SSブログ

Vegas7 ~40%のルール~ [ラスベガス]

ナナです[るんるん]


今日は、ラスベガスを違った角度から~見てみるね[ハートたち(複数ハート)]


リモ4.jpg   各ホテルが所有するリムジン~
   向こうでは、 "リモ" と呼んでたみたい…。。

   実は、abika は~ひょんなことから、ホテル関係者から
   お話を伺うことができたんだって~

   それは…ハイローラーたちの遊ばせ方です。

ハイローラーとは~高額な掛け金で遊ぶギャンブラーのことだよ。

いろいろ~ランクがあるみたいだけど、abika が聞いたのは…
~芸能人なんかのリピート客がどうやって、カジノで遊ぶのかってこと~


リモ1.jpg


それも…観光客に話せる程度のことだから、
詳細は~語ってくれてないと思うけど…

基本的な考え方が、面白かったの。。


それはね…"40%のルール" なの…。。。


リモ2.jpg


このラスベガスで~常連と呼ばれるリピート客をつなぎとめる~戦略のひとつなんだって…。

勝っても負けてもスリリングなゲームを楽しめるカジノ…
そのリピート客たちに楽しんでもらって~帰るときには、所持金の40%を持ち帰らせるの。。

つまり…

100万で申し込んだら、40万は~楽しく勝たせてあげるんだって[ハートたち(複数ハート)]

そして、60万は…
スリリングなひと時の代償として、ラスベガスの土地に落としていってもらうの[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
カジノのディーラーのノルマは、これを基準に決まってくるんだって~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


リモ3.jpg


この40%というのが、もっとも理想的な数字なの…[手(チョキ)]

リピート客が、またラスベガスを訪れたくなる心理的な"40"
そして、ラスベガスが反映を維持し続けるための目標となる"60"


カジノ経営は、このバランスが大切なんだって~[ハートたち(複数ハート)]
お客さんが、、またカジノに行きたくなる理想の数字は、40% というのが面白いね。
これ以下でもこれ以上でも~ リピート率は、ガクッと下がっちゃうんだって~。。


このお話は、あくまで「ハイローラー」を対象としたものだよ。
abika たち庶民は…カジノ予算なくなって~帰国するのがほとんどみたいだよ[失恋][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

いっぱい勝てたら、また行きたくなるわけでもないんだね~[ハートたち(複数ハート)] 

人間の心理って、おもしろいね~[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


実は、abika がラスベガスシリーズの最終テーマに持ってきたかったのは、
この 『カジノにおける☆★の開放』 だったの。。。
     (※この☆★のところに入れたい ぴったりの言葉がまだ、見つかってません。
      見つからなければ…イメージ先出しで行きますので、みなさん~よろしく[揺れるハート]
      人間性・個性・心理~その辺なんですが…)[ふらふら]

ずい分~寄り道しちゃったけど、
そのおかげで(?)、たくさんの人に出会えたみたい…[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

年内には、まとめてみたいって言ってるから~あとで、もう一回だけつきあってあげてね[ハートたち(複数ハート)]


本日もお越しくださいまして、ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(89)  コメント(79)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 89

コメント 79

コメントの受付は締め切りました
末尾ルコ(アルベール)

60:40・・・とても興味深いですね。

                      ルコ
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-12-03 00:13) 

しんりゅう

やっぱり、リムジン、長いっ~!
40%ルールか、これ、なんだかすごくわかるような気がします。
当然必ず胴元が儲かるようにできているわけだけど、リピートしたくなるぎりぎりの
線、このあたりの駆け引きもまたギャンブルの世界、って感じで楽しそうです^^
by しんりゅう (2009-12-03 00:14) 

あんれに

常連客には所持金を40パーセントですか
リピーターにされるのも駆け引きしてるのですね
観光客は所持金をほとんど使ってしまうのが現状ですね
by あんれに (2009-12-03 00:15) 

末尾ルコ(アルベール)

昨日質問いただいてましたね。
カジノには興味はありますが、そちらへ割り当てる時間がなかなか・・。
そんな感じですゥウ~~。

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-12-03 00:17) 

corolla

40%でリピート率上げてるのね~(^^)
考えてるんだね~感心♪
こんな立派なリムジンに乗ってみたいわ~(≧∇≦)
☆は「心の扉」(^^)
by corolla (2009-12-03 00:26) 

abika

ルコさんへ
面白いですよね^^ 50:50でもだめなんですって~。。
もっと詳しく聞きたかったんですが…英語が旅行会話レベルで…^^;;
by abika (2009-12-03 00:38) 

abika

しんりゅうさんへ
面白いですよね。 なんとなく、わかるような…。。
データもあるみたいです。 この記事~早く出したかったんです♪
駆け引きのスパイラルですね♪♪
by abika (2009-12-03 00:40) 

abika

あんれにさんへ
違うホテルのカジノに参加しても~情報はわかるようになってるみたいです。
不思議ですが…面白い世界ですね♪
はい~私達、一般の観光客は…なくなって、終わりですよね^^;
by abika (2009-12-03 00:43) 

abika

ルコさん~Welcome back \(^▽^)/
ルコさん、カジノ~強そうですね。。 ポーカーとかが似合いそう…♪
by abika (2009-12-03 00:47) 

abika

corollaさんへ
そうなんだって~おもしろいよね^^
ほんとはね…なぜ、この話を聞けたかってことの方がおもしろいの…。。
とんでもないトラブルに巻き込まれて…クレームつけて、ランチをごちそうになった時に
聞いたの。。 恥ずかしい話なんだけどね~^^;;
「心の扉」すてきだね~最終テーマにはあってる♪ ありがとう。。
by abika (2009-12-03 00:54) 

sarisari

4割勝たせてあげるっていうその数字、
なんだか分かる気がします。
色んな分析の結果なんだろうな~。
abikaさんの、カジノのおばさん記事、思い出しちゃったw
あれ、最高でしたね(^-^)
by sarisari (2009-12-03 01:41) 

mamii

リムジン・・・・・なが~いですね。
by mamii (2009-12-03 01:46) 

nano

贅沢気分、味わいたいですね~w
by nano (2009-12-03 04:41) 

oko

40%・・・半分行かないけど、次はもっと勝てそうな感じが
する数字なのかな・・・?
なーんて思いましたっっ。
by oko (2009-12-03 05:09) 

kaoru

おはようございます。
長いリムジンで凄いですね。
乗ってみたいです。
40パーセントなんですね。
駆け引きもギャンブルの世界で
上手いのですねぇ〜。
by kaoru (2009-12-03 05:32) 

みさぴ

40%・・・。
全部すったわけでもなく・・・。半分も戻ってないけど・・・。
また!!って思うのかなあ??
庶民にはワカラナイ・・・。^-^; うーむ。
心の扉!!きれいだねー♪
ふつーに、魂とか思ってしまった・・・。^-^;

by みさぴ (2009-12-03 06:01) 

キャラハン

リムジンばかり見てました。(;^_^A

どれもなが~~~~いですね。。。(^▽^)

ギャンブルは・・・・・  しなくなりました。。。。。

by キャラハン (2009-12-03 06:23) 

pandan

そうなんだ〜心理って面白いですね、
40%で楽しくなるんですね。

by pandan (2009-12-03 06:38) 

銀四郎

40%・・・・・
なるほど~人間の心理を徹底分析した数字なんだろうね^^
何かに使えそうだな?。。。笑
by 銀四郎 (2009-12-03 06:56) 

デルフィー

40%・・・何だか分かる気がしますねw
ショッミーンなわたしには、関わり無いですが(* ̄m ̄)
by デルフィー (2009-12-03 07:35) 

デルフィニウム

4割のアドレナリン放出でまた勝てるという幻想?を抱くんでしょうね。^^;

by デルフィニウム (2009-12-03 07:57) 

はくちゃん

おはようございます
リムジン。。。 長いですねぇ
一度は乗ってみたいです
(^^)/
40%ルール 面白いですね
確かにまた行きたくなる数字かも。。。
リピーターって大事なんですね

by はくちゃん (2009-12-03 08:29) 

yoikosan

40%で帰ってくると、やっぱりあそんだ御代を払って帰宅ということですねぇ。
リッチで素敵な町だけど、お金をばら撒いて帰るそと言う前提の上に成り立っているツアーなのですか。なるほど・・・。
by yoikosan (2009-12-03 08:43) 

空飛ぶ食欲魔人

おはようございます!
いつもご訪問&Niceありがとうございます!(●^o^●)
なるほど・・・道理で・・・・40%ルールのドツボに嵌りそうですねえ~
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-12-03 08:46) 

kontenten

私が出た理工科系の大学に【パチンコ】の研究室がありました。
パチンコって言うと、遊興施設なので・・・遊び・・・と思われがちですが
これも、しっかりしたビジネス
当然、パチンコ台をハードウェ的に設計するのも一つですが、やはり
お客さんに、しっかり(お金を)使わせるように仕組むのも、この研究の一端のようです
(メカトロの知識+心理学の素養+α)
ちなみに、この研究室に入るためには、学科でトップ10に入らないと駄目だそうです。
by kontenten (2009-12-03 09:42) 

びくとる

胴元がしっかり勝って、しかも微妙なラインで残す。
上手いやり方ですね。
そういえば、現地で空港からホテルまでここまで長くないですが
リムジンで送迎してもらいました。
もちろんハイローラーじゃーございません。(爆)
パックツアーについていましたが、庶民としてはホテルで降りるとき
小っ恥ずかしかったです。^^;
by びくとる (2009-12-03 10:16) 

ゆか

おはようございます。
カジノにリピートするような人たちは、6割擦っちゃっても
また来たいと思う物なのね…。
データに基づいてゲストへの払いを決めているのには流石…と
思うけど、遊びに行きたい人たちの感覚は私には分からない〜;
4割の戻りで自分は次には勝てる!って思うのかしら??
by ゆか (2009-12-03 10:26) 

mwainfo

「40%のルール」納得ですね。多数決は、51/49、蟻社会は、80/20、ピラミッドやミロのビーナスの黄金比、1:1.618、これが、美とバランスを司る安定比。国旗、カードや免許証等の縦横は、この黄金比だそうです。
by mwainfo (2009-12-03 10:37) 

enosan

40%もあるんだね。
私がラスベガスで2泊したとき同じツアーの人約30人、そのうち勝ったのは一人だけだった、約3%。 でも勝つ人は勝っているんだね。

by enosan (2009-12-03 10:47) 

御心

こんにちは、abikaさん(^_^)
ご無沙汰しております;;
長~いリムジンですね~中が
どうなっているか気になる所です^^;
40%のルール、興味深いですね♪
これ以下でもこれ以上でもない、法則、
バランスが保たれるための微妙なラインなのですね。
庶民の私には無理そうですが(笑)。
by 御心 (2009-12-03 10:50) 

sig

6:4の比率・・・すごい秘密を聞き出しましたね。
その秘密を聞き出せたいきさつは次回でしょうか。
普通の商品販売のお話ですが、価格の6掛けが原価といわれていますね。
つまり原価は60%、儲けは40%で、これが化粧品やおしゃれ用品など。
ブランド品は50:50以上かも。
賭けの場合の逆だけれど、どこか共通しているような・・・
by sig (2009-12-03 12:00) 

よーちゃん

なるほど~、確かにボロ負けではリピート客にならへんもんね~。
絶妙な技!
こんなリムジンで、懐に札束つめこんで乗り付けたいもんです(笑)
by よーちゃん (2009-12-03 12:19) 

ナカムラ

40%を持ち帰らせるという発想は面白いですね。昔、北海道のパチンコ屋さんで遠洋漁業の基地の町にある店は、徹底して遊ばせて、半分を奥さんにこっそり返すことで、ご主人のパチンコ屋への出入り禁止がないよう配慮していたと聞いたことがあります。それぞれに戦略があるものですねえ。
by ナカムラ (2009-12-03 13:14) 

Ja-Kou66

確かに、40%は最低限のラインで納得できる数字かもしれませんね。
向こうは着実な儲けになりますし、このバランス、確かに納得です。
「リモ」、運転してみたいです。
直角コーナーをきゅ~っと曲がってみたいです(笑)
by Ja-Kou66 (2009-12-03 14:58) 

hana2009

さすがに広いアメリカ、長~いリムジンがいっぱい走ってます!
成田に帰ってくると、リムジンてバスの事だけど・・・
確かに私達、そうそう行ける訳ありませんものね~~

40パーセントが、ラスベガスの魔力なのですね!私ったら、どしてもあのハマコーさんを思ってしまいます。


by hana2009 (2009-12-03 15:12) 

まっちゃん

40%ですか、パチンコも似た様なもんかな。
(最近は全くやりませんけどね)
宝くじならもっと高いですね。

by まっちゃん (2009-12-03 15:19) 

rira

>ほんとはね…なぜ、この話を聞けたかってことの方がおもしろいの…。。

40%ルール。楽しく遊んでリピーターになりたくなる数字なのですね。
ただ コメント返しの中の上記の台詞がきになります(笑)
とんでもないトラブルのお話も 機会があったら書いてね~♪
by rira (2009-12-03 16:37) 

rira

少し遡って読ませていただきました。
(全部 読めなくてごめんね)
年賀状のdesign 本物の寅さんとの組み合わせがウマーイ!
シルエットの雰囲気のある写真の素敵でしたよ~!めちゃ可愛い~♡
こんなに毎日 工夫されたblogをかけるabikaさんって 本当にスゴイなぁ~!!

by rira (2009-12-03 16:55) 

abika

sarisariさんへ
40%っていうのが~次は勝てそうな気になるのかな~って感じがします。
カジノのおばさんの記事~なつかしい^^ あの頃~すごい忙しかったけど^^;;
すごい長いシリーズになっちゃたよね~ (実際、30分くらいだと思う…^^;;)
by abika (2009-12-03 19:01) 

abika

mamiiさんへ
とても、なが~いですよね^^ 珍しくて、通ったら写真~撮ってました♪
by abika (2009-12-03 19:02) 

abika

nanoさんへ
乗ってみたいですよね~。 abika たちは、レンタカーで移動でした^^
by abika (2009-12-03 19:04) 

pica

庶民からすると40%って微妙に思えるけど
お金持ちの心理は違うのね。
できれば、私もその40%で揺れる心理が
わかる部類の人間になりたい(笑
無理だけど orz
by pica (2009-12-03 19:05) 

abika

okoさんへ
私も、そんな気がしました。
リピーターの常連さんたちは、予約の時に~日付と日数と金額だけ~何ですって。
空港まで、リムジンでお出迎えですって~~ いいですよね♪
by abika (2009-12-03 19:07) 

Ariel

abikaさん♪こんばんは〜。
リムジン乗ってみたいです。そんな数字に秘密が.....心理的な要素が.....ミステリアスですね〜。
奥が深いですね〜、べガス.....といえば、キャメロンディアスのあの映画を思い浮かべてしまいます。((○(^▽^)○))
by Ariel (2009-12-03 19:07) 

ふたば

“40%ルール”ってなるほどって感じするね^^。
確かに、次もやってみようかなって思いそう。
リムジンすごいね・・。乗ってみたい^^。
by ふたば (2009-12-03 19:35) 

abika

kaoruさんへ
リムジンにもランクがあるようですが、2枚目のは~トップクラスだと思います。
とても長くて、ビックリです@@; ギャンブルは、相手の心理を冷静に読む
自分との戦い~みたいなことを言ってましたね^^
by abika (2009-12-03 20:31) 

abika

みさびさんへ
半分は、だめなんだって~落着いちゃうのかな^^
半分は残ったからいいや~みたいな…日本語なら、もっと突っ込めたと思うんだけど…
^^;;; 英会話、もっとやっていけばよかった^^;;
た、魂~開放しちゃう? 全財産賭けて、全部なくなったら…確かに魂ぬかれ状態に
なるかもね。。
by abika (2009-12-03 20:35) 

abika

キャラハンさんへ
リムジン~長いですよね@@; 中は見えないようになってました。
2枚目のは、ホテルの方が撮ってくれました♪
ギャンブル…禁止になっちゃいました? (笑
by abika (2009-12-03 20:37) 

abika

pandanさんへ
40%でまた、行きたくなるみたいですね。
リベンジに燃える~心理でしょうか? ある程度の満足感もあるみたいですね。
by abika (2009-12-03 20:40) 

abika

銀ちゃんへ
なんか、わかるような気がしない? 何かに使えそう?
リピート率だよ♪ 演出してみて~ 相手の方がまた銀ちゃんに会いたくなるように (笑
by abika (2009-12-03 20:43) 

GOMIMA

そうなんだぁ~!!
40%ルールってあるんですね♪
次回も・・・って遊びに!って思うよね。。。
庶民には関係ないかぁ~(笑)
ギャンブルはハマってしまうと・・・抜け出すのが大変みたいですね(^_^;)
浅くひろ~く遊びたいです(笑)
by GOMIMA (2009-12-03 20:46) 

abika

デルフィーさんへ
もう一回行きたいと思う数字なんですって~
あは…^^;; ショミーンは、スッカラカンになって、軽い財布で帰国するみたい…。。
abika も…m&m' が重かったけど…。。
by abika (2009-12-03 20:46) 

abika

Dちゃんへ
満足感もないとまた来たい~って思わないから~アドレナリンは、もっと出てるかも
しれないね^^
by abika (2009-12-03 21:11) 

abika

はくちゃんへ
リムジン~私も乗ってみたいです。
不思議なようで…納得の(?)40%ですね^^
by abika (2009-12-03 21:12) 

abika

yoikosanさんへ
常連客は、40%のこと~はっきりとは(?)知らないみたいですね。
日付と日数と金額を連絡したら、ホテルの方で滞在を演出してくれるみたいです。
ホテル代~食事、カジノ代~すべて込みで、その6割で楽しく過ごせる休暇~
みたいな感覚で来てるみたいですね^^
by abika (2009-12-03 21:17) 

abika

空飛ぶ食欲魔人さんへ
もしかして…ハイローラーさんですか?? @@;
by abika (2009-12-03 21:18) 

abika

kontentenさんへ
パチンコ経営の裏話を、少し聞いたことがあります。
すごいですね。。 いちばん研究熱心なのは、こういう業界かもしれませんね^^
by abika (2009-12-03 21:21) 

abika

びくとるさんへ
微妙なライン設定ですよね^^
わ~すごい^^ でも、リムジンでお出迎えなんですね♪
abika たち、友達がすぐにゴルフ場の下調べに行くからって、レンタカー借りたので~
それに乗っていきました^^;;
by abika (2009-12-03 21:25) 

abika

ゆかさんへ
お金をやりくり(?)したり~しなくても、遊びに行ける人たちの感覚だからね~^^;
満足するラインみたいだね。。50戻しちゃったら、全然リピート率さがっちゃうんだって。
それなら60戻す方がいい~みたいなこと言ってたよ。
by abika (2009-12-03 21:31) 

abika

mwainfoさんへ
いろいろなレートがあるみたいですね。黄金比~フィボナッチ数列ですね^^
この比率は、いたるところに現れますよね^^ とても興味ぶかいです♪
by abika (2009-12-03 21:34) 

ララアント

ラスベガスの記事 やはりアメリカって感じですね!!
きっと とても楽しい所なのでしょうが abikaさんのアップの仕方が
余計に面白くしているように思いました。
「40%」 分かるような気がします。
そうして ラスベガスは いつまでも繁栄していくのでしょうね!

いつも ありがとうございます。
by ララアント (2009-12-03 21:48) 

abika

enosanさんへ
勝ってるからの人数は、10%くらいだと思います。
記事の中での40%は、リピーターの方たちの所持金の割合になっています^^
by abika (2009-12-03 21:53) 

abika

御心さんへ
お久しぶりです^^ 面白いラインですよね~♪
英語がもっと堪能なら…もう少し突っ込んでお話したかったんですが…
概略の理解で精一杯でした^^;; カジノだけでなく…一般的な心理のラインにも
置きかえれることが、たくさんありそうです。
by abika (2009-12-03 21:57) 

abika

sigさんへ
いきさつは…機会があれば~お恥ずかしい話なので…。。
あまりいいお話ではないんですよ^^; 突然のトラブルで写真とか何もないので…
イメージをどう伝えようかなと、考えてます^^;;
商品販売の価格と共通しているのかは、わかりませんが6:4は、いろいろなところに
出てきますね。 5:5はだめみたいです…。それなら、4:6の方がリピート率は
いいらしいです。 不思議なラインですね♪

by abika (2009-12-03 22:13) 

abika

よーちゃんさんへ
そうですね~ボロ負けしたら~もう行かないですよね^^
リムジン~乗ってみたいです♪
by abika (2009-12-03 22:16) 

abika

ナカムラさんへ
それも、また面白いお話ですね。
ギャンブルには、共通のコツ~みたいなのがありそうですね^^
by abika (2009-12-03 22:22) 

abika

Ja-Kou66さんへ
面白い心理と実益(?)のラインですよね。
リムジン~運転してみたいですか? な、なが~~い。
直角にドリフトできたら、すご~い♪♪  運転、お好きなんですね~^^
by abika (2009-12-03 22:25) 

abika

hana2009さんへ
写真に写ってるリモは、すべて、ホテルの所有のリムジンです。
すごい~長さですよね^^ 中は、見えませんでしたが…^^;
日本の芸能人や有名人も、たくさんリピーターがいるようですね^^
by abika (2009-12-03 22:29) 

単騎

リムジンに1度は乗ってみたいなぁ。
ギャンブル運ないので賭け事はやらないようにしていますw
by 単騎 (2009-12-03 22:32) 

abika

まっちゃんさんへ
パチンコもいろいろあるみたいですね。 最近は、おやめになったんですか? (笑
あは…^^;; 宝くじにハイローラーがいたら…おもしろいでしょうね♪
by abika (2009-12-03 22:32) 

abika

riraさんへ
トラブルの詳細? 笑い話にはなると思います。(呆れないでね^^;)
画像とか何もないので…またシルエットか何かでやると~リアルになるかもしれませんね
たくさん、過去記事まで読んで下さってありがとう^^
すごく、うれしいです♪ 最近、がんばって写真を撮り出したんです (笑
ネコちゃんの撮影は、コツがあるみたい…少し、分かってきました。
おかげさまで、記事作るのは~とても早くなりました♪
by abika (2009-12-03 22:36) 

abika

picaさんへ
なんとなく、わかりそうな気もする~微妙なラインだよね^^
ほんとだね~わかる部類の人間になってみたいね~♪♪
宝くじに何回も当らなきゃ、無理かな?? (笑
by abika (2009-12-03 22:41) 

abika

Arielさんへ
一度は、乗ってみたいですよね^^ 面白い数字ですね~♪
「ベガスの恋に勝つルール」でしたっけ? あれ、観てないんですよね^^;;
面白いみたいですね♪
by abika (2009-12-03 22:58) 

abika

ふたばさんへ
なんとなく、また行きたくなるような…今度こそって思うような~微妙なラインなんだね。
リムジン、一度乗ってみたいよね♪
by abika (2009-12-03 23:03) 

abika

GOMIMAさんへ
私も初めて知りました@@ 面白いですよね。
常連のリッチな人たちの心理ですけどね…^^
ギャンブルで遊ぶのは、旅行先だけがいいかもしれませんね~♪♪
by abika (2009-12-03 23:06) 

abika

ララアントさんへ
ありがとうございます^^ いろいろ思い出しながら…友達に聞いたりして、
私自身も楽しんで、記事を作成しています。
記事を書きながら、改めて気づいたり、考えさせられたりすることもありました。

こちらこそ、ほんとに~いつも、ありがとうございます。
続けて見ていただくと、テーマが伝わりやすく…大変、うれしく思っております。
これからも、よろしくお願いいたします♪
by abika (2009-12-03 23:10) 

abika

単騎さんへ
リムジン~かっこいいですよね^^ 乗ってみたいです♪
はい^^ 賭け事は、旅先のアトラクションみたいに、その時だけ遊ぶのが
いいと思います…今さらですが…。。。  (笑
by abika (2009-12-03 23:12) 

abika

robincyan13さんへ
桔梗さんへ
ちー坊さんへ
ムネタロウさんへ
hiさんへ
うまNAVIさんへ
@ミックさんへ
takemoviesさんへ
シンシン。さんへ
ほりけんさんへ
yorikoさんへ
りみこさんへ
kakasisannpoさんへ
めぇさんへ
釣られクマさんへ
KAZUYAさんへ
k7_さんへ
トメサンさんへ
c_yuhkiさんへ
私が三人目さんへ
ときめきりんさんへ
pipopoさんへ
サチさんへ
花乃子さんへ
彩美さんへ
タッチおじさんさんへ
erica*さんへ
miyokoさんへ
soneさんへ
リンさんへ
cheeさんへ
とうふさんへ
moroqさんへ
yukitanさんへ
ご訪問&nice!~ありがとうございました^^
by abika (2009-12-03 23:36) 

abika

yuzu-haneさんへ
ご訪問&nice!~ありがとうございました♪
by abika (2009-12-04 08:20) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。