SSブログ

St. Valentine's Day [季節]

義理チョコ.JPG
   abika です。

   今日は、
   St. Valentine's Day ですね[揺れるハート]

   みなさま~
   どのような1日を
   お過ごしでしょうか?

   これは、先日
   父が会社の女性社員さまから
   いただいてきました
   「義理チョコ」です[失恋][失恋] 

   ラッピングやカードなど
   それぞれ工夫がありました[ぴかぴか(新しい)]



そして…

wine.JPG
   abika が用意したのは、
   ブルゴーニュの赤ワイン~1999年~です。

   あまり、選んでいる時間がなくて…
   行き当たりばったりの
   プレゼントになってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

   今日の方が、ゆっくり飲めるということで…
   もう、飲み始めています[バー][バー]

   abika も、手伝っていますので…(?)[手(チョキ)]
   この記事が出る頃には、ほぼ~空いているでしょう[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]



レアチーズケーキ.JPG
こちらは、じっくりと時間をかけて~選びました[手(チョキ)]
アビへのプレゼントです[プレゼント]
「レアーチーズタルト」です。

ネコには、チョコレートは厳禁です。
甘さ控えめのものを選びました。

もちろん、ナナもいっしょにいただきました[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
(半分だけ、今日いただいてしまいました)[ふらふら]



St. Valentine's Day の起源には、いろいろな説がありますね。
共通しているのは、ローマ帝国時代に遡るということくらいでしょうか?

また、その国によって~お祝いの形もさまざまなようです。

1ヵ月後の「ホワイトデー」の習慣は、定着しつつあるみたいですが…

2ヵ月後の4月14日に「オレンジデー」という提案もあるみたいですね[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
   恋人同士(男性女性とも)でオレンジを贈りあい、愛情の確認をするそうです。
   この「オレンジデー」は、柑橘類生産農家が提案しているそうです。 (なるほど~[あせあせ(飛び散る汗)]   

ちなみに、韓国では~毎月14日に何らかの記念日が設定されていて[次項有]「14日記念日」というそうです[揺れるハート]
   オレンジデーは~11月14日で、 
   韓国の4月14日は、「ブラックデー」というのが あるそうです。
      バレンタインデー、ホワイトデーで恋人ができなかった人たちが
      黒い服を着て、みんなでチャジャンミョンを食べ、慰めあうんですって~[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
         (※宣伝しているのは、中華料理店だそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

    
いろいろ~面白いですね[わーい(嬉しい顔)]

今日の日が、みなさまにとって~楽しい1日になりますように[かわいい][かわいい]


card2.JPG


本日もお越しくださいまして、ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(105)  コメント(78)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 105

コメント 78

コメントの受付は締め切りました
くまら

1999年物・・私達の結婚記念日物です^^
by くまら (2010-02-14 00:13) 

あんれに

今日はバレンタインデーですね
あとこちで今週はチョコが売られてました
アビちゃんとナナちゃんのチーズケーキが美味しそうです
ワンコもチョコレートは厳禁です
素敵なバレンタインデーカードですね
by あんれに (2010-02-14 00:19) 

キャラハン

今年はチョコもらえるのかなぁ?? ('∇';)

by キャラハン (2010-02-14 00:25) 

corolla

お父様、義理チョコにしては豪華だわ~(^^)b
私の義理チョコの3倍はしそう(^^;)
バレンタインデーはもうあげちゃったから予定なし~♪
お返し財布が良いって言ったら断られた(>_<")
国々で違うのが面白いね~♪
by corolla (2010-02-14 00:28) 

nano

イベントは楽しまないとねw
でも、Valentineは海外並みに
男女の分け目無くなりつつありますね(。・w・。 ) ププッ
by nano (2010-02-14 00:34) 

末尾ルコ(アルベール)

日本のバレンタイン、ホワイトデーなどの「商売一直線」な雰囲気はどうかと思いますが、それはそれとして。
アビにレアチーズタルトですか!
う~~ん、アビになりたい(^^♪

お父様にもプレゼントとは、ホント素敵です。

                               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-02-14 00:40) 

Labyrinth

(^_^)ノこんばんは。
abikaパパさん モテモテですねぇ(^_-)b
義理とは言え(≧m≦)粒揃いのお品 お返しが大変だ~(笑)
で、前日からグビグビ?! ┐(´_`)┌ いいなぁ♪ 美味しそう♪
アビ・ナナちゃんのレアーチーズタルトも! ( ̄¬ ̄*)ジュル...
by Labyrinth (2010-02-14 01:05) 

abika

くまらさんへ
その年に、ローマへ新婚旅行にいらっしゃったんですね^^
(※もう、飲んじゃいました \(^▽^)/)
by abika (2010-02-14 01:15) 

abika

あんれにさんへ
今週は、バレンタイン関係で活気があったような気がします^^
ここのレアーチーズタルトをおいしいと聞いて、注文してました♪
さっき、okoさんのところを訪問して~あわてて作りました。
…もう飲んでたので、いつもより手抜きになってしまいました^^;;
by abika (2010-02-14 01:18) 

abika

キャラハンさんへ
またまた~♪ 人気者のキャラハンさん♪♪
もしも、食べ切れなかったら連絡くださいね~ \(^▽^)/
by abika (2010-02-14 01:19) 

abika

corollaさんへ
パパの会社は、人数が多いの…^^;;
だから1箱を5人とか…カードを見たら12人連名とかあったよ^^;;
ホワイトデーが大変みたい~^^;; 
私もパパに、お返しはPCとかデジカメとかってつぶやいてたら…
断られる前に、完全に無視されてた ( ▽|||) 10年分まとめて~って言ったんだけど
韓国の~知らなかったの@@ 面白いから、乗せちゃった♪
by abika (2010-02-14 01:23) 

abika

nanoさんへ
そうですね~♪
…ということは… 両方、もらうこともできるのかな~??
お返しは、やらないと~来ませんよね (x_x;)
by abika (2010-02-14 01:25) 

abika

ルコさんへ
ほんと~「商売一直線」~がんばりますよね^^;;
それで景気がよくなるんでしたら、喜んで便乗しますが…。。。
レアチーズお好きですか? アビナナ~喜んでましたよ。。
お父様へのプレゼントは…もちろん感謝を込めてですが、
(※半分は、ホワイトデーに超期待を込めて…♪♪ ヽ(^▽^@)ノ )
by abika (2010-02-14 01:28) 

piano

猫はチョコがだめなんですね^^;
フェレットも厳禁でした(>_<)
by piano (2010-02-14 01:28) 

abika

Labyrinthさんへ
人数多い会社なので…すごい団体で1箱なの。。
ホワイトデーは、かなり大変なことになりそうです^^;;
明日、外出するから…もしかしたら、外食になるかもしれないの。。
…で、グビグビと~♪♪ もう完食~じゃなくて完飲(?)
おいしかったよ~ (ちょっと、酔っ払ってるabika です♪♪)
レアーチーズタルト、友達から勧められたとこなの^^ おいしかったです。
by abika (2010-02-14 01:32) 

abika

pianoさんへ
 ↑↑ コメントで、ワンちゃんも厳禁らしいです。
人間以外は、だめそうですね。。
チョコレートは、隠れて食べてます。 ( ̄▽ ̄;)
by abika (2010-02-14 01:34) 

abika

robincyan13さんへ
starさんへ
ritton2さんへ
gomaさんへ
はるかちゃんへ
hiさんへ
ブラザーボブかきもとさんへ
ご訪問&nice!~ありがとうございましたヽ(^▽^@)ノ
by abika (2010-02-14 01:36) 

kaoru

こんばんは。
豪華な義理チョコですね。
お父様へのプレゼントも素敵ですね。
レアーチーズタルトも美味しそうですね。
アビちゃんとナナちゃんも食べられて
大喜びされたでしょうね♡
by kaoru (2010-02-14 02:21) 

mitu

おはようございます。
1999年物、美味そうですね^^。
今年は貰えるだろうか・・・・。
by mitu (2010-02-14 06:38) 

pandan

甘さ控え目のチーズタルト
おいしそうですね。

by pandan (2010-02-14 06:46) 

Derufyi

美味しそうなチョコ~(〃゚σ¬゚)ジュル
チーズタルトも美味しそう♪アビくんナナちゃん良いなぁw
by Derufyi (2010-02-14 06:53) 

銀四郎

今年も“義理”だけに生きてます。
しかも、スタッフたちからはホワイトデーは3倍返しと念を押された。。。笑
by 銀四郎 (2010-02-14 07:05) 

みさぴ

アッ(・◇・)
飲んでる!!(・◇・)るるる!!
て、手伝い?^^;(ホントかな~♪)
レアーチーズタルト、おいしそう~(o^_^o)
by みさぴ (2010-02-14 07:54) 

ムーミン

お父様がいただいてきた義理チョコは、豪華ですね^^
abikaさんが用意されたプレゼントも、素敵です~。
みんなで食べて、飲んで・・・楽しそうです(^^)
by ムーミン (2010-02-14 08:08) 

oko

オレンジデーって初めて知りました。2.3.4月とイベントは
続くんですね〜♪
犬にもチョコは厳禁ですよね・・うちでも置き場所に
気をつけてます・・・
by oko (2010-02-14 08:27) 

シンシン。

おはようございます。
レアーチーズタルトがとっても美味しそうです。あ、見ているとお腹空いてきた。
素敵なバレンタインデーカードですね(^。^)

by シンシン。 (2010-02-14 08:38) 

enosan

今年はチョコが売れないそうですね。
土日曜日になって義理チョコを渡さなくてもいいからだって。
喜んでいる人もあれば、悔しがっている人もある。
by enosan (2010-02-14 09:53) 

mamii

今日は Valentine's Day ですが、もう私には関係ないです。
明日は私の85歳の誕生日です。
by mamii (2010-02-14 11:50) 

OMOOMO

お父さん、モテモテですね。
義理チョコとはいえリッチですね。
レアチーズケーキおいしそうですね、アビちゃん、
ナナちゃんよかったね。
by OMOOMO (2010-02-14 15:07) 

きいちゃん

韓国のブラックデー、聞いたことがあります^^
各国、色々ありますね~~☆
ホワイトデーは、楽しみの一つです(笑)
うちの主人も、いまだに女性からチョコを頂いて・・・(ありがたいことです)^^

by きいちゃん (2010-02-14 15:24) 

きむち

今年は息子にアンパンマンチョコをあげただけで終わりました
毎年夫が頂いてくる義理チョコが楽しみです♪
by きむち (2010-02-14 15:46) 

abika

kaoruさんへ
社員が多いので、団体のグループで~いつも、もらってくるそうです。
甘いものは、あまり食べないので~ワインにしちゃいました。
ネクタイとかは、趣味がうるさくて… (→内緒です^^;)
レアーチーズタルトは、勧められて~初めて食べてみましたが、
とても おいしかったです。 アビナナは大満足です。。
by abika (2010-02-14 16:52) 

abika

mituさんへ
おいしいワインでした^^
ふふふ…^^ 
たくさん、もらいすぎて~食べ過ぎないように気をつけてくださいね♪
by abika (2010-02-14 16:54) 

sak

お父さまもアビちゃんも喜ばれたでしょうね♪
ブラックデー、いいかも(^^
by sak (2010-02-14 16:59) 

abika

pandanさんへ
しつこい甘さがなくて、ほどよい酸味があって~おいしかったです♪
by abika (2010-02-14 17:15) 

abika

Derufyiさんへ
こういうチョコの詰め合わせって、同じのが残っちゃうよね^^;;
人のがおいしく見えたりで~すぐに亡くなってしまいます。
チーズタルトは、残りの半分を今日、いただきました。
アビナナは、2日目のものは~あまり食べないの。
鮮度にすごく敏感で…ぜいたくだよね ( ̄▽ ̄;)
by abika (2010-02-14 17:17) 

abika

銀ちゃんへ
“義理”だけに生きてるの? @@;
そんなに強く言い切らなくても…いいことあるかもよ♪
3倍返し~いいね^^ スタッフさんはえらい ((o(^-^)o))
5倍返しなら、abika も送ろうかな~ ヽ(^▽^@)ノ
by abika (2010-02-14 17:22) 

abika

みさびさんへ
そう、手伝ってるの。。
abika も飲みたいワインにしたし… 
レアーチーズタルト、おいしかったよ。 トッピングもできるんだよね。
ブルーベリーにしたかったけど… アビナナ、食べなくなっちゃうもんね (x_x;)
by abika (2010-02-14 17:24) 

abika

バラサ☆バラサさんへ
flutistさんへ
maiさんへ
@ミックさんへ
yamachanさんへ
ulyssenardin36000さんへ
momotyさんへ
ご訪問&nice!~ありがとうございましたヽ(^▽^@)ノ
by abika (2010-02-14 17:27) 

abika

ムーミンさんへ
女性社員がグループになってくださるみたいです。
ネクタイにしようかな~と思いましたが、好みがうるさいので…^^;;
1日、早かったのですが…みんな、そろってるので~昨日のうちに
みんなでいただいてしまいました^^ 楽しい夜でした♪
by abika (2010-02-14 17:30) 

ふたば

豪華な義理チョコ^^。
アビ君へのレアーチーズタルトいいなぁ。
とってもおいしそう。
いろいろな記念日があるんだね。
by ふたば (2010-02-14 17:31) 

abika

okoさんへ
実は、私も~昨日、初めて知りました@@
でも、なかなか定着しないそうです。
ペットには、みんなチョコ厳禁みたいですね。。
(※みんなで、隠れて~チョコレートを食べました^^;;)
by abika (2010-02-14 17:32) 

yoikosan

お父さんの義理チョコなかなかレベル高そうで、こりゃお返し選びは大変ですね^^
我が家も贈ったりもらったりしておりました。

by yoikosan (2010-02-14 17:35) 

abika

シンシン。さんへ
レアーチーズタルト、おいしかったです^^
ありがとうございます。 実は、昨日の夜~訪問中に気づきまして…
間に合うかギリギリのところで作りました。 (ワインを飲みながら…)
なので…細かい修正が入ってないんです^^;;
by abika (2010-02-14 17:35) 

abika

enosanさんへ
そうなんですか…@@
今年は、土日に重なりましたものね。
父のろ頃は、金曜日にいただいてきました。
バレンタインデーは、毎年~それぞれ、いろいろな思いがありますね♪
by abika (2010-02-14 17:39) 

abika

mamiiさんへ
明日、お誕生日なんですね^^ おめでとうございます。
もっともっと若い感じがしますよ♪ 今日~がんばっていちばんを狙いますね♪♪
おめでとうコメも、一番狙って~お伺いします \(^▽^)/
by abika (2010-02-14 17:41) 

abika

OMOOMOさんへ
大きな袋いっぱいの義理チョコを、順番に配ってたみたいです。
レアーチーズタルトは、おいしかったです^^
アビナナ~喜んでました ヽ(^▽^@)ノ
by abika (2010-02-14 17:43) 

駅員3

おー、なんと素晴らしい選択[ワイングラス]
さぞやお父様はお喜びになられた事でしょう[ひらめき]
by 駅員3 (2010-02-14 17:45) 

abika

はっこうさんへ
アレクリパパさんへ
Arielさんへ
yuzu-haneさんへ
takemoviesさんへ
crazeさんへ
鉄腕原子さんへ
ら王さんへ
ご訪問&nice!~ありがとうございました(^-^*)ノ
by abika (2010-02-14 17:46) 

abika

響さんへ
Ja-Kou66さんへ
アヤメセブンさんへ
miyokoさんへ
ぶさいくたろうさんへ
めぇさんへ
のさんへ
snowsurfさんへ
母ちゃんさんへ
♪♪ ご訪問&nice!~ありがとうございました^^ ♪♪
by abika (2010-02-14 17:47) 

abika

きいちゃんさんへ
知ってましたか? 私は、昨日~初めて知りました。
お祝いの習慣も各国さまざまで…面白いですよね♪
そうそう~♪ ホワイトデーが楽しみですね ヽ(^▽^@)ノ
義理でもなんでも…プレゼントは、うれしいですよね♪
by abika (2010-02-14 17:50) 

abika

きむちさんへ
私も…今年弟には、送らず…です。
会社関係には、義理チョコ~送りましたが。。
母も同じこと言ってます。 ロイスのチョコレートがないって、悲しんでましたよ^^;;
by abika (2010-02-14 17:52) 

abika

sakさんへ
はい^^ 喜んでくれました。
でも…abika が一番食べて飲んで~喜んでたかもしれませんね^^;;
ブラックデー、初めて知りました。。 商売がらみとはいえ…
面白そうですよね ヽ(^▽^@)ノ
by abika (2010-02-14 17:54) 

abika

ふたばさんへ
すごい連名でもらってきたみたい…。
アビへのレアーチーズは、友達が勧めてくれたところなの。
はじめて食べてみたけど~おいしかったです♪
そうなの~。。各国でいろいろあって~びっくり@@
by abika (2010-02-14 18:02) 

abika

yoikosanさんへ
毎年、お返しには~予備の予算が必要みたいですね。。
カードなどから、いただいた方のお返しリストを作らされました^^;;
たくさんもらってきて~父もうれしそうです。(※顔には出しませんが…)
by abika (2010-02-14 18:05) 

abika

駅員3さんへ
ほんとは、ネクタイとか…思ったんですが、
わりと好みもうるさそうで~無難にワインにしました。
おいしくて~abika も母も飲んで~すぐに無くなってしまいました (>_<)
by abika (2010-02-14 18:07) 

abika

私が三人目さんへ
yukitanさんへ
花乃子さんへ
夢さくらさんへ
空飛ぶ食欲魔人さんへ
まっちゃんさんへ
まちゃこさんへ
青の風画さんへ
♪♪ ご訪問&nice!~ありがとうございました^^ ♪♪
by abika (2010-02-14 18:09) 

デルフィニウム

友チョコチップクッキーを作っただけでしたw
by デルフィニウム (2010-02-14 19:36) 

abika

Dちゃんへ
作るだけ、えら~い^^
abika 食べて飲んだだけ~実家にいるので仕事関係の義理チョコは、
送ってすませちゃったし… ( ̄▽ ̄;)
by abika (2010-02-14 20:10) 

abika

suzuranさんへ
彩美さんへ
wing_14さんへ
Mineosaurusさんへ
リンさんへ
ご訪問&nice!~ありがとうございましたヽ(^▽^@)ノ
by abika (2010-02-14 20:12) 

すずらん

私もチョコよりワイン派です^^
殿方のお心を察すれば・・やはりワインかと。。。
毎年喜ばれています(^^)v
by すずらん (2010-02-14 20:17) 

つなみ

おしゃれですね~♪
私もイベント楽しいから好きデス♪
ウチの子には、生クリームとマグロの刺身でしたw
by つなみ (2010-02-14 20:23) 

abika

すずらんさんへ
ワインは、お酒を飲む方へなら~無難ですよね♪
喜んでくれました~^^
私が飲みたかったことも~見抜かれてましたが…( ̄▽ ̄;)
by abika (2010-02-14 21:06) 

GOMIMA

この日は!ちょっと豪華なチョコが食べられますよねぇ~
わたしが、、、ちょっとウキウキで(はい!パパのチョコの試食係ですもん(笑))
我が家の3ワンは♂やったのに~~~
な~んにも用意してなかったわぁ~(^_^;)
by GOMIMA (2010-02-14 21:11) 

abika

つなみさんへ
イベントは、いいですよね^^
あ、生クリームを好きなのは、アビナナもいっしょです♪
マグロのお刺身は、生のまま~あげてるんですか?
私は、いつもあぶり焼きして、ほぐしていました。 
by abika (2010-02-14 21:13) 

abika

GOMIMAさんへ
どんなチョコレートをもらってくるか~楽しみですよね^^
あはは^^ アビにって、用意しましたが~みんなで普通に食べてました♪
チョコは、ネコ厳禁なので~(多分、ワンちゃんも…?)代わりのものが
必要になるんです♪
by abika (2010-02-14 21:23) 

abika

bachi-starさんへ
雨香さんへ
starwarsさんへ
プースケさんへ
ご訪問&nice!~ありがとうございました(^-^*)ノ
by abika (2010-02-14 21:25) 

水郷楽人

義理チョコでも凄いですね。羨ましい(^_^)v。。
by 水郷楽人 (2010-02-14 21:51) 

abika

水郷楽人さんへ
全部、連名で部署ごとにいただいたみたいです。
私は、おいしくいただきましたが…来月のホワイトデーの予算が大変みたいです^^;
by abika (2010-02-14 22:10) 

abika

ちー坊さんへ
kakasisannpoさんへ
チョコシナモンさんへ
よーちゃんさんへ
+kさんへ
o(^-^ o ) ご訪問&nice!~ありがとうございました (ノ ^-^)ノ
by abika (2010-02-14 22:14) 

sarisari

ハッピーバレンタインv
お父様がチョコを貰ってきたんですね~。
うちは、まだ見てないぞ・・・。
貰ったのかなあ~???
by sarisari (2010-02-14 22:17) 

乃亜

こんばんは

義理もなきゃ本命もないですぅ~~汗
by 乃亜 (2010-02-14 22:19) 

abika

sarisariさんへ
父は、土日がお休みなので~金曜の夜にもらって帰ってきました^^
私がお返しするチョコじゃないので…とても~おいしくいただきました♪ (笑
ネコに、チョコは厳禁なので~チーズケーキを用意しました o(^-^ o )
by abika (2010-02-14 22:20) 

abika

乃亜さんへ
似たようなものですよぉ~♪
だって、義理が父で、本命アビ(ネコです)なんですもの… (^◇^;)
by abika (2010-02-14 22:36) 

hana2009

義理チョコにしては・・・ゴディバのロゴが~~もう一個は、エディアールのかしら?
abikaパパって、きっと偉いのね!?

アビちゃんへのプレゼントと言いつつ・・・実はチーズケーキは、abikaさん本人用なのかなって思ってしまいました。
by hana2009 (2010-02-14 23:12) 

abika

hana2009さんへ
ぜ、ぜ~んぶ~お見通しのようです (^◇^;)
でも…アビナナは、チョコを食べさせれないから~代わりのものが必要で…^^;;
 (→→ ちょっと、言い訳です  (x_x;)  
しかたなく~abika も食べたかった~レアーチーズタルトを買ってきちゃいました(^^v

ゴディバは、10名様の団体さまでした。
人数も多く、部署も多いので…お局さまが~今年もやろう~♪と言ったら…
誰も逆らえないみたいです。。。
by abika (2010-02-14 23:30) 

pica

お父さま、義理チョコとはいえ、お高そうなチョコばかり♪
人徳ってやつかしら。
abikaちゃんはワインはお手伝いしても、チョコを減らすほうは
手伝わないのかな??
by pica (2010-02-14 23:46) 

abika

picaさんへ
あはは♪ ありがとう^^
会社で、ず~っと続いている義理チョコだから…人徳は関係ないと思うよ^^;
チョコも手伝ったよ~  ☆☆☆⌒(*^∇゜)v もちろん♪
でも、アビナナにあげれないから、隠れて食べるの。。
ナナがドンドンとドアを叩くの。。。 悪いことをしている気分になるけどね…(^◇^;)
by abika (2010-02-15 00:50) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。