SSブログ

フロントガラス [季節]

abika です。

お友達のマンションへ行ってきました。

それほど、長い時間じゃありませんでしたが…
外の駐車場に止めた車は…雪化粧~うち半分は、氷の装い~[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

甘かったですね…[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
スターターをもっと早くかけるべきでした。


front glass.JPG


北国の冬は、辛抱が必要です。
車は、すぐに出せないことが多いんです。


[右斜め上][右斜め上] 写真は、フロントガラスの雪化粧がはがれかけてきた辺り~[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


写真からは、よく見えませんが…
雪の結晶体が、はっきり見える部分がありました[雪]



tree.JPG

雪下ろししている駐車場の角に
面白い形の木を見つけました。

人の指のように見えませんか[exclamation&question]


行かないで~っと[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
言ってるようにも見えました。


行かないで~と思っても…
時は、無残に過ぎていきます。


不思議ですね?

時は、いつも同じリズムを刻むはずなのに…
この時期は、早く感じてしまいます[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


いよいよ…2009年も終わりが近づいてきましたね…。


明日は、ナナが~過ぎ行く2009年~最後のチャレンジします[手(チョキ)]
記事を見終わったときに、「今年、最高の記事だね~[るんるん]」と言ってもらいたいそうです。


[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]
[かわいい]ナナといっしょにカウントダウン~[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

     2009年~残すところ・・・・・・・・・・・・・・・・・あと [4][手(チョキ)]


本日もお越しくださいまして、ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(95)  コメント(84)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 95

コメント 84

コメントの受付は締め切りました
末尾ルコ(アルベール)

「人の指」・・確かに。
しかも懐かしい絵本の「怖い魔女」、あるいは擬人化された森の木とか、そんな感じです。
懐かしい味わいです。

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-12-28 00:17) 

abika

ルコさんへ
そんな感じもしますね^^; ちょっと怖い~ 夜は近づかないでおきます。
昔、ここで何かがあったとか…?
根元を掘り返してみますか??  (笑 
by abika (2009-12-28 00:21) 

あんれに

少しの時間でも雪が積もるのですね
車に積もると取るのが面倒です
長野に居た頃はスノーブラシは車に常に積んでました
雪の結晶って綺麗ですよね
本当に人のように見える不思議な枝です
今年もいよいよカウントダウンですね
何事もなければ今日が仕事収めになりそうです
by あんれに (2009-12-28 00:21) 

abika

すごい雪の日だったんです^^;; こちらは、スノーブラシとスコップも
積んでる人が多いみたいですね。 スノーヘルパーなどもいるみたいです。
雪の結晶をなんとか撮影できないかと、いろいろな色の紙を使ったりやってますが…
イマイチです^^;;   結晶の形は、北海道・東北などで違うらしいです。
不思議な枝ですよね@@; 今日で仕事納めですか~^^ おつかれさまでした。
何事もありませんように♪♪
by abika (2009-12-28 00:34) 

corolla

けっこう積もってるね~(^^;)
ホントに人の手みたい~今年まだ終らないでって言ってるみたい♪
バッグ買ってもらったよ~(^-^)v
最後のチャレンジ楽しみにしてるよ~(^o^)丿
by corolla (2009-12-28 00:38) 

abika

corollaさんへ
積もって、凍ってたの^^;; しかも手袋とかも持ってかなくて~
冷たいから~車温まるまで~中で待ってた~♪
あ~、バッグ買いに行ってたのね^^ 気に入ったのがあったみたいだね。。 P??
最後のチャレンジ~ナナ、がんばるって~♪♪
by abika (2009-12-28 00:42) 

nano

フロントガラスが凍てつく時期になると
ペットボトルにお湯入れて持って行きますw
待ってる時間も長くて寒いですからねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2009-12-28 00:46) 

ナカムラ

東京に住むようになってからは雪の結晶を見る経験はありません。雪印なつかしいです。
by ナカムラ (2009-12-28 01:07) 

abika

nanoさんへ
お湯で凍ってるのを溶かすんですか? @@;
冬対策が、まだ慣れてなくて~新しいことがどんどん出てきます。
スターターもマイナス20度あたりになると、エンジンのかかりが悪くて~
あまり使えないみたいです。 新車とかは改良されてるみたいですが…^^;;
by abika (2009-12-28 01:43) 

abika

ナカムラさんへ
雪の結晶を撮影してみようとしたんですが…なかなか、きれいには撮れません。
きれいに撮れたら掲載しますね。(気が短いので、すぐに編集してしまいそうです^^;)
by abika (2009-12-28 01:45) 

abika

はっこうさんへ
hiさんへ
miyokoさんへ
p_^*フワンテ!さんへ
ブラザーボブかきもとさんへ
ご訪問&nice!~ありがとうございました^^

by abika (2009-12-28 01:46) 

piano

寒さに弱い私が初めて雪国に住むことになり、
くじけそうになっています(笑)
by piano (2009-12-28 01:53) 

アリア・ポコテン

猫はコタツで丸くなる季節ですね。
by アリア・ポコテン (2009-12-28 03:17) 

みさぴ

いっぱい降ってるんですねー。
こっちは降らないからうらやましいような気がしないでもないけど。。。
でも、きっと大変だよね・・・。おつかれさま!!
そちらの雪はちゃんと結晶になっててキレイだよね♪
すっごく寒そうだから・・・風邪ひかないように気をつけてね~!
by みさぴ (2009-12-28 04:33) 

kaoru

おはようございます。
沢山降って積もっているのですね。
羨ましいですが生活の場となったら
雪は大変すぎますよね。
寒さで体調を崩さないよう
呉々もご自愛下さいね。
雪の結晶、綺麗で素敵ですね。
by kaoru (2009-12-28 05:08) 

oko

一気に積もっちゃうんですねっっ
ウチの方では一冬降らない事も結構あって、たまに20センチ
くらい降ったらどこの家も車は動かないですよ〜
備えてない家が多いんだと思います。そんな日に家の前を
通るのは宅急便関係の車くらいです・・笑
by oko (2009-12-28 05:50) 

pandan

北国の冬は厳しそうですね〜
あと4日〜☆
by pandan (2009-12-28 06:52) 

銀四郎

雪の結晶見たいと思うけど…
北国の現実はキビシーのね^^;

ってか、“今年最高の記事”楽しみにしてるね!^^
by 銀四郎 (2009-12-28 07:38) 

yuzu-hane

abikaさんは言葉のセンスがいいな!といつも感じてます。
時は同じリズムを刻むはずだけど・・・過ぎないでほしいと願ったり、忙しいと駆け足のように感じますね。今年も駆け足で過ぎていきますがやり残しのないようお互い頑張りましょう。
by yuzu-hane (2009-12-28 08:13) 

はくちゃん

おはようございます
北国はあっという間に車が埋まっちゃいそうですね
確かに辛抱が必要なんですね
雪の結晶見たいけど。。。。
綺麗なんでしょうねぇ
明日の記事が楽しみです

by はくちゃん (2009-12-28 08:48) 

デルフィー

ホント同じ時間なはずなんですけどね~
早いです~(^ ^;
※当選発表・・・( *´艸`)フフフ
by デルフィー (2009-12-28 09:07) 

ulyssenardin36000

えっ!?
abikaさんってアラスカに御住まいでしたっけ!?^^
by ulyssenardin36000 (2009-12-28 09:23) 

キャラハン

雪国は大変ですね。。。(;^_^A

この冬関東では積もるのかな~?? (^-^)

by キャラハン (2009-12-28 09:34) 

空飛ぶ食欲魔人

お早うございま~す!
エンジンオイルは雪国仕様にしたけど・・・
大丈夫かなぁ~とちょっぴり不安のオストド。
そこへメストド1号曰く・・・
「その前に・・転んで怪我するなよ!」って・・・道産子には勝てませんね!

カウントダウン参加したいところですが・・・・
E-モバの圏外(多分・・・^^;)のハズ・・・

どうぞ良いお年をお迎えください。
ご家族の皆様(勿論・・アビちゃんとナナちゃんも)のご健勝とご多幸と交通安全をご祈念しております。<(_ _)>


by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-12-28 09:40) 

タッジーマッジー

凍りかけてましたか~。
雪はきれいですが、雪国の冬はなかなか厳しそうですね。
by タッジーマッジー (2009-12-28 10:08) 

sig

雪、大変ですね。運転、気をつけてください。
さあ、今日あたり、ちょっとはお掃除やらなきゃ。
あ、年賀状、まだやってなかった。
by sig (2009-12-28 10:10) 

びくとる

年末はバタバタしてダメですね。
ゆったりとした時間を作りたいですが。。。
最後のチャレンジ、楽しみにしていますね。^^
by びくとる (2009-12-28 10:11) 

mwainfo

「北国の冬は、辛抱が必要です」、都会の人間にはこれが欠けています。

by mwainfo (2009-12-28 11:01) 

くまら

毎朝、水筒にお湯を入れて通勤する事が日課になってます^^;
by くまら (2009-12-28 11:19) 

まっちゃん

ETが雪の中で凍っていたのかも...(^^)
by まっちゃん (2009-12-28 11:32) 

甘党大王

たまに訪れるから雪にロマン感じちゃうけど・・・
お疲れ様~♡
by 甘党大王 (2009-12-28 12:04) 

よーちゃん

私、寒いのも暑いのも苦手です~~~。
雪なんか積もってたら家から出たくないですわ。
by よーちゃん (2009-12-28 12:17) 

のこ

雪が綺麗ですね~・・・
眺めてるだけだったら、いいんですがね^^;
by のこ (2009-12-28 12:35) 

Ariel

abikaさんって、北国のどちらでしたっけ?
こちらはたま〜に外のバケツに氷ができるくらいです。

by Ariel (2009-12-28 13:15) 

mamii

今日で記事終わりました。来年もよろしくね。
最後のチャレンジ楽しみにしていますね。
by mamii (2009-12-28 13:38) 

デルフィニウム

また来年もブロウグの上で遊んでくださいね。
Dの記事はまだ更新中w予定です。
by デルフィニウム (2009-12-28 14:08) 

hana2009

私には、鳥さんのあんよに見えました。
北国は、特に雪の時期は本当に大変ですね。
私も子供の頃は雪が降ると喜んだものでしたけれど…今は早く止んでくれぇなどと思ってしまいます。
ロマンチックなんて言葉だけでは、すまされない事でしょう~~

カウントダウンも、残り少々!
今年、最高の記事って何かしら?ドキドキして楽しみにしてま~~す!

by hana2009 (2009-12-28 14:24) 

nano

バッテリーチェック(出来れば新しいものと交換)や
エンジンオイルの交換もしておくほうがいいですね
最初からダメな事より、途中でダメになるほうが
ホントは怖いですからねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2009-12-28 17:02) 

タッチおじさん

フロントガラスの写真気に入りました

Happy New Year !
You'll be lucky year's !!
お体をご自愛し
   良い年をお迎え下さい (^_-)-☆
by タッチおじさん (2009-12-28 17:17) 

プランツマーケット

雪だ~!
短時間に、こんなに積もるんですね。
さすが北国ですね。
by プランツマーケット (2009-12-28 18:48) 

abika

pianoさんへ
大丈夫ですよ~ 寒さにはいずれ、慣れますよ。。
(※私も、まだ慣れてませんが…^^;;)
by abika (2009-12-28 19:04) 

abika

アリア・ポコテンさんへ
ウチはこたつがありませんが…アビもナナもいい場所を見つけて陣取ってます^^;;
外は寒いですが…家の中は暖かいんですよ♪
by abika (2009-12-28 19:05) 

abika

みさびさんへ
東京にいるときは、雪がなつかしかったの^^;;
でも、今はあっちの冬がなつかしい~ (人間は、勝手なのだ!!!  ^^;;)
結晶~きれいだから、なんとか撮影しようとしてるけど…
あまり美しさが伝わらない写真ばっか~ o(ToT;):
色のついた紙を敷いたら…雪が、染まってしまったり~~^^;;
春まで、時間があるから~なんとかやってみるね~♪
by abika (2009-12-28 19:10) 

abika

kaoruさんへ
雪の生活~知らないわけじゃないのに…すべて忘れてしまってます^^;;
春が来れば、嫌でも溶けてしまうので~楽しもうと思ってます。
でも…寒さには、なかなか慣れませんね^^;; 
ここ3年くらい~abika って風邪引いてないです^^;;
体調不良は…二日酔いと寝不足くらいです。。    (笑
by abika (2009-12-28 19:13) 

abika

okoさんへ
降る時は、一気に降ります。1日で1mとか、あるみたいです。
屋根の上の雪がすごいことになっています@@; すごい轟音と共にやってきそうです^^;
前回、アビは押入れ~ナナはベッドの下に避難してました^^;; 速かったです@@;
by abika (2009-12-28 19:17) 

abika

銀ちゃんへ
雪の結晶~きれいだよ。 写真でいろいろ撮ってるけど…イマイチ。。
寒さに関しては、厳しいところもあるけど…東京よりいいところもいっぱい~♪♪
ふふふ…今年最高の記事にチャレンジ~ (呆れないでね^^;;)
by abika (2009-12-28 19:20) 

abika

pandanさんへ
慣れるまで大変そうです^^;; 
そうですね…あと数時間で3日になっちゃいますね~@@;
by abika (2009-12-28 19:21) 

abika

yuzu-haneさんへ
いつも、褒めてくださって~ありがとうございます^^
きっと、yuzu-haneさんと、感覚が共鳴(?)するようなところがあるんじゃないかなと
思います。yuzu-haneさんのお写真とかで~ドキッとすることが、よくあります♪
今年~残りわずか…がんばりましょう♪♪
by abika (2009-12-28 19:24) 

abika

はくちゃんへ
大雪の日は、車が見事に雪の下になり…ドアを開けるまでに、しばらくかかるそうです
@@;; ウチは、車庫とロードヒーティングがあるので…それほど苦労しませんが、
屋根のないところに停めた時は、大変でした。。
少しずつ慣れて~ここの生活を楽しみたいと思います^^
by abika (2009-12-28 19:28) 

abika

labyrinthさんへ
無一物中無尽蔵さんへ
@ミックさんへ
mituさんへ
父ちゃんさんへ
takemoviesさんへ
MDISATOHさんへ
KENNYさんへ
Rebeccaさんへ
ご訪問&nice!~ありがとうございました♪
by abika (2009-12-28 19:31) 

sarisari

雪の結晶見えます!!
こんなに積もっちゃうんですね~。
寒そうっ。風邪ひかないようにね★
by sarisari (2009-12-28 19:46) 

pica

さ、寒そう…。
すっかり寒いのが苦手になっちゃって。
だけど雪を見るの、好き(^_^)

東京は雪を見ることできるかな…?
by pica (2009-12-28 20:30) 

abika

デルフィーさんへ
ほんとにあっという間だね。
キリ番カード~ありがとう^^ すっごく、うれしい♪♪
あみだくじみたいに、まるっきり運のみ~みたいなのがabika にはいいかも~^^
やったね♪♪ サイドバーには、すぐ飾ったけど…明日の記事でハデハデに
紹介させてくださいね^^
by abika (2009-12-28 21:19) 

abika

ulyssenardin36000さんへ
あはは…^^;; でも…日によってはアラスカに匹敵する日もありそうです^^;;
by abika (2009-12-28 21:21) 

abika

キャラハンさんへ
ここは、北の北ですので~雪国というよりは、氷の国かもしれません。
一歩外に出たら、スケートリンクです^^;;  でも、スキー場があちこちに~
とても安いし…ここでの生活を楽しんで、元を(?)とろうと思います^^
家の中は、関東地方より~とても暖かいですよ♪
by abika (2009-12-28 21:23) 

abika

空飛ぶ食欲魔人さんへ
こっちのオイルは、夏でも冬使用のものみたいです。
メストド1号さま~道産子でしたか~?
abika と同郷ですね♪♪
オストドさんも、よいお年をお迎えくださいね♪♪
by abika (2009-12-28 21:26) 

abika

タッジーマッジーさんへ
なかなか、慣れずに戸惑っています^^;;
雪にもいろいろあるみたいで…路面もその日によって全然違うんです@@;
見てる分には、きれいで飽きることはないですね~♪
by abika (2009-12-28 21:28) 

abika

sigさんへ
路面も雪質も~毎日ちがうので~過信したら→即事故って感じです^^;;
年賀状~急がないと…がんばってくださいね。
こちら、明日が「燃えるごみ」の年内最後の日なので、ごみだけは片付けました (笑
by abika (2009-12-28 21:31) 

abika

びくとるさんへ
年末に仕事もいろいろあったみたいで~疲れたでしょう?
そろそろ、仕事納めですか? お正月はゆっくりできたらいいですね♪
こちらも明日、弟が帰ってくる…はずです♪   いとこが来たりで
にぎやかになりそうです♪
by abika (2009-12-28 21:35) 

abika

mwainfoさんへ
こちらの人たち~並んで待つことが苦手みたいです。 (笑
のんびりしているようで、都会の人たちより~せっかちなところもありますよ^^
by abika (2009-12-28 21:39) 

abika

くまらさんへ
お湯を持ち歩く方が多いみたいですね^^;
こっちもそうなのかな? ドアロックが凍りつくこともあるみたいですね^^;;
by abika (2009-12-28 21:41) 

abika

まっちゃんさんへ
あはは~^^ いいですね。。 ETの指ですね♪
by abika (2009-12-28 21:42) 

abika

甘党大王さんへ
まだ、来たばかりなので~ロマンも感じます。
やっぱりきれいですね~でも浸ってはいられないのが、厳しい現実ですね^^;
by abika (2009-12-28 21:44) 

abika

よーちゃんさんへ
あはは…^^;; ちょうどいいのが過ごしやすくていいですよね♪
でもお天気のいい日は、空気がきれいでいい感じのときもありますよ^^
by abika (2009-12-28 21:45) 

abika

のこさんへ
見てる分には、すごくきれいですよ~^^
スキー場とかは…空気がとても~きれいです♪♪
by abika (2009-12-28 21:46) 

abika

Arielさんへ
私は、一番北の地方です^^;;
雪はまだまだ~これからが本番みたいですよ。
by abika (2009-12-28 21:48) 

abika

mamiiさんへ
今年は、ほんと~ありがとうございました^^
こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします♪
はい~ナナの最後のチャレンジ~ぜひ、見に来てください♪♪
by abika (2009-12-28 21:50) 

abika

Dちゃんへ
年末年始にブログ~お休みにする人が多いので~あいさつ文を載せたけど…
abika は通常通りだよ。 もう予約投稿なってるよ^^
by abika (2009-12-28 21:51) 

abika

hana2009さんへ
鳥さんのあんよ~かわいい^^
みなさん、いろいろなものに見えるみたいで…お話がいっぱい作れそうです♪
確かにロマンチックな言葉に浸ってはいられませんが…「きれい~♪」と感じる瞬間は
大切にしたい~と思います^^ そうそう…
子供の頃は、雪が楽しみでしたね♪♪
ナナの最後のチャレンジ~笑ってくださったらうれしいです♪♪
by abika (2009-12-28 21:55) 

abika

サニーさんへ
enosanさんへ
かいさんへ
ナラ♪さんへ
めぇさんへ
青の風画さんへ
月夜さんへ
kontentenさんへ
釣られクマさんへ
アレクリパパさんへ
花乃子さんへ
robincyan13さんへ
ご訪問&nice!~ありがとうございました♪
by abika (2009-12-28 21:57) 

abika

nanoさんへ
バッテリーは夏の車検のときに替えてますのでOK!! あとオイル交換~ですね。
遠出の時は準備がいるけど、市内は大丈夫~なんて思ってたらとんでもなかったです
@@;;

by abika (2009-12-28 22:01) 

abika

タッチおじさんさんへ
ありがとうございます^^
タッチおじさんも、すてきなお年をお迎えくださいね♪
by abika (2009-12-28 22:02) 

abika

プランツマーケットさんへ
ひどい時は、ドアが開かなくなるみたい。
屋根の上の雪が、すごいんです^^
落ちる度に、アビナナがビックリして~飛び上がってます@@;;
by abika (2009-12-28 22:04) 

abika

sarisariさんへ
見えました??  トリミングしても~分かりにくいので載せなかったんですが…
今度、もっと工夫して撮ってみますね♪
風邪…しばらくひいてないの…。。。 abika って丈夫みたい…♪ (今のところですが)
by abika (2009-12-28 22:06) 

abika

picaさんへ
東京で雪を見たときの方が、ロマンチックだったような気がする。。
こっちの雪景色は、とてもきれいなんだけど…降るのが当たり前だからかもしれないね。
by abika (2009-12-28 22:08) 

abika

チャコ&ミニさんへ
彩美さんへ
私が三人目さんへ
snowsurfさんへ
ゆかさんへ
トメサンさんへ
Mineosaurusさんへ
soneさんへ
ら王さんへ
wing_14さんへ
リンさんへ
しまどっちさんへ
すずらんさんへ
ご訪問&nice!~ありがとうございました♪
by abika (2009-12-28 22:19) 

OMOOMO

見るだけで、寒くなってきそうです、雪国は厳しいですね。
by OMOOMO (2009-12-28 22:31) 

abika

OMOOMOさんへ
風邪引いてる時に見ると、よけい寒くかんじるかもしれませんね^^;;
部屋の中は、ぽかぽかですよ♪ 厳しいですが~まだいろいろもの珍しく…
今年は、白銀の世界~楽しもうと思っています♪
by abika (2009-12-28 22:52) 

いとお

雪すごいですねぇ~
こちらも昨晩雪降って積もりました(^^;
by いとお (2009-12-28 23:20) 

単騎

スノボに行ってた頃は寒さにも耐えられたんですが今じゃ・・・w

by 単騎 (2009-12-28 23:31) 

abika

いとおさんへ
まだまだ降ってます^^;;
屋根の雪がすごいんですよ@@;
by abika (2009-12-28 23:47) 

abika

単騎さんへ
スノボ^^やスキーは耐えられそうです^^v
でも、こちらは、かなり重ね着してるみたいです^^;;
荷物もすごいし~最初はもこもこです♪
by abika (2009-12-28 23:50) 

abika

GOMIMAさんへ
はるかさんへ
ご訪問&nice!~ありがとうございます♪
by abika (2009-12-28 23:50) 

abika

Ja-Kou66さんへ
+kさんへ
ご訪問&nice!~ありがとうございます^^
by abika (2009-12-29 12:08) 

トラックバック 0

心を写して…瞳はフルムーン~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。