SSブログ

NY⑤~自由の女神~ [NY]

statue_of_liberty_1.jpg
  は~い!! ナナで~す[るんるん]

  今日はNY観光の定番~「自由の女神」 
  
  この女神像の中には、らせん階段が
  あって登ることができるの…。

  中は以外とせまくて、
  混んでいるんだって~
  観光客がいっぱいなんだね[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]

  え ?
  abika ??
  登ったと思う… ???

[左斜め上][左斜め上]この女神像の台座の部分までは、
  エレベータがあるの。
  たしか10Fくらいまで…
  この先が、らせん階段なのね。

abika そこで終わり~[失恋][わーい(嬉しい顔)]

ふふふ…
abika 階段きらいだもん~[失恋][ふらふら] 
上までエレベータがあったら、登ったと思うけどね…。。[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]


statue_of_liberty_2.jpg

"Statue of Liberty"
      正式名称は、"Liberty Enlightening the World" (世界を照らす自由)

1886年~アメリカ合衆国の独立100周年を記念して、フランスから贈られたんだね[揺れるハート]

右手を空高く揚げてもっている「たいまつ」の炎は純金だよ。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
左手にもっている銘板には、独立記念日の「1776年7月4日」と刻印されているの…

王冠には7つの突起があるでしょ?
これは、「7つの大陸と7つの海に自由が広がる」~っていう意味なんだって~
この王冠までらせん階段が続いていて、展望台になってるんだよ。

この展望台が、あの…同時多発テロ事件~「911」から、安全のためにって閉鎖されてしまったの[失恋][失恋]
今年の7月に、8年ぶりで開放されたの~まだまだ制限がいっぱいだけど…
でも、NYの復興の兆しだって、abika 喜んでたよ~[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


statue_of_liberty_3.jpg  女神さん、横向き~

  そうそう…
  この女神の足もとには、
  引きちぎられた鎖と足かせがあって、
  この女神さん、それを
  踏みつけてるの…[足]

  かっこいいね~[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]

statue_of_liberty_4.jpg
全ての弾圧・抑圧からの解放と~
人類は皆自由で平等であることの象徴なんだって~

最後は女神さん~
バックスタイルで~す[るんるん]

自由の女神がある島…「リバティ島」
ここまではフェリーで行くんだよ~[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]




nytrunp2[1].jpg  
   [目][目]今日のおまけは…

  マンハッタン5番街のトランプタワー
  有名なティファニーのとなりある
  キラキラの高層ビル[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

  このNYに…昨日~abika の友人は帰っていきました。   

  がんばってね~
  abika 応援してるからね~[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]



nytrunp[1].jpg  彼女は、ファッションデザイナー目指して
  新たにきびしい挑戦をすることに決めたって…。。
 
  彼女のように強い夢があるものでなければ、
  NYは生きていけない大都会なのかもしれない…

  それほどまでに…強い夢があるあなたを
  abika は、うらやましく思ってた~って。。


 成功とか失敗とかの結果ではなく…
 abika は、あなたの人生そのものを~いつだって、応援しているからね[揺れるハート] 

そうそう…  [左斜め上]このトランプタワーの写真~ 
[左斜め上][左斜め上]下の写真が入り口で…  [左斜め上][左斜め上][左斜め上]上の写真はその上(?)になってるから~ 

イメージ、分かってね~[揺れるハート] 
ステキなビルなんだけど、全体が写ってる写真がなかったの…[ふらふら]

次回は、NY旅行の最後に寄った「ナイアガラの滝」を予定しています。


今日もあえて~ナナ うれしいよ[ハートたち(複数ハート)]    いつもほんとに…ありがとう[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(55)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 62

コメントの受付は締め切りました
marimo

成功とか失敗とかの結果ではなく…
あなたの人生そのものを~いつだって、応援しているからね
とても共感致しました(^^
私も夢を追いかけて日々頑張っている友人に言ってあげたいです。
by marimo (2009-09-27 19:37) 

デルフィー

自由の女神のバックスタイルって、はじめて見たかも?w
復興の兆しが、見られるのは嬉しいですね(^ ^

夢に向かって頑張られる姿、応援したいですね!
by デルフィー (2009-09-27 19:59) 

sarisari

階段で登れるようになっていたんですね~。
足腰弱いと大変そう(@_@;)
でも1度は上まで上がってみたいな~♪
by sarisari (2009-09-27 20:19) 

あんれに

自由の女神はNYの象徴でもありますね
学生頃に階段を使って自由の女神には上りました
お友達は夢に向って頑張ってるのですね
海外に渡って目指してるは素晴らしいです
by あんれに (2009-09-27 20:21) 

まあゆ

お友達また夢に向かって進むのですね。
でも心の中には強い味方がいるから
心強いと思いますよ。
頑張っている姿がそしてそれを応援している
abikaさんがまぶしいです。
by まあゆ (2009-09-27 20:21) 

ゆか

こんばんはー^▽^
すごー。知らない事ばかり。
女神の足下には、今まで縛り付けていた鎖と足かせがあるのね。
それをデザインして贈ったのがフランスってのが粋だね^^
お友達の夢、いつか適うといいなあ。
夢に向かって行動出来るって凄い事だと思う。
by ゆか (2009-09-27 20:30) 

nano

見つめる先に何があるか・・・・
物思う女神も美しいですね♪
by nano (2009-09-27 21:35) 

デルフィニウム

本当にすべての世界に 本当の意味の自由と平等の世界が
訪れるといいですね。
by デルフィニウム (2009-09-27 21:48) 

pica

自由の女神は船の上から見ただけ…。
昼と夜と2回見たけど、近づくとちょっと興奮した♪

はじめてNYに行ったとき、東京なんてちっぽけだ…って
思ったっけ。自分自身も、ね。
by pica (2009-09-27 22:00) 

abika

marimoさんへ
お久しぶりですね^^
昨日、成田空港にお見送りに行ったんだけど…実際に会うと~
なかなか伝えられない言葉~ブログで伝えたの。。。
自分で決めた道だから…がんばってほしいね♪ 
by abika (2009-09-27 22:28) 

abika

デルフィーさんへ
バックスタイルもなかなかいいでしょ? 左向きもあったんだけど…。
バックはあまり見ないな~って思って^^ 夢に向かってがんばるって
ステキだね~♪ abika の夢…どこにわすれてきたんだろう~^^;
by abika (2009-09-27 22:30) 

abika

sarisariさんへ
行き帰りを考えると…その後の筋肉痛も心配で^^; 諦めたんだけど…
その後、911であんなことになるんなら、登っておけばよかった~
やっぱ、できることはその時やらなきゃだめだったのかも…。。
by abika (2009-09-27 22:33) 

abika

あんれにさんへ
登ったんですね~やっぱ、学生の頃ですよね^^
夢に向かって、がんばる姿は~ほんとに無条件で応援したいです。
日本でそれなりの話もあったのに…。。どうしても彼女のステージは
NYみたいですね。。

by abika (2009-09-27 22:35) 

abika

まあゆさんへ
去年、帰国した時は~もう充分って言ってたんですよ。 でも…やっぱり
帰るって…。寂しいですが、自分で決めて、自分で帰っていくことが重要
だと思います。 空港では、上手く言えなくて…ブログ見ててくれるので
ここで、あらためて・・・^^
by abika (2009-09-27 22:39) 

abika

ゆかさんへ
上まで登ったら、鎖と足かせを踏みつけている写真がとれるみたい…。
学生の頃と違って、大人になってから(?)夢に向かっていくのは
すごいことだよね~出る杭は打たれるっぽい妨害もたくさんあるみたいで…
打たれても負けない覚悟で行くみたい。。。 abika には無理なのに、
夢に向かっていく人には憧れちゃうね♪
by abika (2009-09-27 22:45) 

schnitzer

前、横、後ろから自由の女神を楽しませていただきました。
次回はてっぺんまでチャレンジしてくださいね。
by schnitzer (2009-09-27 22:50) 

abika

nanoさんへ
これは、911前の女神さん~あの同時多発テロが見えてたのかな~?
今は、何が見えてるんでしょうね?
by abika (2009-09-27 22:51) 

abika

デルフィニウムさんへ
そうですね~^^ 
そんな世界なら…すぐに来てほしいですよね♪
by abika (2009-09-27 22:53) 

abika

picaさんへ
夜、見たらまた違う感じでしょうね~ abikaは、1時間くらいこの
リバティ島にいたかな~。。上までは、このときは全然行く気がなかったよ^^;
夜は夜景をいろいろ見たの。 ニュージャージーからとか…。
NYは不思議な魅力がある都会だね♪
by abika (2009-09-27 22:57) 

abika

schnitzerさんへ
あは…階段登れるかな? あの時は、観光ヘリもありました。
あの時~ブログをやってたら、上までがんばれたかも…^^;
by abika (2009-09-27 23:00) 

abika

ララアントさんへ
悪魔くんさんへ
@ミックさんへ
ご訪問ありがとうございます^^ nice! ヾ(^▽^*)(@^∇^)ノ" thanks!
by abika (2009-09-27 23:03) 

sig

こんばんは。
リバティ・アイランドへも行ったんですね。
うらやましいなあ。
私は昔のアルフレッド・ヒッチコックのサスペンス映画でしか知りませんが、螺旋階段も展望台も見ていますよ。そこがハラハラ、ドキドキのクライマックスです。機会があったら「逃走迷路」をご覧ください。(DVDは市販されていないかも)。
オードリー・ヘプバーンの「ティファニーで朝食を」はご覧でしょうか。コスチューム・デザインはジバンシーだったと思う。
by sig (2009-09-27 23:14) 

しんりゅう

登るよりは、やはり眺めてみてみたいですね~自分も^^
景色は壮観なんでしょうが☆
夢をあきらめず、追い求めていく姿、いくつになっても持たねばならない
大事なことですね!
いつか行きたいです。(まだ西海岸止まりなもので…^^;)
by しんりゅう (2009-09-27 23:25) 

abika

sigさんへ
ヒッチコックの映画で、自由の女神が使われたのは知ってましたが…
タイトルがわかりませんでした。「逃走迷路」ですね~時間のある時に
捜してみます。 「ティファニーで朝食を」も見てないんです。フランスパンを
抱えた若き日のヘップバーンが5番街を歩く姿だけ…何かで見ました^^;
NYが舞台の映画って多いですね♪
by abika (2009-09-27 23:33) 

abika

しんりゅうさんへ
展望台まで行ったら、次のフェリーの待ち時間とかも入れて…
2~3時間かかるって言われてパスしました^^;(言われなくても、多分…)
上からの景色なら、ヘリ観光がおススメです。NY上空をひとっ飛び~♪♪
911からしばらくは、それも中止されてたみたいですが…
ほんとですね^^  夢は、いつでも持っていたいですね♪
by abika (2009-09-27 23:39) 

Plumeria

おかえりなさい^^
自由の女神の後ろ姿、見たことなかったかも…?^^;
展望台に登ってみるのもいいかもしれないけど、
外からこの姿を見たいなぁ…♪
夢に向かって頑張っているお友達、応援したいですね!
by Plumeria (2009-09-27 23:54) 

corolla

自由の女神の後ろ姿、初めて見たよ~♪なんか新鮮(^^)
私も階段きら~い、だから私も登らないと思う(^^;)
人生そのものをいつだって、応援しているからねっていい言葉だね~
abikaさんが、良い人だって良くわかるわ(^^)b
by corolla (2009-09-28 00:31) 

OMOOMO

自由の女神はNYの象徴ですね。フェリーで見ただけです。
逃走迷路・・・自由の女神だったんですか・・?
お友達、との友情大切にね。
by OMOOMO (2009-09-28 00:36) 

単騎

階段上るのは結構好きです。
東京タワーも階段で上りたいなぁw
by 単騎 (2009-09-28 00:58) 

abika

Plumeriaさんへ
後姿の写真だけは、実は友達に送ってもらったんです^^;
いろいろな国のマンホールとか~レア?なものを写真に撮るんです^^
友達~元気に帰りました^^ 夢があるっていいですね~♪
abika の夢って?とちょっと考えてしまいました^^;
by abika (2009-09-28 01:18) 

abika

corollaさんへ
ほんとは、女神さんにターンしてもらって…とか考えたの…^^;
そんなに写真も記事の内容もなかった~^^; 友達にね…
そういうふうに言いたかったの…でも、実際会うと「成功を祈ってるね^^」
になっちゃうのね~ブログ見てるはずだから…ここでメッセージ♪
 (※なんかブログをメッセンジャーにしてる気が…^^; いいよね~^^)
by abika (2009-09-28 01:21) 

abika

OMOOMOさんへ
クイズ番組か何かで…展望台で追いかけっこ(?)してるのを見たことが
あるんですが…多分、それがヒッチコックの逃走迷路じゃないかな~
ずっと、大切にしたい友人なんです…でも、今度はいつ会えるのかな^^;
ちょっと…寂しいですね。。
by abika (2009-09-28 01:25) 

abika

単騎さんへ
マジ?? 東京タワーを階段でって~~ abika 絶対むり~@@;
片道くらいなら…がんばれるかな^^; はは…^^;;
by abika (2009-09-28 01:28) 

abika

ひでほさんへ
今造ROWINGTEAMさんへ
リュカさんへ
me-coさんへ
ご訪問ありがとうございます^^ nice! ヾ(^▽^*)(@^∇^)ノ" thanks!
by abika (2009-09-28 01:37) 

みさぴ

おおー、登れるんですねえ。
(・◇・)ほおおー、中はそんな風になっている!
にゃるほどー。
後ろ姿がなんだかとっても力強く感じます♪
トランプタワー、ミラーになってるんでしょうか???
綺麗ですねー!!キラキラ~♪
とっても高そう!
階段では登れないね!(おいおい^-^; ソコかー)
by みさぴ (2009-09-28 05:31) 

pandan

いろんな角度からの自由の女神、
一度は見て未定です。

by pandan (2009-09-28 06:07) 

oko

自由の女神までってフェリーで行くんですか・・・
初めて知りました・・・
中は狭くて混んでるって事は・・・息が切れても
後ろが詰まってるって事ですよね・・・
自分のペースで登れないなら私も階段ダメかもっっ
沢山の事がわかりました〜
ありがとです♪
by oko (2009-09-28 06:25) 

銀四郎

お友達、デザイナーになれっといいね!
ってか、ナイアガラ?
僕は滝マニアだかんねぇ(*^^*)ポッ
by 銀四郎 (2009-09-28 06:27) 

はくちゃん

おはようございます
いつもありがとうございます。
今日は nice! だけでごめんなさい
m(_ _)m

by はくちゃん (2009-09-28 07:39) 

びくとる

台座までエレベーターで10F分の高さがあるのですか。
かなりの高さがあるのですね。
そこから上までらせん階段はちょっときついかも。^^;
by びくとる (2009-09-28 09:14) 

enosan

自由の女神に登ることができたんだね、全く知らなかった。

by enosan (2009-09-28 10:10) 

ふたば

自由の女神・・、後ろ向きかぁ、初めて見ました。
お友達、見送って来たんだね。お友達はまた向かった
んだねNY。またNYでの再会が楽しみだね!
by ふたば (2009-09-28 11:46) 

emiko223

私も階段はのぼらないなぁ~(笑)
エレベーターがあればのぼってみたい!
by emiko223 (2009-09-28 12:37) 

ミア

自由の女神・・・実際に見たらすごいんだろうなぁ~
写真を見てるだけでもおぉ~って感じですね。
abikaさんのお友達、すごいですね~
夢が叶うといいですね(^_^)
by ミア (2009-09-28 12:46) 

青の風画

自由の象徴はやはり
女性ですね。
by 青の風画 (2009-09-28 14:49) 

abika

みさぴさんへ
そうそう~登れるの^^ トランプタワーは、ミラーっぽいガラス??
光の反射がきれいになるようにできてるみたいだよ…ってそこ~??
これは、高層ビル~非常時以外は階段は無理だよ^^; やってみる?
by abika (2009-09-28 16:41) 

abika

pandanさんへ
もっと、いろいろな角度の写真があったのですが…
記事が足りませんでした^^;
by abika (2009-09-28 16:53) 

abika

okoさんへ
果てしない階段をちょっと見て~すぐに諦めました^^; (根性ないかも…)
時間に余裕があって、上からの景色に興味があるならいいかもしれませんね

by abika (2009-09-28 17:00) 

abika

銀ちゃんへ
デザイナーとして戻るんだけど…デザイナーにもいろいろあるみたい~
ってね~、カメラよくわかんない素人の観光客が写した写真だからね…
滝はすばらしくても…期待しちゃだめ^^;
by abika (2009-09-28 17:04) 

abika

はくちゃんさんへ
こちらこそ、いつもありがとうございます^^
出張~お疲れ様でした♪
by abika (2009-09-28 17:15) 

abika

びくとるさんへ
上まで行って展望台で過ごしたら~3時間くらい違うって言ってましたね^^
でも、この後の閉鎖になったから、登っておけばよかったかも…。
by abika (2009-09-28 17:19) 

abika

enosanさんへ
はい、王冠の部分まで階段があるんです。
けっこう、せまい感じでしたが…^^;
by abika (2009-09-28 17:21) 

abika

ふたばさんへ
後ろ向き~めずらしいでしょ?^^ abika は、アビナナがいるから
もう、海外はしばらくいけないと思うの。母もまだ完全じゃないし…
帰ってくるのを待ってる♪
by abika (2009-09-28 17:23) 

abika

emiko223さんへ
…でしょ? emiko223さんとは~旅行してもきっと気が合うと思うな~
どこ行く? お兄ちゃん達、大きくなってからだね^^;
by abika (2009-09-28 17:30) 

abika

ミアさんへ
自由の女神はフェリー船上から、少し離れて見上げるのが
一番感動するかも…NYというか、アメリカのエナジーを感じたモン^^
お友達~無事着いたって連絡あったの~これからだね♪
by abika (2009-09-28 17:33) 

SIBA

私も、きっとエレベータまでかも~ 階段・・・苦手ですぅ^^;
本物の自由の女神って、やっぱ迫力ありますね!(^^)v
by SIBA (2009-09-28 17:35) 

abika

青の風画さんへ
そうですね~^^ 
世界を動かしてるのは女性の力も大きいかも…^^
by abika (2009-09-28 17:36) 

abika

SIBAさんへ
あは…^^ abika も苦手です^^;
間近で見ると、迫力あります~感動すると思います。
建国から200年ちょっとであれだけの成長をした国のパワーを感じます♪
by abika (2009-09-28 18:25) 

abika

麻里圭子さんへ
nishikenさんへ
かいさんへ
りみこさんへ
ナカムラさんへ
snowsurfさんへ
ご訪問いただきまして、nice!~ありがとうございます。
by abika (2009-09-28 18:27) 

kei

自由の女神☆上りましたよ~♪
頭の方に行くと狭くて、すれ違えないくらいでした^^;

お友達は夢が叶うといいですね♪
by kei (2009-09-29 04:07) 

abika

keiさんへ
展望台まで、登ったんですね^^ 聞いてはいましたが…
そうとう狭そうですね^^; 長くかかるとは思いますが、迷っていたことが
ふっ切れたみたいです。
by abika (2009-09-29 16:11) 

abika

あら!みてたのねさんへ
kaoruさんへ
ご訪問&nice! をありがとうございました^^
by abika (2009-09-29 16:12) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。