SSブログ

ズーラの子孫? [自由研究]

ナナで~す[るんるん]

今日は、最初にカードをご紹介いたします。
abika がナカムラさんのブログの記念すべき2000nice! をフミフミさせていただきました[手(チョキ)]

3220840


とてもステキなカードをありがとうございました。
このブログで1000nice! いただけた日にフミフミさせていただけたんです。[揺れるハート]
忘れられない~ステキな思い出になりました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

ナカムラさんのブログでは、現在~いろいろな国のアーティストのコラボレーションによる
ステキなメールアートギャラリー~が開催されています。

     ブログはこちらになります  [次項有]  中村惠一の落合雑記帳

中村さん、これからもがんばって下さいね[ハートたち(複数ハート)]
楽しみにしています~[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


[右斜め下][右斜め下][右斜め下][右斜め下][右斜め下]

それじゃあ、昨日の続きで…「アビシニアンの歴史~後編」にはいるね~

まずは、エジプト神話に登場するネコの女神様のお話から…
バステトring2.JPG「バステト」って知ってる?

bastet2.JPG  
  ラーの娘で頭がネコの神さま~
  豊穣を司るエジプトの町の守り神として
  信仰されてたんだって…。。

  彫刻や描かれた壁画から~
  そのバステトのモデルも
  アビシニアンっていう説があるの…。。。


ほんとかな~?
どう? 似てる??

バステトパピルス2.JPGアビパピルス.JPG

ナナは、子ネコだから…無理[失恋][ふらふら]
アビも全く同じポーズは取れなかったけど…
けっこう…似てる感じだよね~[揺れるハート]
ナナ、なんかうれしいな~[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]
クレオパトラに愛されて、女神様のモデルにもなったネコなんて~かっこいいね[ハートたち(複数ハート)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


[次項有][次項有]そして、ここからが昨日の続きになります。
ズーラ系2.JPG
1868年のイギリス・アビシニア戦争後、
イギリス兵がエジプトのアレクサンドリアの港にいた
「ズーラ」という名の雌ネコをイギリスに持ち帰った
のが起源とされてるの…。
    (右の写真は、「ズーラ」のイメージです。) 
    (画像は動物図鑑~) 

その後…
イギリスで縞ネコと掛け合わされて、
ヨーロッパに広まったと見られてるみたい…。

だから、世界中のほとんどのアビシニアンは
このズーラの子孫と考えられるんだって~

ナナのひぃひぃひぃ…おばあちゃんだね[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]
   (リビアから同種のネコがアメリカに持ち込まれたという説もありますが…)


[目][目]認められている毛色は、4色 (CFAの登録という基準では…)

ルディ(Ruddy)
レッド/ソレル(Red/Sorrel) [次項有]  ナナ
ブルー(Blue)          [次項有]  アビ
フォーン(Fawn)

毛の模様はティックドタビーと呼ばれてるの…。
アビシニアンの大きな特徴なんだよ~

日本に初めて輸入されたのは、1964年。
その後、1975年に「アビシニアン」の著書である、高野賢治・八重子夫妻により輸入された
アビシニアンが、現在の日本のアビシニアンのスタートとなったんだって~

長い長いときを経て、
いくつかの運命や偶然を乗り越えて…
アビやナナは…abika と出会ったんだね…。。。


[三日月][三日月][三日月][三日月][三日月]

ここまで書いて…
abika の感想~

夏休みの自由研究をしてるみたいだって~[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]


みなさんにこの「自由研究」を見てもらってる間に、
abika の新作(?)が完成しました[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

次回~全5話で abika ~SFファンタジーに初挑戦です[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
  (※SFじゃないかもしれない…[たらーっ(汗)]  ファンタジーかな…? [たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
  [soon]ジャンル設定は、完結後に nano名探偵が判断してくださるでしょう[わーい(嬉しい顔)]


他のブログの方にご協力いただきましてのコラボ作品第2弾となりま~す[手(チョキ)]

また、とんでもない発想でストーリーが進んでいきますが…
あきれずに(?) 最後までおつきあいくださいね[揺れるハート]


今日も来て下さって、ありがとう~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(50)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 50

コメント 51

コメントの受付は締め切りました
nano

見た目でもアビシニアンは品があります♪
ファンタジーならハッピーエンドがいいですねw
by nano (2009-10-01 17:44) 

びくとる

素敵な記念カードですね。
耳の立ち具合といい、背中の感じが似ていますよね。^^
気品があっていいです。(*^ω^*)
コラボ第2弾ですか。楽しみにしています。
by びくとる (2009-10-01 17:47) 

kaoru

こんばんは。
素敵なカードが頂けて嬉しいですね。
アビシニアは優美で似ていますね♡
SFファンタジーって凄いですね。
楽しみにしていますね。
by kaoru (2009-10-01 18:18) 

abika

nanoさんへ
名探偵の弟子達は、品がありますでしょうか?
なんか…新シリーズ~「世にも奇妙な物語」っぽい気がしますが…^^
主演ナナなので…ハッピーエンドを目指したいところです♪
by abika (2009-10-01 19:06) 

abika

びくとるさんへ
最初…メールアートの作品だと思って、気づかなかったの^^;
すごくステキなカードでうれしかったです♪ ね?ちょっと似てるかなと
思って…。。 いつものコラボは実際にあったことを作るだけなんだけど、
次のは、いちから創作だから~また突拍子もない発想かも…^^; よろしく♪
by abika (2009-10-01 19:09) 

abika

kaoruさんへ
優美なんて…すばらしい言葉をありがとうございます^^
SFファンタジーのつもりでしたが…見直してみると~???
違うかも…楽しんで見てくださったら、うれしいです♪
by abika (2009-10-01 19:11) 

デルフィー

素敵なカードですね♪良いですね(*´∪`*)
ナナちゃんのご先祖様は、女神様のモデルでもあるんですね!凄~い♪

次のシリーズはファンタジーなんですね!楽しみです~☆
by デルフィー (2009-10-01 19:12) 

corolla

アートなカードもいいね~(^^)b凄くこってていいね♪
アビちゃん、そっくりo(*^▽^*)o
品があるから、やっぱりクレオパトラの飼ってた猫ちゃんの子孫だ(^o^)
次回作楽しみ~♪
by corolla (2009-10-01 19:46) 

あんれに

これは嬉しいカードを頂きましたね
やっぱり彫刻や壁画の猫によく似てます
広まったのはイギリスからなのですね
たしかに毛の模様には特徴を感じます
日本ではまだ歴史が浅いのですね
SFファンタジーを楽しみにしてます
by あんれに (2009-10-01 19:54) 

ゆか

なんて由緒あるニャンコちゃんでしょう…。
時代が古過ぎて感覚がわからないよ〜^▽^
普通に座ってても気品のある…というか、賢そうというか…
アビちゃんもナナちゃんも、そういうご先祖様を持ってるから
普通にしてても美人さんなのね〜vvvv
でも1975年て、日本での歴史は結構浅かったのね。
初めて知りました。
by ゆか (2009-10-01 20:16) 

abika

デルフィーさんへ
すごい芸術的なカードだよね^^
それも一説なんだけどね…♪ 新シリーズ~ジャンルはイマイチ
わからないけど…今までにないシリーズになってしまった^^;
by abika (2009-10-01 20:27) 

abika

corollaさんへ
すてきなカードでびっくり^^ アビ~似てるかな?
これ、全部~母が検査してる時に、やってたの…♪
次回作~ナナの最新の写真が多いの…。 今までより大人っぽいかも^^
by abika (2009-10-01 20:31) 

abika

あんれにさんへ
久しぶりのフミフミカードでした。とても、うれしいです。
彫刻も 似てるの見つけたんですが…掲載できるのかどうか分からず…
イラストで比較してみました。毛の模様は独特ですよね^^
SFファンタジーとは呼べないかも…でも、一気に作れました。
by abika (2009-10-01 20:34) 

abika

ゆかさんへ
紀元前のずっと先の古代史だからね…ピンと来ないよね~^^;
そうそう…日本に来たのってもっと早いかな~って思ってたから、
ちょっとびっくりだった。アビナナ~うれしい褒めすぎ~ありがとう♪
by abika (2009-10-01 20:38) 

銀四郎

僕は歴史が好きだから勉強になったよ^^
また何か?自由研究してね(笑

ってか、そういう時を経て出会えたアビちゃん&ナナちゃんに感謝だね!
今、こうして楽しくブログやれるんだもん。。。^^
by 銀四郎 (2009-10-01 20:42) 

ナカムラ

カードを取り上げていただきありがとうございます。アビシニアンの歴史は興味深く読ませていただいております。これからもよろしくお願いします。
by ナカムラ (2009-10-01 21:10) 

Plumeria

とても勉強になりました^^
彫刻や壁画…本当にそっくり!興味深いです…
次回からのSFファンタジーも楽しみにしています(^^♪
by Plumeria (2009-10-01 21:15) 

OMOOMO

そうなんだ、アビちゃんも、ナナちゃんも凄い祖先を持ったね。
そこらへんの雑ネコとは違うのね。はは~、へへ~。
(恐れ入りました)夏休みの宿題のようだね。
by OMOOMO (2009-10-01 21:52) 

はくちゃん

こんばんは
気品がありますね
次回 コラボ作品第2弾 楽しみにしています
(^^)/
by はくちゃん (2009-10-01 21:57) 

abika

銀ちゃんへ
あは…^^; なんの自由研究がいいかな~?
クレオパトラに感謝だね (→飛びすぎ??)
でも、こういうの…abika はあまり得意じゃないみたい…
自由に書ける方がいいかも…歴史は調べると面白いけどね♪
by abika (2009-10-01 22:15) 

abika

ナカムラさんへ
すてきなカードをありがとうございました^^
最近になって、エジプトからインドへ渡ったのでは…?という説も出てきた
ようですね。こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
by abika (2009-10-01 22:17) 

abika

Plumeriaさんへ
自由研究? たまには面白いかも…でも、昔のことだから~確かなものが
わからなくて…説もいろいろあるの~^^;
壁画はそっくりだったんで、比べてみました。明日から、また
話が飛躍するけど…あきれないで見てくださいね^^
by abika (2009-10-01 22:20) 

abika

OMOOMOさんへ
説があるだけですけどね…飼い主~思い切り庶民(?)だし (笑
マジ~夏休みの自由研究でした^^
by abika (2009-10-01 22:35) 

abika

はくちゃんさんへ
お忙しい中~ありがとうございます。お仕事、がんばってくださいね♪
出張~お帰りになってから、新シリーズゆっくり見てくださいね。
by abika (2009-10-01 22:36) 

mwainfo

「アビシニアン」、イギリス原産と聞きます。イアン・フレミングは、007のスペクターのボスにペルシャ猫を抱かせ、世界制覇を企みました。
by mwainfo (2009-10-01 22:39) 

abika

mwainfoさんへ
エジプト発祥~イギリスで繁殖とは聞いていました。
ペルシャ猫はそういうシーンがあいますよね~神秘的なイメージが
あります^^
by abika (2009-10-01 22:48) 

しんりゅう

アビちゃんとナナちゃんのご先祖様はすごい気品のある方々なんですね♪
ポーズも決まっているし、いい感じです^^v
by しんりゅう (2009-10-01 23:44) 

みさぴ

女神様のモデル!!(o^_^o)
ステキですね~♪
そんな話を聞くと、なんだか私まで嬉しいです♪
出会いは不思議だけど、きっと必然!!
運命を感じますよね!\(^-^)/
by みさぴ (2009-10-01 23:47) 

sarisari

凄く奥深い話ですね。
勉強になりました~♪
SFも楽しみにしています~(*^_^*)
by sarisari (2009-10-02 00:29) 

oko

アート感満載なカードですね〜♪
おめでとうございます〜
ホント、由緒正しい猫ちゃんなんですね〜
気品に溢れてる〜
by oko (2009-10-02 06:20) 

pandan

カードおめでとうございます。

ねこさんの立ち姿(?)凛々しいですね。

by pandan (2009-10-02 06:51) 

デルフィニウム

アートなカードゲトおめでとうございます。
by デルフィニウム (2009-10-02 08:22) 

まあゆ

私もアビシニアンの(=^..^=)ミャーちゃんを
飼ってみたくなりました。
なんか良いですねえ!
by まあゆ (2009-10-02 09:42) 

abika

しんりゅうさんへ
ありがとうございます^^ 母の入院中~ヒマな時に調べていた自由研究です^^
決まったポーズって一瞬なので…なかなか写真に収めることができず、
苦労しています^^;
by abika (2009-10-02 12:34) 

ふたば

自由研究お疲れ様~♪^^
楽しめて良かったね。私もアビシニアン・・飼ってみたい。
素敵な猫ちゃん☆☆。
SFファンタジ~楽しみ♪♪♪
by ふたば (2009-10-02 12:35) 

abika

みさぴさんへ
\(*^▽^*)/ わ~い^^ いっしょにうれしくなってくれて~ありがとう♪
ほんとのところは…分からないけどね~♪ 占いと同じで(?)
いいことは、信じることにしたの~。アビナナに出会えたことに感謝です^^
by abika (2009-10-02 12:39) 

abika

sarisariさんへ
古代史って、神秘的で魅力的ですよね~^^
いろんな説があって…ちょっと、混乱したけど…@@
あは…SFとは呼べないかもしれないけど…楽しんで下さったら~うれしい♪
by abika (2009-10-02 12:41) 

abika

okoさんへ
ステキなカードで超うれしかったです^^
abika には、作れないです^^; アビナナに気品なんて、言っていただいて
うれしいです^^ 実際~普通のにゃんズですが…出会えたことに感謝します。
by abika (2009-10-02 12:44) 

abika

pandanさんへ
ありがとうございます^^ 久々にフミフミできたので~うれしい♪♪
ズーラは、神秘的なネコですね。。
by abika (2009-10-02 12:45) 

abika

デルフィニウムさんへ
ありがとう~^^  フミフミはうれしいね♪
今度~デルフィニウムさんとこのも~フミフミしたい~~^^
by abika (2009-10-02 12:46) 

abika

まあゆさんへ
ほんと?? なんか~うれしい^^
abika は、チャコちゃん~飼ってみたい♪♪
かわいいお洋服で遊びたい(?)です~~   (^-^*)
by abika (2009-10-02 12:48) 

abika

ふたばさんへ
あは…^^;  ありがとう~♪
こういうレポート系は、ちょっと苦手だったかも…^^;
アビシニアンは、育てやすいと思うよ^^ SFファンタジーと呼べないかも
しれないけど…楽しめると思う~かな?? ハラハラドキドキもいれたよ^^
by abika (2009-10-02 12:51) 

abika

snowsurfさんへ
青の風画さんへ
ほりけんさんへ
shinさんへ
hiさんへ
悪魔くんへ
りみこさんへ
チョコシナモンさんへ
末尾ルコ(アルベール)さんへ
miyokoさんへ
ご訪問&nice! ~感謝します^^ ありがとうございました♪
by abika (2009-10-02 12:57) 

enosan

アビシニアンって今回初めて知ったがとにかく綺麗だ、そして品があり貴族だね。
by enosan (2009-10-02 13:08) 

emiko223

やっぱり品があるよねぇ~うちのニャン達と違って(汗)
まぁ自分の子になってしまえばどんな子でも世界1かわいいよね♪
by emiko223 (2009-10-02 13:47) 

abika

enosanさん
き、貴族ですか~? きゃあ~~うれしいです^^
でも…アビはともかく、ナナは思い切り~庶民的です♪
by abika (2009-10-02 14:15) 

abika

emiko223さんへ
そうそう♪ かわいいよね^^
毎日~楽しんで癒されてる…♪♪ → 親バカ丸出しだよね^^
だって、かわいいんだもん、ね~^^
by abika (2009-10-02 14:21) 

abika

*Hossy*さんへ
megu_mさんへ
ご訪問&nice! をありがとうございました^^
by abika (2009-10-02 17:11) 

sak

素敵なカード、よかったですね(^^
さかのぼれば女神さまのモデルって
素敵ですね♪
by sak (2009-10-02 23:49) 

abika

sakさんへ
調べたら、ステキなことばっかで~ルンルンでした♪
sakさん、復活(?)お待ちしてました~^^ まだちょっと辛そうな気が
しますが…とりあえずは、ゆっくり^^いっしょにやっていきたいと思っています。
これからも、よろしくお願いしますね♪
by abika (2009-10-03 00:23) 

abika

御心さんへ
いつも、ありがとうございます^^ nice!~感謝です♪
by abika (2009-10-03 14:37) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。