SSブログ

冬の道 [季節]

abika です。


北海道の冬道です。

冬道.gif


除雪は、国道沿いの駐車帯です。
豪快にやってますね~[がく~(落胆した顔)]



前記事から~質問のあった 「そろばん道路」をご紹介します。


そろばん道路.gif


雪の降り始めや今の時期に多く見れられる道路です[あせあせ(飛び散る汗)]
圧雪路面がでこぼこになってるでしょ?
交差点付近や、ビルの日陰・一方通行の道などで~よく見られます。

ここを車で走ると…[車(セダン)]
しゃべると舌を噛みそうになります[あせあせ(飛び散る汗)]

先日…かなり重症な(?)そろばん道路を通らざるを得ない状況になってしまいました[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
打撲を背負っているabika には、致命的で涙さえ飲み込んでしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

母の通院の時、病院の駐車場への道路がこの状態でした。
甘かったです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] 一方通行なので、行くしかありませんでした[爆弾][爆弾][爆弾]
道路の状態がいいと思い、運転しましたが~とんでもありませんでしたね…[がく~(落胆した顔)]   気をつけます[たらーっ(汗)]

 (※お写真は、父の会社のNさんです。abika は父に頼んだのですが…父から頼まれて撮影してくださいました。Nさん、ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]


少しずつですが…打撲も良くなってきています。
先週から比べると、痛みは引いてきました[わーい(嬉しい顔)]
徐々に復帰していきたいと思いますので、よろしくお願いします。。

ももっち&ナナふとん.JPG
本日もお越しくださいまして、ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

               よろしければ、応援クリックおねがいします  [次項有][次項有][次項有]
ナナとももっちの思い出バナーです[揺れるハート]



nice!(110)  コメント(88)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 110

コメント 88

コメントの受付は締め切りました
アレクリパパ

雪かきにも驚かされましたが、
そろばん道路には、脱帽です。
by アレクリパパ (2010-03-18 21:22) 

ララアント

こんばんは!
打撲の回復まだまだのようですね!
同じ日に転んで手首を打撲しているのですが
腫れはすっかり治まったようですが ドアのノブを回すとか
タオルを絞るのがイマイチです。。。
でも 歯磨きは右手でしっかり出来るようになり
ホッとしています。
abikaさん お忙しい時期で無理をしないわけには
いかないようですが どうぞお大事になさってください。

まさにそろばん道路ですね!
雪もまだまだと言った所のようですが
どうぞ気をつけてください。

by ララアント (2010-03-18 21:37) 

nano

アイスバーンの上に積雪したのを
除雪車が(除雪しながら)通ると
こんな感じになりますw
とは言え、こちらではもう雪も無いです♪
そちらはまだまだ大変でしょうけど
お体の方、無理されないようにしてください
by nano (2010-03-18 21:38) 

wing_14

早くよくなるといいですね^^
by wing_14 (2010-03-18 22:00) 

末尾ルコ(アルベール)

おお!コメント間に合いました(^_-)-☆

「そろばん道路」っていうんですね。
初めて知りました。

お身体の方、ご無理なさらないで。
でも完全復帰、心待ちにしています(^_-)-☆(^_-)-☆

                             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-03-18 22:14) 

単騎

身体早く良くなるといいですね。
スノボに行ってた時こーゆう道があると走るの嫌でしたw
by 単騎 (2010-03-18 22:28) 

mitu

お大事になさってくださいね。
by mitu (2010-03-18 22:52) 

ドングリ

まさに「そろばん」のようですね。
さすが北海道の雪は違いますね。
ちなみに父が夕張生まれです。
by ドングリ (2010-03-18 22:56) 

あんれに

そろばん道路は北海道で見たことがあります
アイスバーンになると最悪ですね
打撲は他にも負担がかかって大変そうです
どうかお大事にして下さい
by あんれに (2010-03-19 00:14) 

sarisari

これがそろばん道路ですか。
はじめてみました~(@_@;)
なんだかとっても危なそう・・・。
お体、お大事になさってくださいv
by sarisari (2010-03-19 00:16) 

こうちゃん

北海道は、一度は行ってみたいです。^^*
by こうちゃん (2010-03-19 00:17) 

yoikosan

私もはじめてみました。
やはり寒い地方は違いますね。
どうぞお大事に
by yoikosan (2010-03-19 00:32) 

OMOOMO

そろばん道路、なるほどね。壮絶ですね北海道。
寒がりには耐えられそうにありません。
無理なさらないでね。
by OMOOMO (2010-03-19 00:38) 

abika

アレクリパパさんへ
雪かきは、国道沿いなので~特に豪快にやってたと思います^^
そろばん道路の存在も…忘れてましたね^^;
あれ以来~運転はしてません。 でも…タクシーに乗っても
同じなんですよね ( ̄▽ ̄;)
by abika (2010-03-19 00:58) 

abika

ララアントさんへ
先週からみたら~かなり楽です♪
お尻に負担をかけないように気をつけると…他のところの筋肉の
バランスが狂っちゃうみたいですね^^;
手首は、とてもよく使うところですからお大事になさってくださいね。

とりあえず…大きな仕事がひと段落つきました~♪
そろばん道路、すごいでしょ?
できるだけ、そぉ~っと行きましたが…日蔭の一角のわずかな距離
でしたが…超スリルでした (笑

いつも、ご心配いただきまして~ありがとうございます♪
by abika (2010-03-19 01:13) 

abika

nanoさんへ
除雪車が通った後も、ガタガタですよね^^;
すぐに雪かきしないと…転がらなきゃ歩けなくなっちゃいますよね。
え? もう、雪ないんですか?  …なんか、ずるい (笑
昨日あたりから~すこし回復の兆しが…うれしいですよねヽ(^▽^@)ノ
時間をかけて、治します♪ 
by abika (2010-03-19 01:17) 

abika

wing_14さんへ
ありがとうございます^^
abika 的には、早く明るい記事をど~んと出したいです♪
by abika (2010-03-19 01:18) 

abika

ルコさんへ
はい~♪ この前、すみません^^;
今日は、投稿してすぐに~遊びに行きました。
そろばん道路~はじめてでしたか?
私も忘れてました。テーマパークのアクション系アトラクション~
っぽかったです^^; 完全復帰は、わかりませんが…
不完全復帰(?)をこまめにして行きたいです ☆^(o≧▽゚)o
by abika (2010-03-19 01:23) 

abika

単騎さんへ
ありがとうございます^^
こういう道路って…表示もなく (当たり前ですが…)
曲がると急に、出てくるから~びっくりですよね@@;
by abika (2010-03-19 01:25) 

abika

mituさんへ
ありがとうございます^^
先週からみたら~良くなってます~♪
by abika (2010-03-19 01:25) 

abika

ドングリさんへ
ほんと~そろばんですよね^^;
お父様、夕張りでしたか…。。
メロン工場に行ったことがあります \(^▽^)/ 
by abika (2010-03-19 01:28) 

abika

プースケさんへ
ブラザーボブかきもとさんへ
KAZUYAさんへ
トメサンさんへ
ナビパさんへ
JBOYさんへ
erica*さんへ
kakasisannpoさんへ
♪♪ ご訪問&nice!~ありがとうございました^^ ♪♪
by abika (2010-03-19 01:31) 

ふたば

すごい、「そろばん道路」面白い^^。
打撲良くなってきて良かったね!!
by ふたば (2010-03-19 01:41) 

pica

雪がやっぱりスゴイけど。
除雪車って、もっとスゴイよね!雪と格闘できちゃうんだもん(^_^)
あ、運転は気をつけてね。
by pica (2010-03-19 02:25) 

みさぴ

おおお(・◇・)こんなに雪が~~~!!
すごいねー・・・。
これは、がたがたクルよね。^^;痛そう・・・!
おおおお大事に・・・。
早く治りますように!!(^◇^)ノ がんばれ!
by みさぴ (2010-03-19 04:05) 

oko

そろばん道路・・・凄いですね・・・
腰に響いたでしょうね・・・可哀想・・・・
でも、徐々に回復されて良かったです。
あとちょっとの辛抱ですね♪
お大事になさってください〜
by oko (2010-03-19 05:57) 

銀四郎

何?道がこんなになっちゃうん?^^;
車どころか歩くのだって骨が折れそう。。。

打撲、もう少しね^^
治りかけが大事だから無理しないでね^^
by 銀四郎 (2010-03-19 06:00) 

abika

あんれにさんへ
ありがとうございます^^
だいぶ、良くなってきたと思います。
そろばん道路を知らない方が、けっこういらっしゃったので
紹介してみました。 今は、とても歩きにくいです^^;
by abika (2010-03-19 07:30) 

abika

sarisariさんへ
私も、名前を知ったのは大人になってからです。
とても歩きにくい上、運転してても~車が飛び跳ねるような感じです^^;
この時の運転の後遺症(?)で、先週は調子が悪かったのですが…
最近は、楽になってきました♪
by abika (2010-03-19 07:33) 

Derufyi

道路がこんなにも凸凹になるんですね!Σ(因゚´ ノ)ノ
初めて見ました(`・ω・´)
この道を行くのはホント大変そうですね(^ ^;
打撲、だいぶ良くなったようで良かったです~
でも、あまり無理しちゃダメですよっ!☆^(oゝ∀・)
by Derufyi (2010-03-19 07:37) 

abika

こうちゃんへ
ぜひ、来てください~♪
ステキな写真が、たくさん撮れますよ^^
by abika (2010-03-19 07:46) 

abika

yoikosanさんへ
スタッドレスタイヤになってから、そろばん道路が
ひどくなったみたいですね^^; 北国特有のものかもしれませんね
ありがとうございます♪ もう少しだと思います。
by abika (2010-03-19 07:49) 

pandan

北海道はやっぱり雪がすごいですね。
こちらでは積もることがないのです。
by pandan (2010-03-19 07:52) 

abika

OMOOMOさんへ
そろばん状になってますよね^^;
日蔭になっている一角など、突然~出現するので回避不能でした(笑
ありがとうございます♪ 先週からみたら~とても楽になりました♪
by abika (2010-03-19 07:55) 

abika

雨香さんへ
母ちゃんさんへ
ponchiさんへ
soneさんへ
mamiiさんへ
無一物中無尽蔵さんへ
ちー坊さんへ
ご訪問&nice!~ありがとうございましたヽ(^▽^@)ノ
by abika (2010-03-19 07:58) 

abika

ふたばさんへ
かわいいそろばん道路なら、おもしろいけど…
あは^^; 打撲には、きつかったです。
以前、釧路で~階段状になった道路を走りました^^;
信じられない道が、時々あります (^◇^;)
by abika (2010-03-19 08:02) 

abika

picaさんへ
除雪車は、パワーあるよね♪
まともに戦ったら、勝てないだろうけどね^^;
雪のやんだ時や…お日さまが出てるときに~がんばってるみたいね^^
はは…^^; あれから、運転してないの。。。
でも、タクシーに乗っても~おんなじだったよ ( ̄▽ ̄;)
by abika (2010-03-19 08:05) 

abika

みさぴさんへ
すごいでしょ?
これも同じ国の日本です^^;
ガタガタで~きいた…( ▽|||) 絶句状態でした。。
だいぶよくなったよ~^^ 回復の兆しが見えてきた~♪ 
o(^▽^)o  がんばれそう~♪♪
by abika (2010-03-19 08:08) 

abika

okoさんへ
すごいですよね^^; びっくりしちゃいました@@;
ご心配おかけして、すみません^^;; 痛みは~ずいぶんと
楽になりました♪ そろそろ3週間になります。
しばらく、無理はできないでしょうが…だんだん楽になってきてます♪
by abika (2010-03-19 08:16) 

ばん

僕は打撲をした部分が痛くてまだ回復していません。
by ばん (2010-03-19 08:45) 

くまら

ラッセル車凄い迫力ですね~^^
by くまら (2010-03-19 08:49) 

デルフィニウム

まだ痛いのですね。お大事に。
by デルフィニウム (2010-03-19 08:54) 

enosan

完治には少し時間がかかりそうですね無理しないで、お大事に。
by enosan (2010-03-19 09:25) 

yuzu-hane

おはようございます。
そろばん道路っていうんですね。雪国に暮らしてみないとわからない光景です。
・・・無理なさらないでくれぐれもお大事になさってください。
by yuzu-hane (2010-03-19 10:08) 

momotty

打撲、大丈夫ですかー?
まだまだ北海道は雪だらけですね。
道路もそろばん状になっているし、
これは気をつけて歩かないと・・・。

abikaちゃん
無理しないでくださいね(^_-)-☆
by momotty (2010-03-19 10:19) 

キャラハン

そろばん道路・・・  お尻にはかなりきちゃいますね。。。。('∇';)
雪国にはいろいろと苦労がありますね。。。

もう少し。。。 お大事に。。。(^-^)

by キャラハン (2010-03-19 11:16) 

びくとる

早く痛みが無くなるといいですね。
お大事にしてくださいね。
by びくとる (2010-03-19 11:29) 

駅員3

打撲は結構長引きましたね[揺れるハート]
でも少しづつ良くなってきて何よりです[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-03-19 11:38) 

まっちゃん

そろばん道路なんて物が有るんですね。
これじゃ、腰痛の人は病院に通えない(^^;)
by まっちゃん (2010-03-19 11:41) 

よーちゃん

なるほど、そろばん道路!
勉強になりました。
御身体、お大事に!
by よーちゃん (2010-03-19 12:15) 

青の風画

そろばん道路とは初めて聞きました。
日本語の表現の豊かさを思いました。
お大事にしてください。
by 青の風画 (2010-03-19 12:46) 

GOMIMA

初めて見ました!
「そろばん道路」ここを車が通るんですよね?!
乗ってる人は、、、スゴイでしょうね(^^ゞ
尾骶骨?大丈夫でしたか???
時間はかかるけど、、、だんだん完治にむかってるよ♪
お大事に(^_-)-☆
by GOMIMA (2010-03-19 13:09) 

Ja-Kou66

そろばん道路・・・すごいですね~人工的に見えます!
(…って、嫌がらせにしかなりませんね^^;)
ここだったら、徒歩でも車でも・・・腰痛さんには試練ですね(〒へ〒)
by Ja-Kou66 (2010-03-19 15:14) 

シンシン。

「そろばん道路」と言うんですね。。元道産子でも知りませんでした。
道路を渡れば普通に見かけるし・・名前付いていたんですね。。
北海道はまだ雪で春はまだ遠いですね。
by シンシン。 (2010-03-19 15:43) 

abika

銀ちゃんへ
すごいでしょ?
以前、釧路へ仕事で~車で行ったときに、すごい道路だったの^^;
車を降りたくなったけど…歩けないしね…^^; 
大変だったことがあるの。

ありがとう~^^ そろそろ、完治予定の3週間になるの♪
一番大切な時期だね。気をつけます (゚∇^*) ♪
by abika (2010-03-19 16:10) 

hana2009

オオ~~!って思わず声が出てしまいそう・・豪快そのものの風景ですこと!
そろばん道路って、初めて聞きました!!

後3週間なのですね♪
abikaさんのところのトップでは梅が開花している~~
とっても可愛い、梅ですね。
by hana2009 (2010-03-19 16:24) 

abika

Derufyiさんへ
凸凹のレベルにもよるけど…ひどいのは、段差があって~
階段状になっちゃうの^^;
ありがとう~♪ 先週からみたら~すごい楽になりましたo(^▽^)o
もう少しなので…がんばります♪
by abika (2010-03-19 16:26) 

abika

pandanさんへ
北海道のさらに北の方なので、
雪の量というより、質が違うみたいですね^^;
by abika (2010-03-19 16:31) 

abika

kaoruさんへ
響さんへ
takemoviesさんへ
robincyan13さんへ
roshiroさんへ
長山さんへ
@ミックさんへ
めぇさんへ
ご訪問&nice!~ありがとうございました(^-^*)ノ
by abika (2010-03-19 16:39) 

abika

ばんさんへ
大丈夫ですか?
後遺症が残ることもあるみたいですね^^;
by abika (2010-03-19 16:46) 

abika

くまらさんへ
大きな駐車帯で豪快にやってました^^
迫力、ありましたね♪
by abika (2010-03-19 16:49) 

abika

Dさんへ
ありがとうございます^^
痛みは、だいぶ楽になりました。
by abika (2010-03-19 16:50) 

abika

enosanさんへ
もう少しかかりそうですが…だんだん良くなってきてるのが
わかるようになりましたので~がんばります♪
by abika (2010-03-19 16:52) 

abika

yuzu-haneさんへ
わたしも、名前は大人になってから知りました。
子供のころは、よくこんな道路を見てました。
ありがとうございます^^
もう少しで回復できると思います~♪
by abika (2010-03-19 16:57) 

abika

momottyさんへ
こちらは、雪は~まだまだ健在(?)です^^;
それでも、リビングの窓は~2/3くらい埋もれていたのが、
今は1/4くらいまで溶けてきましたね。
ありがとうございます。 大丈夫です♪
by abika (2010-03-19 17:09) 

abika

鉄腕原子さんへ
みりんさんへ
りみこさんへ
o(^-^ o ) ご訪問&nice!~ありがとうございました (ノ ^-^)ノ
by abika (2010-03-19 17:11) 

abika

キャラハンさんへ
はい…( ▽|||)
お尻から…頭の先まで、突き抜けた感じです (笑
この時期は、タクシーの中で寝転がって移動するしかないようです^^;
早く元気復活したいです~♪
by abika (2010-03-19 18:00) 

abika

びくとるさんへ
先週からみたら、痛みはずいぶんなくなりましたね^^
 ↑↑ このそろばん道路の運転が、ちょっとまずかったみたい~
それから、さらに安静にしてますので、大丈夫ですよ♪
by abika (2010-03-19 18:05) 

abika

駅員3さんへ
そろそろ、最初に言われた3週間になるんです。
だいぶ良くなってきました。
いつも、ありがとうございます ☆^(o≧▽゚)o
by abika (2010-03-19 18:06) 

abika

まっちゃんさんへ
そうですね。腰痛の人は、この時期~つらいですよね。
寝ながら移動できる車が必要かもしれませんね^^;
by abika (2010-03-19 18:08) 

abika

よーちゃんさんへ
ほんと、そろばんみたいですよね^^;
ありがとうございます。もう少しです♪
by abika (2010-03-19 18:19) 

abika

青の風画さんへ
そうですね。日本語ならではの表現かもしれません。
やっぱり、ご存じない方が多いですね^^;
abika も名前が付いてるのを知ったのは、大人になってからですが…^^;
by abika (2010-03-19 18:21) 

abika

GOMIMAさんへ
初めて? すごい道路でしょ?
雪は白くて美しいだけじゃなくて…こういう面もあります。
ちょっと走るだけなら、おもしろいかも~ ☆^(o≧▽゚)o
はい^^ ありがとうございます♪
回復を感じてます~元気で安静に(?)がんばります♪
by abika (2010-03-19 18:25) 

abika

Ja-Kou66さんへ
初めて見たらびっくりして、おもしろいと思います。
道路の一角に急に出現するんです。日陰のところとか…^^;
ちょっとの間なんですけど…打撲に直撃できつかったです。。
歩くのも大変ですね ( ̄▽ ̄;)
by abika (2010-03-19 18:31) 

abika

シンシン。さんへ
よく見かける道路ですよね。
そろばん道路という名前は、私も大人になってから知りました。
道東の方では、よく使われていると聞いたことがあります。
春は、まだまだですね^^;
by abika (2010-03-19 18:41) 

abika

hana2009さんへ
北国の冬写真です^^;
そろばん道路~やっぱ知らない方が多いですよね。

いえ…転んで病院へ行ったときに全治3週間って言われて…
そろそろ、3週間になるんです。
あは…^^; こちらでは、梅はあまり見かけませんね。
桜は5月のGWすぎだそうです。 ヘッダーは…例によって
編集で、abika が合成したものです~ ((o(^-^)o))
by abika (2010-03-19 18:48) 

abika

crazeさんへ
kontentenさんへ
Cazzさんへ
水郷楽人さんへ
タケルさんへ
ナカムラさんへ
cocomotokyoさんへ
o(^-^ o ) ご訪問&nice!~ありがとうございました (ノ ^-^)ノ
by abika (2010-03-19 18:51) 

abika

bachi-sttarさんへ
私が三人目さんへ
hiさんへ
夢さくらさんへ
snowsurfさんへ
彩美さんへ
ブレーダーさんへ
りぼんさんへ
ご訪問&nice!~ありがとうございました ((o(^-^)o))
by abika (2010-03-19 19:01) 

空飛ぶ食欲魔人

こんにちわ!
いつも御訪問&Niceありがとうございます。<(_ _)>
abikaさんにいいことが一杯降り注ぎます様に(^^♪
by 空飛ぶ食欲魔人 (2010-03-19 19:16) 

sig

こんばんは。
私は雪国生まれですが、そろばん道路ははじめて見ました。
寒いところは凍ってしまうんですね。
怪我してるabikaさんには、本当に響きましたね。
by sig (2010-03-19 22:20) 

mwainfo

お休みのところ、お寄り頂きありがとうございます。早くよくなるといいですね。
by mwainfo (2010-03-19 22:55) 

abika

空飛ぶ食欲間人さんへ
こちらこそ、いつも~ありがとうございます♪
オストドさんにも~いいことたくさんありますように(゚∇^*) ♪
by abika (2010-03-20 00:40) 

abika

sigさんへ
そろばん道路は、北の寒い地方特有のものだと思います。
急に出てくるのでびっくりしました^^;
それ以後~出かけないようにしていましたので、
最近は、調子がいいです♪
by abika (2010-03-20 00:42) 

abika

mwainfoさんへ
ありがとうございます^^
はい^^ おかげさまでだいぶ回復しました♪
by abika (2010-03-20 00:43) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・出遅れご免なさい。
北の国の銀世界、とってもステキな構成、見せ方に感動しています!!!
除雪のお仕事をなさる方に感謝・・・ですよね!
一日も早く元気なabika さんの「治ったよ・・・元気だよ!」って声が聞けますように願っています(^_^)v
by あら!みてたのね (2010-03-20 00:43) 

abika

ulyssenardin36000さんへ
Labyrinthさんへ
よっちゃんさんへ
gomaさんへ
moroqさんへ
リンさんへ
sunsetさんへ
♪♪ ご訪問&nice!~ありがとうございました^^ ♪♪
by abika (2010-03-20 00:46) 

abika

あら!みてたのねさんへ
ありがとうございます^^
写真は、それほど上手ではないので…レイアウトは工夫しています。
そろばん道路の写真は、きれいなものではありませんので、
角度を変えながら…流してみました。
気付いてくださって、うれしいです^^

打撲は、かなり回復してると思います。
たまに調子の悪い日がありますが…私も早く「治ったよ~♪」で
元気に言いたいです♪ でも~もう、そんなに遠くないと思います。
by abika (2010-03-20 01:01) 

abika

corollaさんへ
ももっちとナナの思い出の写真をバナーにしてみました^^
by abika (2010-03-20 01:03) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。