SSブログ

NY①~マンハッタンの過去~ [NY]

今日から 「911事件」 にちなんで…
NYの記事をシリーズでお届けします。
このシリーズは、ナナには荷が重いでしょう…。。  
[目]abika が、がんばってみます。

一人で振り返るには、辛い事件です。
みなさんと一緒なら…もう一度、見つめなおせるかもしれません。
どんなに辛くても、絶対に忘れてはいけない事件です…。。


2001年4月…
abika は友人を訪ねてNYにいました。
あの事件の5ヶ月前です。ここで掲載するのは当時の古い写真になります…。


NY夜景.jpg

マンハッタンの夜景です。
今は無き…ツインタワービルがきれいでした~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
いまだに信じられない事件です…。。。


NYエンパイアーS.Bから.jpg
「エンパイア・ステート・ビル」の展望台から見た 『World Trade Center』
(映画のキングコングがよじ登ったビルです)
NYマンハッタンのシンボルでした…。。。


NYブルックリン橋.jpg
NYのクイーンズからマンハッタンをみたところ~「ブルックリン橋」

テロの時…
クイーンズの住民は、この橋を歩いてマンハッタンから自宅へ帰ったそうです。
テレビで何度も映ってましたね…。。。

NY船上.jpg

友人は、マンハッタンに住み…
ワールドトレードセンターから徒歩5分のところにある
デザイン学校に通っていました。

2001年9月11日~ 午前 9 時

ニューヨークが恐怖に包まれました。

いつもと変らない通勤ラッシュ~
マンハッタンの南に位置するNY経済の中心である~ワールドトレードセンタービル~

戦後…史上最大の惨劇といわれるこの事件を
abika が知ったのは、友達からのメールでした。
この時~確か…飲んで騒いでいたと思います。[バー][ビール]   …ごめん[ふらふら]
メールを見ても…内容が全然把握できませんでした。

帰宅して、テレビのニュースを見ても…
現実なのか、映画なのか…この事実が何なのかわからない…。。。
繰り返されるあのシーンが、記憶の中に渦をまいている~[台風][台風]


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。。

遠く離れた日本にいる私にさえ
体が硬直するようなこの事実…

彼女(友人)は、この現実をどう受け止めたのでしょう…?

あの事件後も…彼女は帰国しませんでした。
去年の夏…までNYでがんばっていました。

2008-8月NY.jpg
彼女が帰国する時のマンハッタン~事件の跡地です。(2008年8月)


2009年9月~1年の休暇を経て…今月末 
彼女は、またNYへ戻る決意をしました。[飛行機]

彼女の記憶から見たNY
abika の思い出のNY…

シリーズでお届けしたいと思います。
NYの記事は、前ブログでは掲載できなかったと思います。
楽しい記事ではありませんが…ここは気まぐれブログゆえ(?)[失恋][ふらふら]
感じたことを表現していきたいと思います。


[目]お知らせです。[目]
明日は、記事投稿をお休みいたします。
続きは、9月10日に掲載予定です。
※2~3日間は、訪問が遅れてしまうかもしれません。
時間のあるときに、ゆっくり楽しんで[揺れるハート]読ませていただきますので、よろしくお願いいたします。
m(_ _)m

本日もお越しくださいまして、ありがとうございました。[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(52)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。