SSブログ

無実の拘留…? [アビ]

abi2.JPG
  ナナです。

  大変なの[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

  アビが、突然~拘留されてしまったの[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

  何かの間違いだと思うけど…

  ナナは、
  もちろん無実を信じているけど…


    [ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]

     
     …というシナリオも
          ありかな~って思ったけど…


   まだコラボ~途中だし…

        あまり、手の込んだことは
        あとに回すね~[ハートたち(複数ハート)]



実はね…

nana kitchen.JPG
以前から
アビとナナの食事について~
たくさんの質問をいただいてたの。

上の写真は、
アビが食事する時に入るケージなんだよ[左斜め上][左斜め上]


人間と同じものを食べる時は、
abika と3人でいっしょに食べるの[レストラン]

でも、キャット缶やドライの時は、
アビとナナは別々に食べてるの。

ナナは、1歳まで子猫用の食事だったんだ。

これは、成猫用に比べて、カロリーが高いから…
アビが、いっしょに食べちゃうと
太っちゃうと困るから~別々にしてたのね。


アビとナナは、それぞれ
別々の食事用のケージがあるの。



4.JPG   これは、ナナの食事風景~

   ナナ、食べるの遅いんだって~[あせあせ(飛び散る汗)]

5.JPG
   
   少ししか
   食べないの…。。

  そして、
  すぐ遊びだすの[ふらふら]





abi1.JPG
アビの方が、
早く食べ終わっちゃうから…

ナナが食べ終わるまで
アビはケージの中で待っててくれるの[たらーっ(汗)]

ナナ~1歳になったから、
もう同じ食事になったんだけど…

abika が、食事の用意をしてたら~
アビとナナ、いつものクセで

自分のケージに入って待ってるの…[るんるん]


だから…
しばらくは、このスタイルで~お食事すると思うよ[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]



[パスワード]続いては…体重について~。
去勢や避妊のあとに太っちゃうネコちゃんたちが多いみたいだね。
アビとナナの場合は、定期健診で~獣医さんから体重の制限があるの。

          アビ~  5kg
          ナナ~3.5kg     これ以下を維持するように言われてるの[ハートたち(複数ハート)]

アビシニアンの標準体重は、3.5kg[かわいい]  アビは、骨格がかなり大きいの。。

ちなみに、現在の体重は…

           アビ~ 4.85kg
           ナナ~3.25kg    ふふふ…ふたりとも合格圏内で~す[手(チョキ)]


みなさんも、体重管理には気をつけてくださいね[揺れるハート]
冬って、特に…体重が増えやすいんでしょ[exclamation&question]


abika がリラックスも兼ねて、たまに行ってるエステサロンでは…
体重が変化しだしてから~6ヶ月たつと元に戻ることが難しいって言われてるんだって[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

増えだして~すぐは、体が自然と元の体重に戻ろうとするけど…
6ヶ月くらいたっちゃうとね、大脳がその体重を 通常 と記憶しちゃうんだって~[失恋][失恋]

ネコも同じみたいだよ~
ナナもナイスbody を維持できるようにがんばるね~[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


本日もお越しくださいまして、ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(108)  コメント(76)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 108

コメント 76

コメントの受付は締め切りました
あんれに

アビちゃん拘留されてるかと思いました
ゲージの柵だったのですね
別々に食べさせてるのは理由があったのですね
たしかにパピー用は高カロリーです
同じ御飯でも今でも別々なんですね
体重管理はけっこう大変だと思います
ウチのも5.5kgの体重制限を言われてます
ダックスフンドは体重が増えるとヘルニアなる危険があります
いくら可愛くてもたくさん食べ物をあげてはいけませんね
よくTVでメタボ犬猫を見ますがあれはダメ飼い主の証です
by あんれに (2010-02-09 00:20) 

末尾ルコ(アルベール)

へえ・・6か月のねえ。
それは覚えておかないと。
確かに近所でも太っているネコをよく見かけますが、あれはネコちゃんが可哀そう。

昨日質問してくださってましたね。
わたしはいつも「今」が一番で、帰りたい年齢というのはないのです。(^_-)

                                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-02-09 00:26) 

corolla

新しいお話がスタートするのかと思っちゃった(≧∇≦)
ご飯の用意するとゲージに入るなんて、とってもお利口さんなアビちゃん(^^)b
体重の増加は病気にもかかる可能性が高くなっちゃうから気をつけないとね♪
二人共合格圏内で100点満点(⌒o⌒)b
私も気をつけないと(^^;)
by corolla (2010-02-09 00:27) 

nano

5kgは思ったより大きいですねヾ(∇'〃)
ちょっと驚きましたw
by nano (2010-02-09 00:35) 

きむち

ごはんの時になると自分からゲージに入るなんて
アビちゃんもナナちゃんも賢い子ですね
家のしーたももう少しで4㎏になりそうです(^_^;)
そろそろ体重管理をと思っていたのでとても参考になりました
by きむち (2010-02-09 00:37) 

キャラハン

はて、この体重を通常と記憶してどの位たったかな??

体重管理できてません。。。。。('∇';)

ヘッダーカッコイイですね。。(^-^*)

by キャラハン (2010-02-09 00:38) 

abika

あんれにさんへ
アビは体格が大きいので、食べ過ぎるとすぐ太っちゃいそうなので、
カロリーは、気をつけてました。人間のものもよくいっしょに食べてしまうので、
他のところで調節しています。確かに、体重が増えすぎると…足腰に負担がかかって
ヘルニアになっちゃいますよね。病気になったら、かわいそうですよね。
これからも気をつけていきます♪
by abika (2010-02-09 01:30) 

abika

ルコさんへ
私が出張から帰ると…なんとなくアビナナが食べ過ぎてるのが分かります。
母だけになると、いっしょにいろいろ食べてるみたいです^^;;
そうそう~6ヶ月…なので、3ヶ月を超えないようにabika も気をつけてます♪
(※食べる方はわりと気をつけてますが…ワインの誘惑には~弱いです^^;;)

ふふふ…♪
さすが~ルコさん、ステキに年齢を重ねていますね~ ヽ(^▽^@)ノ
by abika (2010-02-09 01:35) 

abika

corollaさんへ
誤解を招く記事だよね。。
勘違いしてる人が多いと思う^^;; ちょっと、いたずら~♪♪
お利口さんだったらいいけど…単に食い意地がはってるだけかもしれないよね^^;;
私もやばいの… (x_x;) 実家って太るところだよね。。
がんばろうね~♪  若作りとダイエット o(^-^ o )(ノ ^-^)ノ 
by abika (2010-02-09 01:40) 

abika

nanoさんへ
アビは、骨格がナナの倍くらいあるみたです。
4kg超えたときに、大丈夫かな~っと思ったんですが…
獣医さんから、この子は5kgまでは大丈夫と言われました^^
アビシニアンにしては、大きいですよね。 ナナ…1年前は900gで出会いました♪

by abika (2010-02-09 01:43) 

abika

きむちさんへ
ケージに入らないと、やらないよ~っていうのは徹底してたから…
自然にそうなっちゃった^^;; しーたちゃん、4kg?
標準がわかんないけど、体重はお互い気をつけようね^^
病気になったら、かわいそうだよね。 毎週、透析で通ってるネコちゃん見たけど…
10kgもあって、びっくり@@;;
by abika (2010-02-09 01:47) 

abika

キャラハンさんへ
6ヶ月過ぎたら…戻るのに大変みたいですよ^^;;
abika も気をつけます。 母は、もう諦めたって~( ▽|||)
ヘッダー、ありがとうございました♪
キャラハンさんのおかげです。。 コラボの第2ステージを劇場版で
ブラックにしてみました \(^▽^)/
by abika (2010-02-09 01:51) 

mitu

おはようございます。
習慣なんですね、ケージの中で待っているなんて
可愛いですね^^。
by mitu (2010-02-09 06:19) 

pandan

体重管理に気をつけているのですね〜
いつまでも元気でいて欲しいですね。

by pandan (2010-02-09 06:25) 

銀四郎

なるほど…勉強になったわ~
人間もネコちゃんも管理が大変だね^^;
そういう努力が長生きに繋がるんだね~
by 銀四郎 (2010-02-09 07:21) 

Derufyi

ケージの中でちゃんと待ってるんですね!偉いですね~
アビくん、意外と大きいんですね!
体重制限・・・健康の為にも気を付けたいですね( ̄ー ̄;)
by Derufyi (2010-02-09 08:13) 

oko

アビちゃんとナナちゃんがすらりとナイスバディ
なのはabikaさんがちゃんと管理してあげてるから
なんですね・・・私も頑張らないと・・・・
もっと痩せたーいっっ苦笑
by oko (2010-02-09 08:52) 

momotty

最近オデブなネコ見ますよねー。
ナナちゃんとアビちゃんはスリムですねぇー。
それに毛並みも美しい!

abikaさんが可愛がっておられる証拠ですね(*^_^*)
by momotty (2010-02-09 09:42) 

piano

確かにメタボな猫や犬っていますね^^;
2匹ともおりこうさんね\(^-^ ) ヨシヨシ
by piano (2010-02-09 09:42) 

びくとる

王子が何かしてしまったのかと思っちゃいました。^^;
健康管理は重要ですよね。
しっかりと管理したい。。。
by びくとる (2010-02-09 10:01) 

sig

一瞬、どっきり!
でも記事を読んで納得。
それにしてもかわいいですね。おりこうさんですね。
by sig (2010-02-09 10:03) 

Ja-Kou66

ケージに入って待つなんて・・・かわいすぎ(^艸^)
うちも以前は同じような状況で、ココロ仔猫時代はケージの屋上がご飯場でした。
なのでやはり、その時間になると上で待ってました(^ ^)
(今は世代交代してます)
理想体重は維持したいところですね♪
by Ja-Kou66 (2010-02-09 10:26) 

ナラ♪

ネコちゃん達にも体重管理があるなんてビックリです!!
ナラも気をつけなくては!!

by ナラ♪ (2010-02-09 10:47) 

くまら

おとなしく待っているんですね、
体重管理までされているとは!^^
by くまら (2010-02-09 10:49) 

まっちゃん

食べる速度に差があると、人のを取っちゃうから、そのまま別にしておいた方が良いかもしれないですね。
今の体重を普通と思ってしまう...なるほど。
レコーディングダイエットで痩せない訳だ、危機感が無いですからね〜

by まっちゃん (2010-02-09 11:36) 

enosan

ペットにもやっぱりメタボがあるんだね、でも標準圏内を保っているんだね。
私もメタボとまではいかないが5Kg減量しようと思って酒も半分にし間食なしで頑張っている。結果は2ヶ月半で3Kg減ったがあと2Kgになって停滞してしまった。
これ以上の摂生はちょっと酷だから現状維持しようと思っている。今は61Kg。
by enosan (2010-02-09 11:43) 

駅員3

6ヶ月!?
それじゃぁ僕は手遅れだぁ[がまん顔][失恋]
by 駅員3 (2010-02-09 15:02) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
キャー! アビちゃん拘留されてる・・・無実の罪で。。。って最初思っちゃいました。
abika さんの愛情・・・だったのね! 安心^^;
by あら!みてたのね (2010-02-09 15:31) 

pica

私も食べるの、遅いのよ(^_^;)
遅い上に、ついつい話すから余計に遅くなって
いつも友達を待たせてる。
自分からケージに入ってくんだね(笑
by pica (2010-02-09 15:53) 

未来

体重が変化して六ヶ月経つと元に戻らなくなる。
これは、良い事を聞きました。
三キロ増の正月太り、早急に対策を打たなければ・・・。
by 未来 (2010-02-09 15:53) 

hana2009

大変です!
アビちゃんのお目々、カラーが違ってます!って、みんな知ってる事かしら!?
でも拘束中なのは・・・ゲージの中だってひと目で解ったのよ。

私も、拘束してもらわないと・・・って、自分で入らないと駄目ですね~~

by hana2009 (2010-02-09 17:15) 

水郷楽人

何か粗相を。。とビックリしてしまいました。体重管理ですか。。これ人でも大変ですね。
by 水郷楽人 (2010-02-09 17:33) 

カトリーヌ

アビちゃん、ホントに拘束されたのかと思いました(゚ー゚;Aアセアセ
そうなんですね~♪アビちゃんいいコで待ってくれているのですね♪
うちのコも5kgなんですが、ちょっと重いといわれています。
それより同じ5kgとは思えませんよぉぉ(/ω\)体型が違いすぎます!!(笑)
私も体重管理がんばろーっと(6 ̄  ̄)ポリポリ
by カトリーヌ (2010-02-09 18:02) 

mwainfo

「かごの鳥」、ではなく、「かごのアビちゃん」ですか。箱入り娘ですね。



by mwainfo (2010-02-09 18:23) 

GOMIMA

そうそう!冬は体重増しやすいそうですよ(-_-;)
わたしたちも、、、秋から体重増しやすいものね(笑)

アビちゃん骨格が大きいなら今の体重がベストでしょ?!
我が家のGoofyも骨格が大きいからデカビーです(体重は〇ですよ!(笑))
お食事timeになるとお二人自分のゲージで待ってるやんて~
お利口さんですね(^^♪
by GOMIMA (2010-02-09 19:04) 

yoikosan

なるほど~、あの綺麗な体型は、普段から気をつけていらっしゃるからなんですね。確かに・・・太ると右のようにあんなにスタイル良くは写りませんものね>^^
by yoikosan (2010-02-09 20:05) 

ふたば

体重が変化しだしてから~6ヶ月たつと元に戻るの難しい
んだね・・・。そういえば、体重変化したら、遅くても1ヶ月以
内には戻してる感じだもんね。気をつけよう。(^_^;
by ふたば (2010-02-09 20:43) 

ムーミン

拘束じゃなくって、よかったー(^O^)/
体重管理は、なかなか・・・ですが、がんばりますわ(^。^)y-.。o○
by ムーミン (2010-02-09 21:48) 

単騎

自分の体重管理できてませんw
痩せないとなぁ。
by 単騎 (2010-02-09 22:43) 

nano

900gってのも可愛いですね♪
ポケットに入れて持って帰りたいw
by nano (2010-02-09 22:51) 

abika

mituさんへ
ナナが来た時、どうしてもアビが取ってしまうので…ナナも食べれなくなっちゃって、
いろいろやってみて、このスタイルになりました。
最初、アビがかわいそうでしたが、習慣になってしまえば大丈夫でした♪
by abika (2010-02-09 23:10) 

abika

pandanさんへ
太るといろいろな病気になるのは、ネコも同じようです。
カニやお魚などを食べる時は、3人でくっついて食べます^^
by abika (2010-02-09 23:11) 

abika

銀ちゃんへ
そうみたい^^ プロポーションには、abika うるさいの♪
アビシニアンは、シャープなボディラインが魅力なんだよ ヽ(^▽^@)ノ
by abika (2010-02-09 23:14) 

abika

Derufyiさんへ
一時的~と思ったんだけど…習慣になっちゃった~。。
お腹の調子が悪かったりで、別々の食事になる時もあるので、
このスタイルで行くと思います♪
そうそう~ 人間も気をつけなくっちゃね^^
by abika (2010-02-09 23:16) 

abika

okoさんへ
人間と違って、ペットは管理しやすいです。
人間のものも、いっしょに食べてるので…調整しなくと、太るばかり…^^;;
abika も実家に来てから、体重増えてます。。 こっちをがんばらないと…。。
by abika (2010-02-09 23:19) 

abika

momottyさんへ
ありがとうございます^^
毛並みも、ちょっとこだわってます♪
…といっても、トリートメントとブラッシングくらいですが…。。
(※ナナは、ブラッシング~あまり好きではありません^^;;)
by abika (2010-02-09 23:21) 

abika

pianoさんへ
自然に習慣になっちゃいました^^
食べる量もちがうので、このまま別々のスタイルで続けてみますね♪
by abika (2010-02-09 23:22) 

abika

ジンNDR114さんへ
アヤメセブンさんへ
Labyrinthさんへ
bee-15さんへ
robincyan13さんへ
はっこうさんへ
kaoruさんへ
鉄腕原子さんへ
@ミックさんへ
シンシン。さんへ
♪♪ ご訪問&nice!~ありがとうございました^^ ♪♪
by abika (2010-02-09 23:25) 

abika

びくとるさんへ
新しいシナリオかと思った人が多いの^^;;
体重管理しかできないけど…あとネコ草かな?
お腹に毛玉が溜まると病気になっちゃうから~定期的に吐かせないと、
病気になっちゃうみたいです^^
by abika (2010-02-09 23:27) 

abika

sigさんへ
人騒がせなタイトルと出だしになってしまいました^^;
習慣になったら、苦にならないのは~ネコも人間も同じみたいですね♪
by abika (2010-02-09 23:29) 

abika

Ja-Kou66さんへ
待ってると、かわいいですよね^^
そっか~世代交代ですね。 マーロちゃんは、kitten用の食事ですか?
体重管理~気をつけて行きたいですね♪
by abika (2010-02-09 23:32) 

abika

ナラ♪さんへ
ネコにも、人間と同じように~たくさんの病気があるんです。
太ると…足腰への負担からヘルニアになったり、糖尿病になったり…。。
生活の中で気をつけれることは、やってみてます♪
by abika (2010-02-09 23:36) 

abika

くまらさんへ
もう、いっしょに食べてもいいんですが…
ふたりとも別々に待っています^^ かわいいですよ♪
だって…油断すると、すぐに太っちゃうのは、ネコも同じみたいです^^;;
by abika (2010-02-09 23:40) 

abika

まっちゃんさんへ
はい~多分、このままの方がいいと思ってます^^
ダイエットには、危機感が大切かもしれませんね。。
by abika (2010-02-09 23:41) 

abika

enosanさんへ
ダイエットがんばられたんですね^^
あとは、現状維持できると…それが普通になって、
体も、少し増えても元に戻ろうとがんばってくれるみたいです♪
by abika (2010-02-09 23:43) 

abika

crazeさんへ
アレクリパパさんへ
みさびさんへ
KAZUYAさんへ
空飛ぶ食欲魔人さんへ
夢さくらさんへ
kontentenさんへ
c_yuhkiさんへ
cocomotokyoさんへ
りみこさんへ
ご訪問&nice!~ありがとうございましたヽ(^▽^@)ノ
by abika (2010-02-09 23:46) 

abika

よるさんへ
hiさんへ
shinさんへ
広島ピアノさんへ
bachi-starさんへ
めぇさんへ
daisukeさんへ
YAOJIMAさんへ
青の風画さんへ
りぼんさんへ
takemoviesさんへ
ayafkさんへ
ご訪問&nice!~ありがとうございました(^-^*)ノ
by abika (2010-02-09 23:48) 

abika

駅員3さんへ
手遅れではないんですよ^^;
ただ、体が自然に戻ろうと協力してくれることがなくなるので
より、強い意志を持って管理すれば、大丈夫です♪
by abika (2010-02-10 00:03) 

abika

あら!みてたのねさんへ
あは…紛らわしいタイトルですみません。
アビナナの食事風景なんです。 アビは、ここでご飯を待っててくれます♪
その姿もかわいいんですよ^^ (親バカですみません^^;;)
by abika (2010-02-10 00:05) 

abika

picaさんへ
食べるの、遅いんだね^^
あは…待たされてる友達が目に浮かびました♪
そうなの。あそこは、アビにとってダイニングルームなの^^
by abika (2010-02-10 00:07) 

abika

未来さんへ
そうみたいです^^
3ヶ月以内なら、体が元に戻ろうとがんばってくれるので、
わりと楽みたいです~♪
by abika (2010-02-10 00:08) 

abika

hana2009さんへ
あはは…^^ ケージは、部屋のすみっこにあるので…
ちょっと暗くて、フラッシュをたいてしまいました。
フラッシュなしなら…拘留中に見えたかもしれませんね^^
人間の管理は難しいですよね。 自らの交流も難しいですから~
やっぱ、強い意志ですね → これがいちばんの厄介ですね^^;
by abika (2010-02-10 00:11) 

abika

水郷楽人さんへ
あは~♪ どんな粗相をしても…ついつい許してしまうabika です^^
体重管理は、人間の方がむずかしいでしょうね^^;;
by abika (2010-02-10 00:13) 

abika

カトリーヌさんへ
アビは、かなり身長がありますので~獣医さんが5kgと指定したみたいです。
私も1匹の時は、あまり意識しなかったんですが…2匹になると、
いろいろなことが出てきて、考えました。 今では、すっかり習慣になったので
このスタイルで行こうと思います♪
by abika (2010-02-10 00:16) 

abika

mwainfoさんへ
アビは、ダイニングルームだと思ってるみたいです (笑
お水その他も、ここにあるんです♪
by abika (2010-02-10 00:17) 

abika

母ちゃんさんへ
ほりけんさんへ
彩美さんへ
私が三人目さんへ
花乃子さんへ
ご訪問&nice!~ありがとうございました(^-^*)ノ
by abika (2010-02-10 00:19) 

abika

GOMIMAさんへ
なんとか、2人とも現存維持でがんばります^^
Goofyちゃん~スリムですものね。
私も管理しなくっちゃ~いっしょにがんばりますね♪
by abika (2010-02-10 00:22) 

abika

yoikosanさんへ
去勢してからは、ほんと~太りやすくなっちゃうんです。
体重管理をしなきゃと思ったのは、ナナが来てからなんです。
どうしたら、2人ともストレスなく楽しく食事できるかな~といろいろ試した末、
この記事のようになりました^^
by abika (2010-02-10 00:25) 

abika

pipiさんへ
リンさんへ
トメサンさんへ
多夢さんへ
ミアさんへ
gomaさんへ
サチさんへ
soneさんへ
♪♪ ご訪問&nice!~ありがとうございました^^ ♪♪
by abika (2010-02-10 00:26) 

abika

ふたばさんへ
1ヶ月以内とか、早いほうが楽に戻せるみたいだね♪
遅くなったら~なるほど、大変になるみたいだから…早めに気をつけたらいいよね。
(※実家にいると、なかなかむずかしいです^^;)
by abika (2010-02-10 00:28) 

abika

wing_14さんへ
ら王さんへ
桔梗さんへ
Mineosaurusさんへ
toshiroさんへ
ご訪問&nice!~ありがとうございましたヽ(^▽^@)ノ
by abika (2010-02-10 00:30) 

abika

ムーミンさんへ
あは…^^;; 人騒がせなタイトルですみません♪
むずかしいですよね^^ でも~がんばりましょう。。
by abika (2010-02-10 00:31) 

abika

ぶさいくたろうさんへ
flutistさんへ
JBOYさんへ
雨香さんへ
よーちゃんさんへ
はるかちゃんへ
ご訪問&nice!~ありがとうございました(^-^*)ノ
by abika (2010-02-10 00:32) 

abika

単騎さんへ
自分のこととなると、なかなかむずかしいですよね^^;;
がんばりましょう~♪
by abika (2010-02-10 00:33) 

abika

nanoさんへ
900gは、掌に乗るほど小さくて~かわいかったですよ♪
by abika (2010-02-10 00:34) 

abika

starさんへ
moroqさんへ
よっちゃんさんへ
yuzu-haneさんへ
♪♪ ご訪問&nice!~ありがとうございました^^ ♪♪
by abika (2010-02-10 00:35) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。