、アビです。
鼻をクンクンと…動きが集中してきます。


アビ.JPGアビ2.JPG


ナナは、警戒しています。
近づいては来ません~不思議な顔で…警戒心上昇中?


net.JPGnet2.JPG

塩水で洗い、水切りしたシシャモがネットに並べられていきます。


net3.JPGnet4.JPG

好奇心のアビと警戒心のナナ

父が近づけてみると、アビは後ずさり…
初めての…あの生魚特有の匂いを、どうとらえていたのでしょうね?


コマイは、3枚におろして、天ぷらへ

天ぷら.JPG
  釣れたての新鮮なお魚は
  こんなにおいしいものでしょうか[ハートたち(複数ハート)]

  衣を外して、身をほぐして
  アビとナナもいただきました。

  ナナは少ししか食べません。
  アビはおかわりの催促[るんるん]

  お口に合ったみたい[手(チョキ)]

  明日から~日常へと戻る弟は、この昼食を済ませると
  あわただしく帰っていきました。 (※フレンチのコースは、次回へとおあずけになりました)


母のカッパドキア~父・弟の釣りツアーと続き…
自分の記事が、後回しになっています。[ふらふら]


次回 「ナナのお誕生会~スペシャルイベント決定」[exclamation×2]
が、やっとアップできそうです。


本日もお越しくださいまして、ありがとうございました[揺れるハート]
※予約投稿です。 訪問が遅れていますが…夜、回らせていただきます。 よろしくお願いします。 


大漁!! 釣りデビュー♪ [家族]

abika です。

いつもたくさんのコメントをいただきまして、ありがとうございます。
昨日の記事の温泉街は、やはりかなり有名でしたね~[いい気分(温泉)]

はい、現在~abika は、日本国内最北の北海道にいます[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
過去にご紹介した渓谷も含めて、地名は昨日の記事のコメント欄~
おまとめレスの2つ目に書いておきました。
ご興味ありました方、そちらでご確認くださいね。


ブログって、不思議なものだと思いましたね。
だって…ここから一番遠い最南の~沖縄の方とでも
毎日、行ったり来たりしてるんですから~まさに電磁波ワープですね[exclamation×2]


それでは、昨日の続きです[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]


釣りに行った父と弟ですが…
大漁だったことと船の都合で、夜釣りを中止し深夜3:00頃に帰宅しました。
(※昨日のレスでは、悪天候と書きましたが、訂正いたします。)

弟は、小さい頃に父に着いて釣りに行ったことがありますが
昨日が、本格的な(?)釣りデビューでした[手(チョキ)]

約束どおり、父が写真を撮ってきてくれましたので、
順に掲載していきます。
 (※abika は、釣り~未経験です。子供の頃、つりぼりに行ったことはありますが…)


それでは、"釣りツアー" をご一緒にお楽しみください[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]


早朝、父は釣り仲間といっしょに~紅葉の中を出発しました。

紅葉.JPG

途中、雨に降られ…ちょっとこの後の天気が心配[ふらふら]

雨.JPG

弟と合流する頃には、雨も上がり…
早めの昼食をすませて…   一路~海へ


昼食.JPG

ここは、足寄(あしょろ)付近~
♪果てしない大空と広い大地のその中で…♪♪ (←父のカラオケソングです)
この歌のイメージのもとになった場所です。。


sea.JPG
白糠(しらぬか)です。~ここで、やっと海が見えてきます。


向かったのは、ここです[exclamation×2] [次項有] 釧路西港 第2埠頭
さっそく ~釣りセット~ 準備します。

釣竿.JPG


イソメ.JPG
   これが、えさの
   「イソメ」だそうです。

   この画像は苦手で、縮小しています[ふらふら]
   (※自分で掲載しておいて、ごめんなさい)



釣竿って、手で持ってるんじゃないんですね…。
固定するそうです。 (狙っているのは、シシャモ・コマイ~小さめの魚です)


釣竿2.JPG


もう、この辺でもわずかしか取れない魚たち~
なかなか引っかかってはくれません。


第2埠頭.JPG


この港は、大型船も出入りします。

港2.JPG

待つこと~60分


待てども…魚は釣れません。
弟は、お昼ねの体勢へ…[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]


鉄塔.JPG父2.JPG

寝転がって撮った写真だそうです。           父はここで秘策(?)を試みます。


スタートから、90分後…(秘策から15分後~)


brother2.JPG
  最初に釣れたのは…

  弟のしかけの方でした。

  カットしていますが、
  ←ここに慢心の笑みがこぼれています。

  ただ…
  釣れたのは 「ウグイ」だったそうです。
  ウグイは、煮ても焼いても
  おいしくないそうです。

  かもめにやるのが流儀(?)なんですって~

  すごくがっかりしたみたい~[ふらふら][ふらふら]




それから…10分後~


シシャモ.JPG

今度こそ、正真正銘のデビューです[ハートたち(複数ハート)]   思い出に残る "シシャモ" でした[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

弟に言わせると…
この最初の1匹と~帰り際の、最後の1匹が長かったそうです。

この後の 15:30~19:30 までの4時間に釣れた魚は
シシャモ 約50匹 & コマイ 約30匹  合計~二人で約80匹の大漁でした[手(チョキ)]

次回 「大漁~帰宅してその後」へと続きます。


本日もお越しくださいまして、ありがとうございました[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。