SSブログ

NY①~マンハッタンの過去~ [NY]

今日から 「911事件」 にちなんで…
NYの記事をシリーズでお届けします。
このシリーズは、ナナには荷が重いでしょう…。。  
[目]abika が、がんばってみます。

一人で振り返るには、辛い事件です。
みなさんと一緒なら…もう一度、見つめなおせるかもしれません。
どんなに辛くても、絶対に忘れてはいけない事件です…。。


2001年4月…
abika は友人を訪ねてNYにいました。
あの事件の5ヶ月前です。ここで掲載するのは当時の古い写真になります…。


NY夜景.jpg

マンハッタンの夜景です。
今は無き…ツインタワービルがきれいでした~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
いまだに信じられない事件です…。。。


NYエンパイアーS.Bから.jpg
「エンパイア・ステート・ビル」の展望台から見た 『World Trade Center』
(映画のキングコングがよじ登ったビルです)
NYマンハッタンのシンボルでした…。。。


NYブルックリン橋.jpg
NYのクイーンズからマンハッタンをみたところ~「ブルックリン橋」

テロの時…
クイーンズの住民は、この橋を歩いてマンハッタンから自宅へ帰ったそうです。
テレビで何度も映ってましたね…。。。

NY船上.jpg

友人は、マンハッタンに住み…
ワールドトレードセンターから徒歩5分のところにある
デザイン学校に通っていました。

2001年9月11日~ 午前 9 時

ニューヨークが恐怖に包まれました。

いつもと変らない通勤ラッシュ~
マンハッタンの南に位置するNY経済の中心である~ワールドトレードセンタービル~

戦後…史上最大の惨劇といわれるこの事件を
abika が知ったのは、友達からのメールでした。
この時~確か…飲んで騒いでいたと思います。[バー][ビール]   …ごめん[ふらふら]
メールを見ても…内容が全然把握できませんでした。

帰宅して、テレビのニュースを見ても…
現実なのか、映画なのか…この事実が何なのかわからない…。。。
繰り返されるあのシーンが、記憶の中に渦をまいている~[台風][台風]


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。。

遠く離れた日本にいる私にさえ
体が硬直するようなこの事実…

彼女(友人)は、この現実をどう受け止めたのでしょう…?

あの事件後も…彼女は帰国しませんでした。
去年の夏…までNYでがんばっていました。

2008-8月NY.jpg
彼女が帰国する時のマンハッタン~事件の跡地です。(2008年8月)


2009年9月~1年の休暇を経て…今月末 
彼女は、またNYへ戻る決意をしました。[飛行機]

彼女の記憶から見たNY
abika の思い出のNY…

シリーズでお届けしたいと思います。
NYの記事は、前ブログでは掲載できなかったと思います。
楽しい記事ではありませんが…ここは気まぐれブログゆえ(?)[失恋][ふらふら]
感じたことを表現していきたいと思います。


[目]お知らせです。[目]
明日は、記事投稿をお休みいたします。
続きは、9月10日に掲載予定です。
※2~3日間は、訪問が遅れてしまうかもしれません。
時間のあるときに、ゆっくり楽しんで[揺れるハート]読ませていただきますので、よろしくお願いいたします。
m(_ _)m

本日もお越しくださいまして、ありがとうございました。[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(52)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 56

コメントの受付は締め切りました
corolla

9.11事件、もうあんな悲しい事は起こって欲しくないね~(-_-)
ビルが倒壊したのを見た時涙が止まらなかった(T T)
テレビで見ただけでも、もの凄いショックだったのに現場にいたお友達は、もっと辛かったでしょうね(>_<")
by corolla (2009-09-08 00:28) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
9.11、あの悪夢のような悲しい事件は一生忘れられません!
本当に起こった事件とは、当時とても信じられませんでした。
NYにお帰りになるお友達に幸ありますように♪♪♪
by あら!みてたのね (2009-09-08 00:54) 

abika

corollaさんへ
ほんとに言葉にできない事件だね…。。記事をまとめるのも辛かった~
でも、友達と約束して、激励の記事にするの^^
最後まで、がんばるね~♪  連続の1番ありがとう^^記録更新よろしく♪
by abika (2009-09-08 00:57) 

abika

あら!みてたのねさんへ
はい、私も一生、忘れられないと思います。
あの夜景の写真は、辛くて封印していました。
見たら、まだ涙が出てきます…。。私も友人の未来~祈ってます^^
ありがとうございました。
by abika (2009-09-08 01:00) 

あんれに

911事件は忘れてはいけないですね
多くの罪の無い人の命が奪われました
あのビルには金融関係で働いて頃に研修で行ったことがあります
ビルが崩壊したのを見てテロの恐ろしさを痛感しました
被害にあわれた方のご冥福をお祈りします
by あんれに (2009-09-08 01:09) 

abika

あんれにさんへ
いらっしゃったことがあるんですね…。ほんとに二度とあってはならない事件
ですね。 ペンタゴンの映像を見ても遠い出来事のようでしたが…(関係者
の方~ごめんなさい^^;)あのビルの崩壊は…言葉が出なかったです。

by abika (2009-09-08 01:14) 

yukitan

テレビの映像が映画のシーンのようで現実とは思えないショッキングな事件でしたね。
2度とあってはならない事件ですね。
by yukitan (2009-09-08 02:44) 

みさぴ

うん・・・テレビでしか見なかったけど、ビックリしたと言うか・・・。
なんと言うか・・・。
ホント、言葉に出来ない出来事でしたよね。
お友達、今月末に戻られるんですね。
がんばれ!!と応援しか出来ないですけど・・・。
がんばってくださいね!!
by みさぴ (2009-09-08 04:56) 

銀四郎

実際、アブねぇ思想や国があるかんねぇ…
もう二度と起きて欲しくない。。。
by 銀四郎 (2009-09-08 07:13) 

pandan

2001年だったのですね。
あの映像は忘れられません。

by pandan (2009-09-08 08:11) 

はくちゃん

おはようございます
あのときはまだ起きていてテレビで見てびっくりしました
テロ。。。 なぜ関係のない人を傷つけるのか。。。
戦う必要なんてホントにあるのかなぁって思っちゃいます
もうすぐあの日なんですね

by はくちゃん (2009-09-08 08:31) 

oko

あのニュースをテレビで見た時・・・・・
現実に起こった事として頭の中で理解出来なかった
記憶があります。映画のワンシーンでは無く、実際に
人が居るビルがあんな風に・・・・人間の頭脳は素晴
らしく色々な物を発展させて作り上げて来ました。
それは物事を良い方向に持って行く為に使うべきで
破壊する為に使うなんて・・・・言葉になりません・・
by oko (2009-09-08 08:50) 

びくとる

あのときはテレビをちょうど見ていて、最初何がおこったのか
わけが分かりませんでした。
あのような事はもうおこらないでほしいです。
人と人が傷つけあう事は無くなってほしいですね。
by びくとる (2009-09-08 09:03) 

きむち

あの時 テレビで何度も何度も放送され
だんだん現実の事なのだと思い知らされました
どんどん過去になり記憶から薄れてしまうので
abika さんがこうして取り上げてくれたおかげで
改めて考える機会ができました
by きむち (2009-09-08 09:44) 

ふたば

とても悲惨な事件だったよね。いろいろな話が出て謎が
多い事件・・。二度と起こらないことを願います。

by ふたば (2009-09-08 10:11) 

mwainfo

民主党は、テロとの戦いから降りるつもりらしい。世界の友と共に戦えない日本、911事件の衝撃、ここに向き合う勇気をもつabika さんに脱帽!
by mwainfo (2009-09-08 10:41) 

enosan

そうだよな、あんな悲惨な事件。 
でもこれからだって無いとは言い切れない恐ろしい世界情勢だ。
二度と起こらないことを祈るのみだ。
by enosan (2009-09-08 10:57) 

青の風画

衝撃的な事件でした。
時の移ろいをマタマタ感じます。
by 青の風画 (2009-09-08 12:33) 

ナカムラ

ショックでした。86年にいくつかの会社を訪問したときの知り合い(友人とはいえませんが)が帰ってきませんでした。直後の韓国での美術展で、アメリカのアーティストが平和のメッセージを世界に送り続けていた姿が忘れられません。
by ナカムラ (2009-09-08 12:47) 

★まっと★

びっくりしました。
あの事件はなんとも心から離れないです。
二度とおきてはならないこと。・・・・
とってもショッキングで平和の願い・・・届かせなくては・・と思いますね。
by ★まっと★ (2009-09-08 13:32) 

nano

映画で何処まで再現できるかは分かりませんが
いろいろと「忘れないため」の活動も盛んですね
願わくば、同じ悲劇を繰り返さないように・・・・
by nano (2009-09-08 18:38) 

プランツマーケット

衝撃的でしたね。
何度見ても、何が起きているのか、現実のことなのか、分かりませんでした。1年ほどNYに居て、幾度となくツインタワーを目にし、横を通り…。そんな思い出の場所を、テレビを通じこんな形で見るとは、ショックでした。
2度とこんな惨劇が起きませんように。
by プランツマーケット (2009-09-08 20:25) 

abika

yukitanさんへ
おかえりなさい^^  ご旅行いかがでした?
記事~楽しみにしています。 ほんとに、あの事件…映画なのか、
なんなのか…分からなかったですよね。。全身硬直して見てました。
by abika (2009-09-08 20:52) 

abika

みさぴさんへ
友達~もう帰らないって言ってたのに…。やっぱり戻るんだって~
その友達と約束した記事なの…。上手くまとめれるか、ちょっと不安^^;
abika式でがんばってみるね~^^
by abika (2009-09-08 20:59) 

abika

銀四郎さんへ
ほんとだよね^^; あの時、弟の友達とかビンラディンとかアルカイダとか
調べたりしてたよ。。。 絶対起きちゃいけないよね!!
by abika (2009-09-08 21:06) 

abika

pandanさんへ
もう…8年にもなるんですね。。
ほんとに忘れられない事件ですよね^^;
by abika (2009-09-08 21:11) 

abika

はくちゃんさんへ
ほんとに…テレビで何度見ても、信じられませんでした。
夢であってほしいと切実に思ってました。。
by abika (2009-09-08 21:17) 

abika

okoさんへ
ほんとに、言葉にできない事件ですよね…。。
このシリーズ、書きながら…何度も中断してしまいました。
友人のNY復帰の激励になるようになんとかがんばってみます^^
by abika (2009-09-08 21:25) 

abika

びくとるさんへ
ほんとに…結局、歴史は悲劇を繰り返してますよね。
今年、NYの自由の女神の展望台が復興したのがすごくうれしかったです。
旅行自体は、楽しかったんですが…あの事件以来、封印されてました^^;
by abika (2009-09-08 21:28) 

abika

きむちさんへ
時が経つと…記憶が薄れてしまうよね~^^; 友人と今年会ったの。
その時は、もう戻らないって言ってたの。でも、また帰るらしいので…
ちょっと見つめなおしてみようかなと思って…^^
by abika (2009-09-08 21:31) 

abika

ふたばさんへ
謎も多いよね~真実はわからないね^^;
ほんとに二度と起きてほしくない事件ですね。。
by abika (2009-09-08 21:38) 

abika

mwainfoさんへ
勇気と言えるほどのものはありません…ので、みなさんといっしょに
見つめたくて…実際、私の中でも宙ぶらりんになってる思いでも多くて、
この機会に向き合ってみようと思いました。
by abika (2009-09-08 21:43) 

abika

enosanさんへ
そうですね…ないとは言い切れないおそろしさ~^^;
でも、ほんと二度と起きてほしくないですね。
by abika (2009-09-08 21:45) 

abika

青の風画さんへ
忘れられない事件ですよね…でも、もうあれから8年も経ってるなんて…^^;
遠い昔のことではありますが、あの衝撃は鮮明です。
by abika (2009-09-08 21:47) 

abika

ナカムラさんへ
被害にあわれた方を含め、いろいろな方の人生を狂わせた惨劇でしたね。
平和のメッセージを送り続けたアーティストたち…ちょっと調べてみます。
友人の記憶では、その後~報復を支持するアメリカ・ライジングも異常だった
みたいです。それと同時にアーティストたちは、平和をテーマに活動していたんですね。
by abika (2009-09-08 21:57) 

abika

★まっと★さんへ
ほんとに忘れられない事件です。
平和は、永遠のテーマですが…願わずにはいられません。
by abika (2009-09-08 22:06) 

abika

nanoさんへ
そうですね。いろいろな活動がありますね。
ほんとに二度と起きてほしくないです。
あの事件以来、旅行の写真その他は、私の中で封印されてました。
友人とこちらへ(実家)へ帰る前に会ったのですが…、その時いろいろ
お話を聞いて…それをもとに記事を書いてみます。
 (自分の体験じゃないので、表現とか~すごく気を遣いますね…^^;)
by abika (2009-09-08 22:15) 

Plumeria

あの時、テレビを見て…はじめは何がが起きているのか、
現実なのか分かりませんでした…
もう2度とおきてほしくないです。 忘れてはいけませんね。
by Plumeria (2009-09-08 22:39) 

abika

プランツマーケットさんへ
NYにいらっしゃったんですね。 abika は、1週間ほどの旅行でした。
ツインタワーは、東京タワーのように方向を確認させてもらってました。
帰ってきて、間もなくだったので…思い出もいっしょに崩れ去ったような
感覚でしたね…。もう8年もたったんですね。
by abika (2009-09-08 22:51) 

abika

Plumeriaさんへ
ほんとに映画なのかなんなのか…信じられなかったですね。
次の日も同じニュースをやってたので、現実なんだと思いながら…
やっぱり信じられませんでした。
by abika (2009-09-08 22:54) 

me-co

nice!コメントありがとうございました^^
あの時の事はハッキリ憶えています・・・いつもの時間に仕事が終って電車に揺られ、丁度9時に自宅に着いてNHKのニュース9を見始めたところでしたね・・・一体なんなんだコレは!と
人間の持つ狂気に非常に恐ろしくなりましたね・・・ありえないことを起してしまう人間の愚かさを
先月、鬼怒川の東武WS行った時、1/25のWTCを見て、思わず涙が出まして・・・そして手を合わせました
今でも御冥福を祈りますとvv
by me-co (2009-09-08 23:10) 

単騎

あれは最初テレビで見てなんかの映画かと思ったくらいでした。
実際の出来事とはなかなか理解できなかったです。
by 単騎 (2009-09-08 23:33) 

abika

me-coさんへ
ほんとに、信じられない事件ですね^^; WTCがない光景は…寂しすぎて
見るのが辛かったです。 NYの事件跡地も、かなり復興してきていますが、
今年、自由の女神の展望台が復活したことや、友人がNYに戻るということも
あって、もう一度見つめなおそうと思いました。
by abika (2009-09-08 23:46) 

abika

単騎さんへ
私もそうです。映画?映画??…と言い聞かせてましたよ~^^;
しばらく…受け入れられない現実でしたね。
by abika (2009-09-08 23:49) 

abika

ムネタロウさんへ
いとおさんへ
ゆかさんへ
kaoruさんへ
悪魔くんさんへ
ayafkさんへ
ミラクルエースさんへ
リンさんへ
花乃子さんへ
トメサンさんへ
sarisariさんへ
ご訪問いただき、nice! ありがとうございました^^
by abika (2009-09-08 23:52) 

mafty

おー...
この時は、彼女と車でテレビ見ていて、やたらリアルな映画やってるなぁー...って、思ってたけど...LIVEって表示を見て、まさかっ⁉って、他のチャンネルも同じのやってて、彼女と唖然としながら観てたのを思い出したよ...。
あの惨劇は繰り返してはならない...と、強く願ってます。
あんなショッキングな出来事は、忘れられないよね...。
犠牲があまりにも多すぎたよ...。
by mafty (2009-09-09 11:09) 

BlackTiger

私もあの時に見たTVの画面が今も脳裏に浮かびます。
最後にまだ中にいる人たちを残して2つのビルがすべて崩壊してしまったのもショックでした。家族や知人がいる人は言葉に尽くせない思いをしたことでしょう。犠牲者のご冥福をお祈りします。
by BlackTiger (2009-09-09 14:18) 

abika

maftyさんへ
ほんとに…いまだに信じられない~あの映像は忘れられないね…。。
絶対に繰り返しちゃいけないですよね。。…で、その彼女は、今は…??
by abika (2009-09-09 16:27) 

abika

BlackTigerさん
お久しぶりです^^ 覚えててくださってうれしいです。
あの時…何が起こったのか、わからないまま…火災が起こり~
倒壊してしまいましたね。ほんとに多くの罪なき犠牲がありました。
信じられない事件ですが…二度と繰り返してはいけないですね。。。
by abika (2009-09-09 16:39) 

abika

emiko223さんへ
snowsurfさんへ
来て下さってありがとう~^^ nice! 感謝です♪
by abika (2009-09-09 16:41) 

sig

abikaさん、こんばんは。
ニューヨークのお話、ラスベガスとは180度の転換ですね。
心して読ませていただきます。
by sig (2009-09-09 17:50) 

abika

sigさんへ
NYは、記事にできる材料が揃っていても、なかなかその気にならなかったの^^;
でも…7月4日のアメリカの独立記念日に自由の女神の展望台が再開されて、
同時に友人が、NYに戻る決心をしたんです。この二つが重なった時に、
ばらばらだったものが、つながったような気がして、すごく書きたくなりました^^
by abika (2009-09-09 20:14) 

まあゆ

目の前にあったものが一瞬にして壊れてゆく。
自分の心の許容量を遥かに越えてしまいますよね。
二度と起こってほしくない出来事です。
by まあゆ (2009-09-10 16:57) 

abika

まあゆさんへ
何度、映像を繰り返し見ても…信じられない事件でしたね^^;
悲劇が繰り返されないことを心から願います。
by abika (2009-09-10 18:29) 

abika

チョコシナモンさんへ
emiko223さんへ
snowsurfさんへ
かいさんへ
picaさんへ
ご訪問ありがとうございます^^ nice! をありがとう~♪
by abika (2009-09-10 18:32) 

abika

デルフィーさんへ
またお会いできて、うれしいです^^
あらためまして…よろしくお願いいたします。。。
by abika (2009-09-11 00:11) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。