SSブログ

紫桜~ジャカランダ .。・:*:・° [旅行]

ジャカランタ.JPG
ナナです。

今日は、
先日の記事で
問い合わせの多かった

うすむらさきの街路樹
『ジャカランダ』
についてのお話です。

ここは、プレトリアの
ジャカランダストリート

このお花は、
熱帯アメリカ原産で
ブラジルの国花なんだって

日本の桜の木みたいだね 


ジャカランタst2.JPG
   1888年に
   ボーア人の農夫が
   ブラジルのリオ・デ・ジャネイロから
   持ち帰った2本の苗木を
   プレトリアのサニーサイド小学校に
   植えたことから始まったんだって~

   その2本の苗木が、
   今では…
   南アフリカ共和国の首都のプレトリアの街に
   7万本あるんだって[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

   すごい数でしょ?

   ちなみに、東京5大桜といわれる
   新宿御苑とか上野公園とかの桜を
   全部足しても~約5千本だって[あせあせ(飛び散る汗)]

   だから~
   満開の時期に行ったら、
   街全体が「パープルシティ」
   と変身しちゃうんだって[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]




お花の部分をアップにしてみました[手(チョキ)]

flower1.JPG


tree.JPG
これが、苗木なの。
かわいいね[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]

大木(約7~8m)にならないと
開花しないんだって[あせあせ(飛び散る汗)]

気候の変化が激しい日本では、
屋外の成育は、かなりむずかしいみたいだね[ふらふら]

ノウセンカズラ科の高木で、
熱帯アメリカの原産地以外では、
庭園樹、街路樹としてしか植栽されてないんだね。

人工的だけど、
とても印象的な姿だね[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]



white4.JPG   abika が、面白いって言ってたのは、
   プレトリアに1ヶ所しかない
   白いジャカランダのことなの。

   それはね…
   超高級住宅街の一角だけにあるんだって[ぴかぴか(新しい)]
   


white1.JPG


白ジャカランタは、
通常の紫のジャカランタに
白いのを接木して作られたものなの。。

紫の街路樹自体が、人工的なものなのに…

さらに…そのストリートのためだけに
また~作っちゃったんだね[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]



white3.JPG
  これが
  ホワイト・ジャカランダ 

  満開の時期のじゃ
  ないんだけど…

  住宅部分は、
  カットするってことで

  おばあちゃんの
  よく利用する
  旅行会社が
  貸してくれたの[手(チョキ)]

  きれいだね[かわいい]



でも…ちょっと、悲しく見えちゃうのは~
この国が 「悲しみの大地」 と呼ばれていた歴史のせいなのかな~って、abika が言ってたよ。
アパルトヘイト時代は、想像できないけど…「負の遺産」 は、今も残っているものもあるんじゃないかな[失恋]


あ、それからね~
過去記事の~abika のNY に帰ったお友達のお話、覚えてるかな?   ([次項有]ご興味ある方は、カテゴリー「NY」

アメリカにもジャカランダあるよ~って、写真送ってくれたの。
NY にはないけど…LA (ロサンゼルス) には、有名な街路樹の通りがあるんだって[手(チョキ)]


LA.JPG

NYも気候が安定してないからね。。  カリフォルニアなら~暖かそうだよね[晴れ]

[かわいい]他にも、画像提供してくださいましたみなさん~ありがとうございました。

※コラボの「番外編」の画像編集は、80%~完了しました。(全4話です)[手(チョキ)]
 あとは、シナリオを入れながら~出来次第、アップして行く予定でいますが…
 今週、17~19日まで出張となりますので、状況を見ながら進めていきます。  ご了承くださいね[かわいい]


本日もお越しくださいまして、ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(108)  コメント(85)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 108

コメント 85

コメントの受付は締め切りました
Ja-Kou66

お見事!紫一面を生で見てみたいものですね!
普段、桜色のイメージばかりなので、不思議な感じです(^ ^)
白い方が逆に、見慣れた感じですね(笑)
by Ja-Kou66 (2010-02-15 00:07) 

あんれに

ジャカランダは紫の色合いがとても綺麗です
街に咲いてると紫色に染まって不思議な感じがします
温暖な気候が安定してないと咲かないのですね
これはいつか写真に撮ってみたい花です
by あんれに (2010-02-15 00:19) 

末尾ルコ(アルベール)

紫も白もきれいですね~。
日本の花もきれいだけれど、外国産の花も国内で気軽に楽しみたいですね。
でも気候の関係で難しいんですよね。
ちなみにわたしは以前、フラワーデザイン3級資格試験に合格したことが(^_-)-☆

                                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-02-15 00:21) 

corolla

わ~♪綺麗~o(*^▽^*)o
私紫色好き~(^^)
日本だと育たないみたいだね~残念(^^;)
NYのお友達お元気~!?
LAにもあるんだぁ♪良いなぁ(^o^)
by corolla (2010-02-15 00:22) 

nano

パープルシティ♪
淡い紫に包まれる街、素敵です
by nano (2010-02-15 00:37) 

sig

わー、すごいー。すてきだなー。
ムラサキ、大好きなんですよ。
写真、ほんとにお上手です。
白よりもやっぱりムラサキですね。
by sig (2010-02-15 01:09) 

abika

Ja-Kou66さんへ
とても、きれいですよね^^
7万本が一斉に満開になったら~パープルシティになっちゃうよね♪
ほんと~白い桜は…なんだか寂しく見えちゃいました^^;
by abika (2010-02-15 01:57) 

abika

あんれにさんへ
街全体がパープル一色になったら~きれいで不思議な感じになると思います。
前記事に「外国では、よく見かけます」というコメントが多かったので…
なぜ、日本では見かけないのか~不思議でした。
温室で特別に栽培しているところもあるみたいですが、
高木までは、育たないことが多いみたいです。
私も満開のジャカランダ~見てみたくなりました♪
by abika (2010-02-15 02:07) 

abika

ルコさんへ
そうですね…。。
四季の変化を楽しめる分~咲く花も気候の差に耐えれるものが多いんでしょうね^^
って、ルコさん~フラワーデザイン3級ですか @@ すごい~。。
アレンジメントとは、また違うものですか? 
お花のことも、詳しそうですね♪   abika は、ブログ訪問のおかげで~
ずい分お花を覚えました ヽ(^▽^@)ノ
by abika (2010-02-15 02:13) 

abika

corollaさんへ
きれいな紫だよね^^
一斉に満開になったら~幻想的だよね♪
日本で、温室で育ててるところもあるみたいだよ。
きれいに咲く年もあるみたい…。。
友達、元気だったよ~♪ 全然、音沙汰なしだったのに~ブログは読んでて
くれたみたいだね。 LAのも、すごくきれいで~助かっちゃった (v^ー°)
by abika (2010-02-15 02:16) 

abika

nanoさんへ
すごい、きれいでしょうね。。
異国情緒というよりは…異空間ですね♪♪
by abika (2010-02-15 02:18) 

abika

sigさんへ
ありがとうございます。 きれいですよね♪
今日の記事は、abika の撮った写真は1枚もないですよ~^^;
最初のは、おばあちゃんがパノラマで撮ったのを編集しています。
最後の友達のLAの画像だけは…そのままアップしましたが…
あとは、協力してくださった皆さんの画像です。条件に合わせて、トリミングや
編集をさせていただきました。それから、スキンをオリジナル編集できるように
なりましたので、かなり大きな画像をアップできるようになりました。
それで、画像がきれいに見えるかもしれませんね \(^▽^)/

by abika (2010-02-15 02:23) 

abika

hiさんへ
rie-klavierさんへ
すずらんさんへ
pipiさんへ
maiさんへ
はるかちゃんへ
miyokoさんへ
アヤメセブンさんへ
♪♪ ご訪問&nice!~ありがとうございました^^ ♪♪
by abika (2010-02-15 02:25) 

kaoru

こんばんは。
うわぁ〜見事で綺麗ですね。
ウットリ魅入ってしまいました。
紫色に染まった街も素敵ですね。
by kaoru (2010-02-15 02:59) 

駅員3

ジャカランダ…知りませんでした[ひらめき]
白も良いですが、紫は上品な色で可愛らしいですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-02-15 06:31) 

pandan

紫桜のジャカランダ 並木、キレイですね〜
歩いてみたい。
by pandan (2010-02-15 06:31) 

キャラハン

紫見事ですね~(^-^*)

実際に見たらもっとすごいのかな。。。。(^-^)

by キャラハン (2010-02-15 06:34) 

未来

紫桜のジャカランダ、初めて見さして貰いましたが
とっても優雅で美しい花ですね。
世界には、まだまだ知らない美しい花があるのでしょうね。
by 未来 (2010-02-15 06:37) 

銀四郎

紫とか青とかって色には何故か惹きつけられるな。
キレーだわ~

ってか、出張大変ね~
無理しないで頑張れ~^^
by 銀四郎 (2010-02-15 06:56) 

mitu

おはようございます。
紫色の桜の様ですね。
7万本とは凄い数ですね^^。
現地で見てみたいですね~♪
by mitu (2010-02-15 08:17) 

yoikosan

アップで見ると、意外と派手な花弁のお花なんですね。満開の木の下は、さぞ見ごたえがあることでしょう。
おばあさんもよほど気に入られたのですね。いっぱい撮っていらっしゃるもの>
by yoikosan (2010-02-15 08:27) 

oko

あ〜私が気になってた紫のお花・・・
他に沢山の皆さんも気になっていたんですね〜
素敵〜満開の薄紫が綺麗ですっっ。
でも、日本では育ちにくいんですね・・・残念っっ
by oko (2010-02-15 08:36) 

くまら

初めて見たお花かも・・・
それにしても、圧巻ですね^^
by くまら (2010-02-15 08:39) 

Derufyi

ホント綺麗ですね(*´∪`*)
ハワイの日系の方は紫の桜と呼んでるみたいですね。
by Derufyi (2010-02-15 08:47) 

きいちゃん

すごい!綺麗~~☆
紫色の通りなんて、見たことないです~~~!
ジャカランダっていうんですか・・・。
いろいろな事を、とても詳しく解説してくださっていて、ファンになりました!
読者登録させていただきました(^^)
by きいちゃん (2010-02-15 08:59) 

デルフィニウム

パープルタウンはみてみたいですね。
by デルフィニウム (2010-02-15 08:59) 

abika

kaoruさんへ
きれいですよね^^ いろいろ調べて~私もびっくりでした。
パープルシティになる満開の時期に行ってみたいですね♪
by abika (2010-02-15 09:06) 

abika

駅員3さんへ
きれいですよね~^^ って、実は私も知りませんでした。
おばあちゃんの旅行記の写真から、問い合わせが多くてここまで発展してしまいました^^;
紫って、ほんとにきれいですよね =^∇^*= ♪♪
by abika (2010-02-15 09:11) 

abika

pandanさんへ
歩いたら、気持ちいいでしょうね♪
でも…治安は悪いらしいです^^;; 写真撮ったら、すぐにバスに乗ったそうです。
by abika (2010-02-15 09:14) 

abika

キャラハンさんへ
満開の頃は、至る所~パープルに染まるらしいです。
実際に見たら~圧巻でしょうね^^  紫の夢を見そうですね♪
by abika (2010-02-15 09:17) 

abika

未来さんへ
実は、私も初めて~知りました。
おばあちゃんの旅行記の写真から、問い合わせが多くてここまで発展してしまいました^^;
ほんとにきれいですよね。 
ブログを訪問していて~初めてのお花に会うことが多いです。。 
画像でじっくり見ることができるので、貴重な経験をさせていただいてます♪
by abika (2010-02-15 09:20) 

abika

銀ちゃんへ
きれいでしょ? 
この記事、作るの~けっこう大変だったの。。。
abika 見てないし…おばあちゃんの話じゃ情報不足で…^^;;
旅行会社の人が協力してくれて、詳しく紹介することができました。
(※相変わらず…借り物の写真ばっか使って、記事作ってるよね。
  全部、コラボになっちゃうね~ (x_x;)  出張~がんばりま~す \(^▽^)/
by abika (2010-02-15 09:25) 

abika

starさんへ
@ミックさんへ
鉄腕原子さんへ
bee-15さんへ
バラサ☆バラサさんへ
Arielさんへ
はっこうさんへ
めぇさんへ
ご訪問&nice!~ありがとうございましたヽ(^▽^@)ノ
by abika (2010-02-15 09:27) 

みさぴ

わー\(^-^)/綺麗!
7万本もあるってスゴイねー!
パープルシティ、いいね~♪
by みさぴ (2010-02-15 10:31) 

びくとる

紫色が素敵ですね。^^
桜並木とはまた雰囲気が違って綺麗ですね。
by びくとる (2010-02-15 10:37) 

mamii

ジャカランダ、初めて見聞きする花木です。
街並みが紫一色になるのも綺麗でしょうね。
by mamii (2010-02-15 11:15) 

momotty

紫色の花の咲く木は日本にはないから
珍しい風景ですね!

日本の気候には合わないのかなー
by momotty (2010-02-15 11:42) 

つなみ

素敵~^^
紫、白、本当に綺麗ですネ~^^
7万本ってすごい数です。
いい物を見せていただけて嬉しい♪幸せ♪ありがとうございます^^v
by つなみ (2010-02-15 11:53) 

シンシン。

紫の色がとてもキレイです*^^*。
こんなに咲いているなんて不思議な感じです。
by シンシン。 (2010-02-15 11:56) 

ふたば

ブラジルの国花かぁ。とっても素敵だね。
白もいいね。
開花の時期にはやっぱりお花見とかするのかな^^。
by ふたば (2010-02-15 11:57) 

sarisari

街が紫色に染まるだなんて、素敵ですね~。
見に行ってみたいです(*^_^*)
by sarisari (2010-02-15 12:45) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・出遅れました。
ワォー!!! 何と美しいく眩いパープルシティーなのでしょう♪
思わず行ってみたいなぁ~って思いました^^;
LA のジャカランダ並木もス・テ・キ♪
by あら!みてたのね (2010-02-15 13:29) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
本当ですね!ぱっと見、桜かと思ってしまいました!
近くで見るとやっぱり違いますね~。
とても綺麗~。これが7万本もあったら凄いですね~!
ため息ばかりが出そうです~。
by skimble (2010-02-15 13:32) 

青の風画

パープルシティー綺麗ですね。
異空間のような感じです。
初めて見ました。
by 青の風画 (2010-02-15 14:12) 

カトリーヌ

ステキですね~(≧▽≦)
こんな色の桜があったとは知りませんでした^^
実物を見てみたいです(*´∇`*)
by カトリーヌ (2010-02-15 15:19) 

mwainfo

1世紀を超える時間によって、2本の苗木が7万本のジャカランダに成長する、"too
marvelouse for words" ですか。


by mwainfo (2010-02-15 15:55) 

水郷楽人

見事な花木ですね。紫色の並木が綺麗です。(^^)
by 水郷楽人 (2010-02-15 17:47) 

yuzu-hane

きれいですね。紫が印象的です。生で見てみたい感じです。
by yuzu-hane (2010-02-15 18:03) 

ミア

薄紫色がとってもきれいですね~(^_^)
すごいなぁ~~白もきれいですね。
by ミア (2010-02-15 19:57) 

hana2009

ジャカランダの紫色、こうして見るとかなり強烈ですね。
お隣の奥様も、一昨年だったか南アフリカへ旅行されて・・・その時にジャカランダの花が満開だっとの、お話を聞きました。
ピンクの桜は当たり前なのですけど・・・紫も、とっても綺麗です!!

カルフォルニアと、東海岸のNYとでは、気候が全く違いますからね~
by hana2009 (2010-02-15 21:58) 

mafty

うわっ‼
パープルタウン...
車が写ってる写真なんてみたら...ものすごく鮮やかだなぁー.
..って。
実際だとすごいんだろうなぁーとおもう(^ ^)
美しいわぁー...(; ̄O ̄)
by mafty (2010-02-15 22:15) 

wing_14

ジャカランダってすごく綺麗ですね^^
by wing_14 (2010-02-15 22:32) 

単騎

これは綺麗ですね。
日本でも育てば綺麗でいいのに生育出来ないんじゃしょうがないですね。
by 単騎 (2010-02-15 23:02) 

abika

みさびさんへ
きれいでしょ?
7万本って、すごい数だよね (@@;)
パープルシティ~すばらしいでしょうね =^∇^*= にゃお~ん♪
by abika (2010-02-15 23:29) 

abika

びくとるさんへ
見慣れない色だから…すごく幻想的にも見えますね。。
異空間~って感じ^^ みなさんの質問のおかげで~出会えたお花です♪
とても、きれいですね^^ 
by abika (2010-02-15 23:30) 

abika

mamiiさんへ
おばあちゃんが行った時は、満開の時期の前でしたが…
それでも、すばらしかったといってました♪
by abika (2010-02-15 23:32) 

abika

momotyさんへ
気温の変化が激しいところでは、高木になることは~むずかしいみたいですね^^;
南の方で、人工的に生育してるところはあるみたいです。
花が咲くときと咲かないときがあるみたいで…こういう街路樹は無理みたいです。
by abika (2010-02-15 23:34) 

abika

つなみさんへ
先日の記事で、エッセイ風の記事を書いた時に
おばあちゃんの旅行記のお写真をお借りしましたら…
問い合わせが多く~調べてみました。 それまで、私も知らなくて^^;;
みなさんのおかげで~ステキなお花に出会うことができました♪
こちらこそ~感謝してます \(^▽^)/
by abika (2010-02-15 23:36) 

abika

すみません~コメントブロックに気づかずに…
一部の方のコメントレスが抜けてしまいました^^;;

順番が前後してますことをご了承ください。
mituさん~Dちゃんまで…
↓↓ ここから、抜けた分を入れていきます。 すみませんでした m(_ _)m 
by abika (2010-02-15 23:40) 

abika

mituさんへ
すごい数ですよね。
しかも、たった2本の苗木からの7万本というのも~すごいですね^^
私も、実際に見てみたいです。
mituさんなら~ステキなお写真をたくさん撮れるでしょうね♪
by abika (2010-02-15 23:42) 

abika

yoikosanさんへ
おばあちゃん、とても気に入ったようです。
おばあちゃんが写した写真は、1枚目だけで…あとは、旅行会社や
実際に住んでいた方が、貸して下さったものです^^
最後の1枚は、友人が送ってくれました。 おばあちゃんの写真~きれいなのも
あるんですが…ほとんど~ど真ん中に、おばあちゃんが写ってるものが多いんです^^;;
by abika (2010-02-15 23:45) 

abika

okoさんへ
はい^^ okoさんもコメント、ありがとうございました^^
おかげで、ステキなジャカランダに出会うことができました。
お花の記事を出すのって、多分~初めてです♪
okoさんの記事を参考にさせていただきました。
日本では、あまり大きくは育たないみたいです。
屋内で育ってるところもあるみたいですね^^
by abika (2010-02-15 23:47) 

abika

くまらさんへ
私も、初めてでした^^
とても、きれいですよね~ 実際に見てみたいです♪
by abika (2010-02-15 23:49) 

abika

Derufyiさんへ
きれいですよね~^^
呼び名も花言葉も…いろいろあるみたいですね。
満開のジャカランダを訪ねるツアーもあるみたいです♪
by abika (2010-02-15 23:51) 

abika

きいちゃんさんへ
紫がきれいですよね^^
あは~^^ 読者登録~ありがとうございます♪
私も、たんさんのニャンズを楽しみに伺わせていただきますね♪
これからも、よろしくお願いします ((o(^-^)o))
by abika (2010-02-15 23:53) 

abika

Dちゃんへ
見てみたいですね~ パープル、きれいでしょうね♪
by abika (2010-02-15 23:54) 

abika

kontentenさんへ
よーちゃんさんへ
空飛ぶ食欲魔人さんへ
takemoviesさんへ
今造ROWINGTEAMさんへ
ちー坊さんへ
トメサンさんへ
bachi-starさんへ
ほりけんさんへ
アレクリパパさんへ
daisukeさんへ
まっちゃんさんへ
母ちゃんさんへ
りみこさんへ
タケルさんへ
o(^-^ o ) ご訪問&nice!~ありがとうございました (ノ ^-^)ノ
by abika (2010-02-15 23:57) 

abika

シンシン。さんへ
きれいですよね^^
見慣れない色のせいか~幻想的にも見えますね♪
by abika (2010-02-16 00:09) 

abika

ふたばさんへ
ブラジルとかメキシコは、原産地で~自然に生育してるみたい…^^
プレトニアでは、日本のお花見みたいにアルコールは飲まないけど
ジャカランダティーっていうのがあるみたい。。
午後のティータイムを~ジャカランダを見ながら…だって~ いいね^^♪♪
by abika (2010-02-16 00:12) 

abika

sarisariさんへ
紫って色が~幻想的なイメージですよね。
満開の時期は、きれいでしょうね  =^∇^*=♪
by abika (2010-02-16 00:14) 

abika

あら!みてたのねさんへ
お久しぶりです^^
ステキですよね♪ 私も行って~実際に見てみたいです♪
LAの方が…治安はいいかもしれませんね。
by abika (2010-02-16 00:15) 

abika

scoskiさんへ
桜によく似た感じですよね^^
花がちょっと違うので…もう少しアップにしたかったのですが、
画像が悪くなってしまって、無理でした^^;;
満開の時は、すごいでしょうね ヽ(^▽^@)ノ
by abika (2010-02-16 00:18) 

abika

青の風画さんへ
ほんと、異空間ですよね^^
ジャカランダは、私も初めてでした♪
とても、きれいですね^^ 淡い紫が…幻想的ですね。
by abika (2010-02-16 00:20) 

abika

カトリーヌさんへ
お久しぶりです。
とても、きれいですよね。
すてきなパープル~私も行ってみたいです^^
by abika (2010-02-16 00:22) 

abika

mwainfoさんへ
気候があったのでしょうね^^
人工的に管理はされていますが、どんどん増えていったみたいです♪
by abika (2010-02-16 00:23) 

abika

enosanさんへ
pianoさんへ
WRさんへ
りぼんさんへ
多夢さんへ
カリヤンさんへ
サチさんへ
Labyrinthさんへ
私が三人目さんへ
花乃子さんへ
ぶさいくたろうさんへ
夢さくらさんへ
ご訪問&nice!~ありがとうございました ((o(^-^)o))
by abika (2010-02-16 00:25) 

abika

水郷楽人さんへ
とても、きれいですよね^^
パープルシティ~ステキでしょうね♪
by abika (2010-02-16 00:31) 

abika

yuzu-haneさんへ
とても、印象的な姿ですよね。。 
この街路樹は、今でもおばあちゃん~はっきりと思い出せるって言ってましたね^^
by abika (2010-02-16 00:33) 

abika

ミアさんへ
ステキだよね^^
白は、超セレブの通りだけなの。。
すごい家なんだよ。 載せちゃだめって言われて…カットしてるけど^^;;
by abika (2010-02-16 00:35) 

abika

彩美さんへ
townsrusさんへ
よっちゃんさんへ
crazeさんへ
soneさんへ
みりんさんへ
リンさんへ
Mineosaurusさんへ
robincyan13さんへ
♪♪ ご訪問&nice!~ありがとうございました^^ ♪♪
by abika (2010-02-16 00:37) 

abika

hana2009さんへ
紫~とても、きれいですよね^^
ジャカランダツアーというのもあるみたいです。
お隣の方~満開の時期は、素晴らしかったでしょうね♪
おばあちゃんは、満開の少し前に行ってきたみたいです。
(※価格も満開の時期は、レートが高いんですって~@@)
NYは、冬の冷え込みも厳しいので…生育は向かないんでしょうね。。
by abika (2010-02-16 00:39) 

abika

maftyさんへ
お久しぶりです^^
少しは、調子がよくなったのかな~?
しばらくは、大事にしてね♪ パープルシティ~きれいでしょ?
abika のおばあちゃんが見に行ってきたの ヽ(^▽^@)ノ
by abika (2010-02-16 00:41) 

abika

wing_14さんへ
きれいですよね~^^
満開の時は、すばらしいでしょうね♪
by abika (2010-02-16 00:42) 

abika

単騎さんへ
温室や屋内で、ある程度は大きくなるみたいです。
でも高木までには、無理みたいですね。
こんな街路樹があったら、すてきでしょうね♪
by abika (2010-02-16 00:44) 

abika

cocomotyokyoさんへ
gomaさんへ
ら王さんへ
プースケさんへ
yamachanさんへ
JBOYさんへ
KAZUYAさんへ
ご訪問&nice!~ありがとうございましたヽ(^▽^@)ノ
by abika (2010-02-16 00:46) 

トラックバック 0

St. Valentine's DayCaution!!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。