SSブログ

NY②~アウトローの洗礼~ [NY]

abika です。

先日に引き続き…
今日は、NYでデザイン学校に通っている友人のお話です。
彼女は、高校時代の同級生[るんるん]
もう一人の同級生と二人でNYを訪れました。

今日の記事は、写真がない上…文章が多くなります。
ご興味ある方のみ、おつきあい下さいね。

JFK.jpg  NY~JFK国際空港で、abika は、友人と再会しました。
  この時…再会の喜びというよりは、重苦しい違和感を感じました。
  NYに夢を抱き~渡米した友人
  あこがれの都市でのNY-life は、さぞかし華やかなだろうとイメージ
  していましたが…実際は、逆でした。

カラーで表現するなら、キラキラする原色[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]→グレーやダークブルーといった感じ~

とても、美しい華やかな人でした。
でも、出会った友人は…その華やかさを押し隠すように地味な暗いイメージだったのです。

原因は、NYで生きていく厳しい現実にありました。
そして…驚いたのは、彼女の首にあった痛々しい傷あと…[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

あこがれの地について、うれしさと不安を抱き~
新しい生活にはいった彼女は、NYの厳しい洗礼を受けたのです。

subway.gifデザイン学校に入校し、彼女は地下鉄で通学していました。
日本にいた時のイメージで、センスのいいファッションと[キスマーク]
ステキなアクセサリーをつけて…[かわいい][かわいい][ぴかぴか(新しい)]
それがこの土地のアウトローのターゲットとなったのです。

地下鉄を待っていた彼女の首筋に光る純金のネックレスが
狙われました。
安物なら、引きちぎられていたかもしれません…。
その方がよかったでしょう…。

純金であるがゆえにネックレスは…ちぎれなかったんです。
首から離れないネックレスごと、彼女は引きずりまわされ…
ネックレスは、首筋に深く食い込み…傷あとは、その時にできたものでした。

彼女が悲鳴をあげても~周りは無関心…珍しいことじゃないから~[失恋][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
駆けつけた警備員にも、そんなのをつけてる方が悪い…と言われたそうです。

ショックを受けた彼女は、3日間部屋に閉じこもり…
その後は…ノーメイクでジャージー姿~髪もぼさぼさで通学しているそうです。

まずは…この街のルールを覚え、この街で生きることを学ぶことから始めたそうです。

metro_card.gif  彼女が学校へ行っている間、abika 達は
  自分達だけで、NYを観光します。
  マンハッタンを移動するなら、地下鉄が便利だからと
  彼女から、地下鉄の「メトロカード」を渡されました。
  乗車券を買うのに、とろとろしてたら
  すぐに引ったくりにあうからと…。。。[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

はは…
そんな話を聞かされて…怖くて地下鉄に乗る気もしませんでした。[ふらふら][ふらふら]
abika 達は、ホテルの近辺~5番街・ブロードウェイあたりで時間をつぶしてました。
 (アクセサリーはいっさいつけずに目立たないファッションで…)

Marriott Marquis.jpg
宿泊したのは、
『マリオット マーキス タイムズ スクエア』
写真の右端に写ってるのがそうです。[右斜め下]

いい写真が、ありませんでした。

2007年に改装され
今は、もっときれいになってるはずです。


今日は、重たい話ですみません。
でも、明日はこの5ヵ月後…彼女が体験した「911事件」の記憶です。
楽しい話では、ありません。
苦手な方は、明日はスルーしてくださいね…。
それ以降は、普通の観光の記事に戻します。

明日は、abika の得意(?)の記憶の再現です。
ご興味ある方のみ、お待ちしておりますね[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


本日もお越しくださいまして、ありがとうございました。。。
訪問遅れておりますが…どこかで追いつきますので、よろしくお願いいたします[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(51)  コメント(54)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 54

コメントの受付は締め切りました
corolla

ニューヨークの地下鉄は前はもの凄く危険だとテレビで知ったんだけどお友達も被害に遭ってたんだ(>_<")しかもそれは日常茶飯事で誰も助けてくれないなんてお友達ショックだったね~考えただけでも悲しくなっちゃう。
今は地下鉄も綺麗になって安全になったって聞いてたけど、どうなのかな!?
by corolla (2009-09-10 00:22) 

あんれに

お友達はとても怖い体験をしましたね
ひと昔のNYの地下鉄は治安がとても悪かったです
現地では夜はひとりでは絶対に乗るなと言われました
日本人はとくに狙われるみたいです
by あんれに (2009-09-10 01:06) 

schnitzer

日本ではあまり遭遇しないとは思いますが、なにかあったの時の"無関心"は変わらないのかもしれませんね。
by schnitzer (2009-09-10 01:07) 

ナカムラ

NYはハーレムでも大丈夫でしたが、シカゴではジャンキーに脅しで、地面に向けて銃で撃たれたことがあります。夜だったから火花が怖かったですよ。友人はトイレで用足し中にホールドアップされました。でも、やっぱり何らかの油断がある時が危ないですね。今はNYは特に治安は良くなったようですよ。
by ナカムラ (2009-09-10 01:44) 

pica

まずはお友達がご無事で何より。

私もその年と翌年にNYへ行ってるけど、幸いにも
平穏に過ごせました。
でも、悪いことが当たり前の日常って怖いよね。
ミラノでスリに遭ったんだけど(気づいて文句言った)
あまりに堂々としてて驚いた…。
by pica (2009-09-10 03:50) 

みさぴ

えええ(・◇・)そんなに!?
うう・・・(>_<) お友達、怖い目にあったのですね。。。
周りがそんなに無関心だなんて!!
海外には1回しか行ったことないんですけど(フィジーだけ)
NYはやっぱり場所によってキケンなんですね。
色んな事に気をつけないといけないんですね。。。
まあ、日本も今はそんなに安全じゃない気もするけど・・・。
そこまでのキケンはない気がします。
だから油断してしまうんでしょうね。
by みさぴ (2009-09-10 05:07) 

kaoru

おはようございます。
お友達、怖い目に遭われてしまったのですね。
でも命がご無事だったのが何よりです。
周りが無関心と言うのも悲しすぎますが
日本とは違うルールーを覚えてその場に合った
生き方をするって大事なんですね。
by kaoru (2009-09-10 05:52) 

銀四郎

よその国はコワイねぇ^^;
まさに「郷に入れば郷に従え」って感じ。。。
by 銀四郎 (2009-09-10 06:39) 

pandan

今はもう少し治安が良くなっているのかな〜
観光に行ってもブランドのバックより地元のスーパーの
袋など持ってた方が良いと聞いた音もあります。
by pandan (2009-09-10 07:31) 

ふたば

そうかぁ、厳しいねぇとても。お友達、たいへんな経験をされた
んだね。
やっぱり、そこで生活しないと分からない部分ってあるんだね。
by ふたば (2009-09-10 08:17) 

oko

日本では個性的な格好しててもそんな事は無い
・・多分無いと思うけど、お友達大変でしたね。
自分表現も出来ない町だったのですね。勿論
いい人も沢山いると思うのだけど・・・・
日本って平和だな・・と思いました。
by oko (2009-09-10 08:18) 

はくちゃん

おはようございます
NYの地下鉄。。。
先日 映画見てきました 123.。。
ショックですね
その土地のルールなんですね
それでもNYでがんばっているんですね
最後の写真綺麗ですね

by はくちゃん (2009-09-10 08:28) 

デルフィニウム

キツイですね。^^;
でも来ます。
by デルフィニウム (2009-09-10 08:55) 

びくとる

チャイニーズシアターを観光していたとき、ガイドさんが
ここから少し離れた場所では、絶対に車から降りないでください
と言われたことがあります。
ちょっとの違いでも治安が悪かったりして怖いです。
お友達、大変な目にあわれて、辛かったと思いますが
命があって何よりです。

by びくとる (2009-09-10 10:40) 

enosan

私の長男夫婦は子供がないので外国旅行をよくしているので、これに近い話は聞いていた。そんなことで私達夫婦も外国旅行はほんとの普段着で行った。するとこれがまた動きやすいし快適なのもよくわかった。
by enosan (2009-09-10 11:10) 

青の風画

怖いですね。日本では考えられないですね。
今も変わらないのでしょうか?
by 青の風画 (2009-09-10 12:30) 

emiko223

怖いね。。。
でもやっぱり「つけてる方が悪い」んじゃなくて「盗るほうが悪い」よね。。。

by emiko223 (2009-09-10 12:53) 

miyoko

こわいのですね・・驚きました。。
by miyoko (2009-09-10 14:19) 

sarisari

ちょっと怖いですね。
のほほーんと生きているわたしにはきついです。
by sarisari (2009-09-10 18:39) 

デルフィー

お久し振りです。
新しいブログになってると気付かず遅くなりました(^ ^;

お友達、怖い経験なされたんですね(;>_<;)
今はだいぶ治安は良くなったと聞きますが、やはり気を付けた方が良いですね。。。
命が無事で本当に良かったですね。
by デルフィー (2009-09-10 19:24) 

Plumeria

お友達、とても怖い経験をされたんですね。
ショックも大きかったでしょう…(>_<)
考えただけで、とても怖いです。
明日も来ます…!
by Plumeria (2009-09-10 22:27) 

nano

命があっただけでも・・・・と
思っていないと、やってられませんね
ホント、無事何よりでした
by nano (2009-09-10 23:18) 

OMOOMO

重いテーマをよく、書いてくださいました。
Nyに行ったとき、向こうの友達が「こ汚い格好で来てね」って
何回も、念を押しました。日本人はきれいだから
狙われるって。・・・・
by OMOOMO (2009-09-10 23:37) 

単騎

日本と同じ感覚で海外で街中を歩くのは危ないですもんね。
でもその程度で済んでよかったと思うしかないですね。
by 単騎 (2009-09-11 00:04) 

abika

corollaさんへ
場所や時間にもよると思うけど…狙われるのは、狙われる方にも問題があると
考える人が多いみたい…。今は、前よりはよくなったらしいけど…根本的なものは変わらないみたい^^;
by abika (2009-09-11 00:19) 

abika

あんれにさんへ
日本人は狙われやすいみたいですね…。
住んでる人じゃないと、地下鉄は怖くて乗れませんよね^^;
by abika (2009-09-11 00:23) 

abika

schnitzerさんへ
NYは自分の身は自分で守るのが、当たり前という感覚みたいですね^^;
by abika (2009-09-11 00:25) 

abika

ナカムラさんへ
よく…ご無事で…。。。^^; こ、こわ~~^^;
今は少しよくなったみたいですね。

by abika (2009-09-11 00:27) 

abika

picaさんへ
やっぱ、日本は安全な国だよね~^^;
友達、話をしてても常に回りを注意してるの。
そうじゃなきゃ~生活していけないんだね。
by abika (2009-09-11 00:29) 

abika

みさぴさんへ
NYは、怖かった~なんか思い切り遊べなかった気が…。。^^;
向こうの人たち、シビアに物事を見るみたい。狙われた方にも原因が
なかったかって…。でも、首引きずられてるんだから、
まず助けてあげてよね~!!
by abika (2009-09-11 00:33) 

abika

kaoruさんへ
そうみたいですね。日本は安全だから、考えたこともない危険がいっぱい
あって…すごく不安だったと思います。
by abika (2009-09-11 00:35) 

abika

銀ちゃんへ (←初めて、書けたよぉ^^)
NY、怖かった~いきなり、傷跡見たから…全然、思い切り遊べなかったの。
昼間もなんか怖かった。。 abika は、絶対に住めないね…ムリ^^;
by abika (2009-09-11 00:38) 

abika

pandanさんへ
今は、以前と比べたらよくなったみたいです。。 でも、やっぱ怖いと思います。
当時は、ブランドものはNGって言われてました^^;
by abika (2009-09-11 00:57) 

abika

ふたばさんへ
ワールドトレードセンターの噴水の前とかで、ランチ食べたりしたんだけど…
何か気配を感じると、友達の目が一瞬すごく厳しくなるの。ドキドキしてた…。
by abika (2009-09-11 01:00) 

abika

okoさんへ
学校とかで何かあるときは、着替えを持って行くそうです。
自分の身は、自分で守らなければいけないみたいですね^^;
by abika (2009-09-11 01:02) 

abika

はくちゃんさんへ
安全な空間から一歩外へ出たら…ジャングルみたいなイメージです^^;
それなりに楽しかったんですけど…ホテルに帰ってきたらホッとしてました。
by abika (2009-09-11 01:04) 

abika

デルフィニウムさんへ
書いてるabika もきつかった…^^; 読んでほしいけど…。。
きつかったら、すぐ逃げてね~。
by abika (2009-09-11 01:06) 

abika

びくとるさんへ
やっぱ、NY行ってたんだ~? そんな気がしてたの…^^;
信号ひとつ超えただけで、世界が違うみたいですね~
魅力的な都会だけど…もう一度行くなら…ラスベガスの方がいい♪
by abika (2009-09-11 01:09) 

abika

enosanさんへ
そうですね。動きやすい服装がいちばんですね…。。
この時、若かったし(?)、旅行慣れしてなくて、衣装たくさん持って
行ったんです…半分も着なかったです^^;
by abika (2009-09-11 01:11) 

abika

青の風画さんへ
今は、当事よりはよくなったみたいです。
安全とか、生活の常識とかの根本的な考えがちょっと違う気がします。
by abika (2009-09-11 01:14) 

abika

emiko223さんへ
絶対、そうだよね~。。 友達後ろから引っ張られたから、何があったか
わからなかったって^^; 今年会った時は、傷跡薄れてたけど…
まだはっきり残ってるの。。
by abika (2009-09-11 01:17) 

abika

miyokoさんへ
NY着くなり~その話だったから…思い切り遊べませんでした^^;
miyokoさん、今日「999」の記事、なんか重くってコメ入れなかったの…。
ごめんなさい^^;
by abika (2009-09-11 01:19) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
お友達大変な恐怖に出くわしたのですね。
治安が以前より悪くなったとはいえ、日本に生まれて良かった・・・なんて、たわいもないことをつい考えちゃいます。
by あら!みてたのね (2009-09-11 01:20) 

abika

sarisariさんへ
地下鉄は、怖くて乗れませんでした^^; 人が近づいてくると、
友達の目がすごく厳しい目になるの…怖くてその視線の先を
見れませんでした^^; 住むなら日本がいいです。 
by abika (2009-09-11 01:21) 

abika

デルフィーさんへ
お久しぶり^^ 来て下さってありがとう~^^ また会えてうれしい♪
ごめんね…デルフィーさんにはお知らせしたんだけど、ナナに伝言させたから
うまく伝わらなかったね^^; いきなり重たい記事でごめんなさい。。
NYは以前と比べて、少しはよくなったと聞いています。 でも、基本的に
向こうは、自分の身は自分で守らなきゃいけないみたいですね…。。
by abika (2009-09-11 01:44) 

abika

Plumeriaさんへ
友達、1年間NYで生活してて~ずい分変わってました。常に周りに注意
してるし、なんだかジャングルみたいな都会ですよね~^^;
明日、待ってま~す。
by abika (2009-09-11 01:47) 

abika

nanoさんへ
ほんと、NYって~次の瞬間何が起こるかわからない緊迫感がありました。
友達、傷跡は消えませんが、命が助かってよかったです。
 (全然思い切り遊べませんでした^^; 怖かったです)
by abika (2009-09-11 01:50) 

abika

OMOOMOさんへ
最後のテーマへつなげるために、この記事~外せなかったんです。
読んでる友達が辛いんじゃないかな…とおもいつつ書き下ろしました^^
NYは、すごく地味に緊張して(?)遊んでました^^;
by abika (2009-09-11 01:53) 

abika

単騎さんへ
友達が、狙われたの夕方頃だったみたいです。命が助かって、
ほんとによかったです。
by abika (2009-09-11 01:55) 

abika

あら!みてたのねさんへ
ほんとにそう思いますよね^^ NYは、友達みたいに大きな夢とか目的が
ないと、住めるとこじゃないですよぉ^^;
by abika (2009-09-11 01:57) 

abika

ほりけんさんへ
かいさんへ
悪魔くんさんへ
ゆかさんへ
★まっと★さんへ
トメサンさんへ
ayafkさんへ
リュカさんへ
robincyan13さんへ
snowsurfさんへ
nobapapaさんへ
花乃子さんへ
来て下さって、ありがとうございます^^ nice! ★ Thank you ^^!!
by abika (2009-09-11 02:01) 

sig

この記事を読んだだけで震えがきました。
恐ろしさと憤りからです。
期待してニューヨークに赴いた彼女の衝撃は計り知れませんね。
その彼女に追い討ちを掛けるかのように、あの事件が起こったのですね。
無残としかいいようがありません。
by sig (2009-09-11 11:30) 

abika

sigさんへ
大きすぎる衝撃だったと思います。彼女の話を聞いたイメージでは…
彼女は恐怖に打ち勝つために、自分の中に明確なルールを捜します。
そのルールを自分のものにするたびに、新たな恐怖が出現していった感じです
それでもまた、帰るというなら…彼女にとってはNYはそれ以上に魅力のある
街なんでしょうね…。
by abika (2009-09-11 12:11) 

abika

きむちさんへ
御心さんへ
ご訪問 & nice! ~ありがとうございました^^
by abika (2009-09-12 21:20) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。