SSブログ

once in a blue moon♪ [季節]

ナナです。

今日は、ブルームーンだね[満月]


blue moon.gif


月の満ち欠けは、平均29.5日を周期として繰り返されるの…。
だから、月の初めに満月になると~その月の終わりに、再び満月がやって来るんだよ[手(チョキ)]
それが、今日なんです[exclamation×2][exclamation×2]


最初の満月を 「ファーストムーン」、
2回目の満月を 「ブルームーン」~って呼ぶみたいだね[るんるん]


blue moon2.gif


3年から5年に一度しか巡ってこない~ブルームーン

満月になった瞬間、見える地域も限定されるけど…
ごく稀に、月が青く美しく見えることがあるの。。。
(※大気中の塵の影響による現象だそうです)

その美しい青い月を見ることは、ほんとにむずかしいんだって~[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]


"once in a blue moon" という言葉は、そこから~生まれたんだね。
  「極めて稀なこと」
  「決してあり得ないこと」
  「特別なこと」
    

「ブルームーン」を見ると~幸せになれる~という言い伝えもあるみたいだよ[手(チョキ)]


ブルームーンと呼ばれるもの…
他には、バラの花とカクテルがあるみたいだよ[かわいい]


3.JPG
   abika は、最近~ホームカクテルに凝っています[バー]

   レシピを見つけたので、
   カクテル「Blue Moon」を作ってみました[バー][バー]

   ところが、このカクテル~
   調べてみると…いろいろと面白いの~[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

   次回、レシピとともにご紹介したいと思います。
   



カクテル2.jpg
ナナ姫は、好奇心旺盛な21世紀のプリンセス[揺れるハート]
もしも、人間だったなら~きっとカクテルは大好きだと思います。
なんの根拠もありませんが…ナナが飲む前に~応援をポチっとよろしく [次項有] 


本日もお越しくださいまして、ありがとうございました[バー]


nice!(123)  コメント(88)  トラックバック(0) 

nice! 123

コメント 88

コメントの受付は締め切りました
こうちゃん

とても神秘的なコラージュです。^^*
by こうちゃん (2010-03-30 00:10) 

abika

わ~^^ こうちゃんにほめられちゃった♪
満月とネコって~とても神秘的…と思って、がんばってみました ☆⌒(*^∇゜)v ♪

by abika (2010-03-30 00:13) 

sarisari

すごく綺麗なお月さま~。
こんな月が見えたら、ロマンチックだろうな~v
by sarisari (2010-03-30 00:27) 

末尾ルコ(アルベール)

ホームカクテルに凝っているわけですね。
ブルームーンを見ながらなんて素敵ですね。
しかもナナと一緒に♡

ナナの後ろ姿がステキ(^_-)-☆

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-03-30 00:35) 

abika

sarisariさんへ
今日、見れたらいいね^^ abika もブルームーンを見たことないの^^;
だから、全部イメージで作っちゃった~♪
もう、しばらく来ないみたいだから…明日は、がんばってみようかな?
by abika (2010-03-30 00:51) 

GOMIMA

ブルームーンって、知りませんでした!
とってもステキ♪ですね~
Blue Moonってカクテルもあるのね~
by GOMIMA (2010-03-30 00:57) 

abika

ルコさんへ
打撲で、しばらく飲みにも行けなくて…それで作ってました。
他にも何種類か… (※別に飲まなくてもいいんですけどね…)
でも、これって~いろいろ作って飲むから…気が付いたら~すごいまわってました@@
ブルームーンにまつわるエピソード~ヨーロッパ発なので…ルコさん、
ご存知かもしれませんね (゚∇^*) ♪
by abika (2010-03-30 00:58) 

abika

GOMIMAさんへ
子供ころに、「月が青い~」って、騒いだ記憶があるんですが…(?)
ブルームーンかどうかは、わからないんですよね。 グリーンに近いブルーだった
ような気がします♪ カクテル、おいしいですよ。すみれのリキュールを使うので
色がきれいで香りもステキです o(*^▽^*)o~ ♪
by abika (2010-03-30 01:11) 

abika

rie-klavierさんへ
ブラザーボブかきもとさんへ
ちー坊さんへ
クレアさんへ
moroqさんへ
♪♪ ご訪問&nice!~ありがとうございました^^ ♪♪
by abika (2010-03-30 01:13) 

末尾ルコ(アルベール)

キョロキョロ(←また迷い込んでしまった様子)

いや~、ナナの後ろ姿、何度見てもいいなあ~(^_-)-☆

そしてさっそうと去っていくわたし♪

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-03-30 01:37) 

nano

お月見で穏やかな夜を過ごせそうですね♪
by nano (2010-03-30 01:44) 

ミア

2回目の満月をブルームーンって言うんですね。
知りませんでした(^▽^;)
キレイですね〜、なかなか見られないんですね。
by ミア (2010-03-30 02:53) 

pandan

ブルームーンっていいですね、
月がきれいに見えそうです。
by pandan (2010-03-30 05:44) 

ulyssenardin36000

う~~~~ん
赤坂のお店を思い出しますなぁ~^^;;;

by ulyssenardin36000 (2010-03-30 05:48) 

銀四郎

ロマンチックな話だね^^
ただ…僕は早寝だかん、見れない。。。笑
by 銀四郎 (2010-03-30 06:11) 

oko

ブルームーン・・・素敵ですね♪
昨日、寒すぎて夜空を見られませんでした・・・
っていうか曇っていた様な・・・残念
by oko (2010-03-30 06:15) 

駅員3

先月に続き二ヶ月続いてのブルームーンだね[ひらめき]
カクテルのいわれ楽しみにしています[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-03-30 06:21) 

mitu

ブルームーン素敵ですね^^。
次回は見てみたいです♪
by mitu (2010-03-30 06:31) 

未来

ブルームーン、何とロマンチックな現象でしょう。
月を見ていると別の世界に連れて行かれそうになります。
月は不思議な魅力に溢れています。
by 未来 (2010-03-30 07:40) 

Derufyi

幻想的で綺麗ですね(w´ω`w)
今日はお月様みれるかな~
by Derufyi (2010-03-30 08:00) 

キャラハン

今夜ブルームーン撮ってみようかな。。(^-^*)

by キャラハン (2010-03-30 08:22) 

みさぴ

月はいいよねー\(^-^)/
キレイだし・・・♪
カクテルだ!!
(^◇^)ノ 甘めでお願いしまーす♪
by みさぴ (2010-03-30 08:59) 

デルフィニウム

お月さまを見ながら Dは缶チューハイだわw
by デルフィニウム (2010-03-30 09:21) 

シンシン。

今日は晴れていたら、お月様を撮る予定なので・・
お月見出来ると良いなと思います(^O^)
ブルームーンをもう一回見れるのは楽しみです。
by シンシン。 (2010-03-30 09:30) 

くまら

今日は天気がよさそうだし、撮ってみようかなぁ・・・
by くまら (2010-03-30 10:46) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
とても神秘的ですね~。
ブルームーンというカクテルもあるのですね。
一体、どんな裏話があるのかしら?気になります~。
by skimble (2010-03-30 11:29) 

hana2009

お写真がもうどれも美しくて、うっとりです~~

お月様は勿論の事!バラの花とカクテルもきっと素敵なはず!

カクテルのお話を是非、聞かせて欲しいです~☆

by hana2009 (2010-03-30 11:49) 

青の風画

今日は今年2回目のブルームーンですね。
天気がいいので
今日は見れそうですね。

by 青の風画 (2010-03-30 13:40) 

Ja-Kou66

なんで「ブルー」なの?と思いましたが、そういうことなのですね~
昨日は、ブルームーンイブのお月さまを堪能しましたよ♪
今日は天気が良いですから、見られそうかな?(できればブルーで…)
カクテルもきれいですね。グラスとも合ってます!
by Ja-Kou66 (2010-03-30 14:02) 

corolla

見るだけで幸せになれるブルームーン、自分の目で見てみたいね~(^^)
カクテルもあるのね~♪
綺麗な色(^^)b バイオレットフィズみたい(^^)
abikaさんはカクテルが似合うね~o(*^▽^*)o
by corolla (2010-03-30 15:34) 

sig

こんにちは。
あまりにもすばらしい月の写真に、しばしウットリ!
それにブルームーンのカクテル・・・。シットリ!
by sig (2010-03-30 15:37) 

yuzu-hane

お写真、青が印象的・・・ですね。ブルームーン・・・名前もまたロマンチック・・・。
カクテルの秘密・・・楽しみです。
by yuzu-hane (2010-03-30 19:56) 

wing_14

ブルームーン 綺麗な写真ですね^^
by wing_14 (2010-03-30 22:07) 

pica

すごーくキレイな写真だね。

バラのブルームーンは知ってるけど、カクテルは知らなかった。
こちらもキレイな色だね♪♪
by pica (2010-03-30 22:20) 

単騎

ブルームーン実際に見てみたいですね。
by 単騎 (2010-03-30 22:31) 

ふたば

ブルームーン素敵☆☆
カクテルも綺麗な色。味はどんなん
だろう。レシピ楽しみ♪♪
by ふたば (2010-03-30 23:40) 

nano

残念ながら全く詳しくは無いです
HP作成で色々やったのも今は昔
思い出すためにその度書籍を開かないと
今ではお手あげヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-03-31 04:57) 

pandan

昨日はきれいに見えましたよ〜★
by pandan (2010-03-31 05:24) 

yoikosan

知りませんでした。ブルームーンって、そういう意味だったんですね。
今晩綺麗に見えるかな?
by yoikosan (2010-03-31 07:11) 

ナラ♪

ソネブロ復帰します^^
明後日より韓国旅行の為、留守にしますが、
引き続き宜しくお願いします!!
※コピペでごめんなさい…。
by ナラ♪ (2010-03-31 09:23) 

びくとる

ブルームーン、素敵ですね~。^^
カクテルも綺麗な色でいいですね。
by びくとる (2010-03-31 11:09) 

abika

ルコさんへ
あ~^^ いらっしゃい♪
いつでも、いらしてください^^ 次は、カクテルが出るかもしれません ☆^(o≧▽゚)o
また、お待ちしてますね ((o(^-^)o))
by abika (2010-03-31 14:11) 

abika

nanoさんへ
昨日の夜は、ちょっと、曇ってましたが、時折~きれいな満月が顔出していましたね。
写真は、ブレブレでした^^  
by abika (2010-03-31 14:20) 

abika

ミアさんへ
abika も見たことないんです…。子供の頃に月が青い~と騒いでいた気がします^^;
画像は、ちょっと色を変えたり、貼り合わせたりの編集です。
きれいなブルームーン見てみたいですね♪
by abika (2010-03-31 14:28) 

abika

pandanさんへ
実際に見ることができたら、とても美しいと思います^^
幻想的なイメージでしょうね♪
by abika (2010-03-31 14:34) 

abika

ulyssenardin36000さんへ
どこかにブルームーンというお店が合った気がしましたが…
赤坂でしたか? 行ったことはないんですが^^; ジャズが似合いそうですね♪
by abika (2010-03-31 14:36) 

abika

銀ちゃんへ
夕方、見えることもあるみたいです。
早寝って、いつも何時に休むの?
by abika (2010-03-31 14:37) 

abika

okoさんへ
私も昨夜~写真を撮ってみたんですが…寒いので、外には出ないで、
2Fの窓から撮りました。氷点下の寒さが身にしみました^^
雲間から、少し~きれいな満月を見ることができました。
写真は、全然だめでした ( ̄▽ ̄;)
by abika (2010-03-31 14:41) 

abika

駅員3さんへ
そうですね^^ 今年は2回目~楽しみですね♪
カクテルの記事、がんばります ヽ(^▽^@)ノ
by abika (2010-03-31 14:43) 

abika

mituさんへ
神秘的で、すてきですよね^^
私も、ぜひ…見てみたいです ((o(^-^)o)) わくわく
by abika (2010-03-31 14:44) 

abika

未来さんへ
月には、神秘的なパワーがありそうですよね。
特に満月は、引き込まれそうな魅力がありますよね♪
ブルームーンは、見れなくても…エナジーをもらえそうな気がします^^
by abika (2010-03-31 14:46) 

abika

miyokoさんへ
flutistさんへ
ponchiさんへ
kaoruさんへ
あんれにさんへ
おぉ!次郎さんへ
robincyan13さんへ
プースケさんへ
♪♪ ご訪問&nice!~ありがとうございました^^ ♪♪
by abika (2010-03-31 14:48) 

abika

Derufyiさんへ
とても幻想的ですよね^^
昨夜は、見れましたか? こちらは…青くはないですが、夕方の満月がきれいでした。
夜になると、曇って来ちゃって…^^;; それでも…幻想的な世界でしたね♪
by abika (2010-03-31 14:51) 

abika

キャラハンさんへ
お写真撮れましたか?
曇っていても、キャラハンさんなら~きっときれいに撮れる気がします。
楽しみです♪
by abika (2010-03-31 14:52) 

abika

みさぴさんへ
カクテルは、甘味のあるものが多いよ~♪
ビールよりは、飲みやすいかも…。。 
abika の作るのは、濃いから~みさぴさんには、レモンジュースを多目にだね^^
by abika (2010-03-31 14:55) 

つなみ

ブルームーンはパワーがいただけそうですネ^^
月光浴などもステキです^^
by つなみ (2010-03-31 14:55) 

abika

Dちゃんへ
昨日、満月見れましたか?
缶チューハイも手軽でいいよね♪
by abika (2010-03-31 14:57) 

abika

シンシン。さんへ
シンシン。さんなら、きっと~すてきなお写真が撮れそうですね^^
楽しみにしています。 (abika の写真は、全然だめでした^^;)
by abika (2010-03-31 14:58) 

abika

@ミックさんへ
鉄腕原子さんへ
よーちゃんさんへ
hiさんへ
アレクリパパさんへ
水郷楽人さんへ
Dちゃんへ
いとおさんへ
ご訪問&nice!~ありがとうございましたヽ(^▽^@)ノ
by abika (2010-03-31 15:10) 

abika

Cazzさんへ
takemoviesさんへ
めぇさんへ
famさんへ
enosanさんへ
momottyさんへ
kontentenさんへ
ご訪問&nice!~ありがとうございました(^-^*)ノ
by abika (2010-03-31 15:13) 

シンシン。

夕方雲が多くダメかなとあきらめていましたが・・
PM8時頃・・雲がなくなり、キレイなお月様が見えましたd(゚-^*)
ブルームーンを撮りました・・ぜひ見に来てください(^^)/
by シンシン。 (2010-03-31 15:14) 

abika

くまらさんへ
あ、ぜひ~撮ってみてください^^ とても、楽しみです♪
くまらさんなら、鳥さんも入って来そうですね o(^O^*=*^O^)o
by abika (2010-03-31 15:24) 

abika

scoskiさんへ
神秘的で~幻想的な感じもしますね^^
カクテルの「ブルームーン」は、すごく色がきれいです。
すみれのリキュールの色なんです。
味もおいしいですよ♪
by abika (2010-03-31 15:36) 

abika

hana2009さんへ
編集画像ですけどね…^^;
abika もブルームーンは、見たことがないんです。
いろいろなブルーを入れてみました。
カクテルver. もう少しでできます♪
by abika (2010-03-31 15:39) 

abika

青の風画さんへ
そうですね^^ 今年2回目のブルームーンですね~♪
続く時は、うれしいですが…この後、しばらく来ないってことですよね^^;
昨夜は、いかがでした。 こちらは青くはなかったですが、きれいな満月が見れましたよ
\(^▽^)/
by abika (2010-03-31 15:41) 

abika

Ja-Kou66さんへ
ブルームーンイヴって、ステキですね^^
ブルーの美しいお月さまが見たいですね♪
昨日、いかがでした? こちら、普通の満月は見ることができました。
青くは、なかったですね^^;;
by abika (2010-03-31 15:44) 

abika

corollaさんへ
見てみたいね~^^
でも、もし見れなくても…すごいパワーがありそうだから、元気になれそう~♪
そうそう~。 バイオレットフィズによく似てるの。それも作ってみたの。
けっこう、飲む過ぎちゃうよ…( ̄▽ ̄;)
by abika (2010-03-31 15:46) 

abika

響さんへ
mamiiさんへ
タケルさんへ
PENGUINGさんへ
ナカムラさんへ
夢さくらさんへ
kakasisannpoさんへ
kaoさんへ
ご訪問&nice!~ありがとうございました(^-^*)ノ
by abika (2010-03-31 16:25) 

abika

sigさんへ
色をちょっと変えただけなんです^^
月の編集って、とても楽でした~♪
ブルームーンのカクテルは、以前から~とっても好きです^^
by abika (2010-03-31 16:30) 

abika

yuzu-haneさんへ
気づかれました?
いろいろなブルー系の色を入れてみました^^
カクテル~謎が多いものだったんです。
ほんとは、今日の記事の最後に入れようと思いましたが…
もう、ちょっとまとめたくなりました♪
by abika (2010-03-31 16:35) 

abika

wing_14さんへ
編集で作ったものなんです。
月は、いろいろなイメージに作れるので~楽しかったです♪
by abika (2010-03-31 16:37) 

abika

picaさんへ
きれいなところを張り合わせたの^^;
このバラ…多分ブルームーンじゃないと思うんだ ( ̄▽ ̄;)
ブルームーンの写真、あまり~きれいじゃなくて…にてるのをアップのとこだけ
使ったの^^; カクテル~色も香りも味も~全部nice!だよ♪
by abika (2010-03-31 16:42) 

abika

単騎さんへ
そうですね^^
とても美しいでしょうね♪ 私も見てみたいな~♪
by abika (2010-03-31 16:46) 

abika

ふたばさんへ
ステキだよね。
カクテルは、すみれのリキュールを使うの^^
すみれの香りもするよ♪ レシピは、とても簡単だよ~^^
by abika (2010-03-31 16:50) 

abika

白nanoさんへ
あは…^^; わざわざ、すみませんでした^^;
ありがとうございます。 ちょっと不完全ですが…出しちゃいました。
細かいことやってたんで…marginとpadding~が頭の中を回ってました \(◎o◎)/

by abika (2010-03-31 16:54) 

abika

xml_xslさんへ
ちずのこさんへ
トメサンさんへ
サチさんへ
まっちゃんさんへ
あんぱんち~さんへ
ドングリさんへ
ら王さんへ
alo-hadさんへ
o(^-^ o ) ご訪問&nice!~ありがとうございました (ノ ^-^)ノ
by abika (2010-03-31 17:20) 

abika

無一物中無尽蔵さんへ
きいちゃんさんへ
sunsetさんへ
リンさんへ
schnitzerさんへ
soneさんへ
はるかちゃんへ
maiさんへ
ご訪問&nice!~ありがとうございました ((o(^-^)o))
by abika (2010-03-31 17:21) 

abika

JBOYさんへ
ナビパさんへ
Mineosaurusさんへ
shinさんへ
ぺぴさんへ
Labyrinthさんへ
りぼんさんへ
Lucifer_yoshiさんへ
♪♪ ご訪問&nice!~ありがとうございました^^ ♪♪
by abika (2010-03-31 17:24) 

はるか

abikaさん、昨夜~満月が見れました^^ ブルーじゃないけど、とてもきれいでした♪
by はるか (2010-03-31 17:36) 

abika

コメントが入らないので…前のアイコンで入れてみます^^;
by abika (2010-03-31 17:44) 

abika

pandanさんへ
いつも、ありがとうございます^^
見れました? こちらも満月が見えました♪ (青くはなかったですが…) ^^;
by abika (2010-03-31 17:44) 

abika

yoikosanさんへ
そうみたいです^^ いろいろな現象から~意味があとからやってきたみたいですね^^
昨日、いかがでしたか? こちらは、青くはないですが~きれいな満月がみれました♪
by abika (2010-03-31 17:47) 

abika

ナラ♪さんへ
また、よろしくお願いしますね^^
ご旅行~お気をつけて♪ 楽しんで来てくださいね ~~ヾ(^◇^))) 
by abika (2010-03-31 17:48) 

abika

びくとるさんへ
幻想的で神秘の世界ですよね♪
初めて~このカクテルを飲んだ時…この美しい色に魅かれましたね♪
お酒の味もよくわからずに…いい気分で飲んでました o(*^▽^*)o~ ♪
by abika (2010-03-31 17:51) 

abika

つなみさんへ
大きな計り知れないパワーがありそうですね^^
月光浴~ステキ♪ いいですね o(^▽^)o
たくさん、パワーをいただきましょう^^
by abika (2010-03-31 17:52) 

abika

シンシン。さんへ
わざわざ、ありがとうございます^^
昨日、ステキな満月を見せていただきました♪
せっかくなので、先ほど~もう一度お伺いしました ヽ(^▽^@)ノ
とても、きれいです~♪
by abika (2010-03-31 17:55) 

abika

reeさんへ
マロンさんへ
★まっと★さんへ
mwainfoさんへ
のさんへ
よっちゃんさんへ
ときめきりんさんへ
ご訪問&nice!~ありがとうございましたヽ(^▽^@)ノ
by abika (2010-03-31 18:00) 

abika

dorobouhigeさんへ
snowsurfさんへ
wwこおちゃwwさんへ
bachi-starさんへ
空飛ぶ食欲魔人山へ
丸!さんへ
yamachanさんへ
ご訪問&nice!~ありがとうございました(^-^*)ノ
by abika (2010-03-31 18:06) 

トラックバック 0

パウダースノー美色のカクテル☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。